ミナミのフと思ったこと…

福知山の眼鏡店 眺望工房ミナミの店の情報、その他。店主 南薗の日常の感じたことなど。

あのコンビ

2011-02-18 17:10:13 | レポート
 結構ハードスケジュールで疲れましたが、何とか予定をこなし戻ってこれました。

京都に行く前、名古屋で数時間、地獄のお勉強タイムがあり、終わらしてソッコウ京都へ向かいました。

本当は大阪に行くことも考えていたのですが、時間の都合でキャンセル。

しかし、17日に時間が少しできたので、すこし前から話題になっているあの動物園に行ってきました。

ウリ坊とニホンザルのみわちゃんのいる福知山動物園へ。

実はここは実家から近いのでした。

以下、そのレポートです。

レポートらしく、えらそーに文体を変えますが、馬鹿にしてやってください。よろしくお願いします。

******************************************

テレビで散々やっているあのスーパーコンビ、直線的な獣と曲線的な猿、本当にコンビとなれるのだろうか。

映像で見る限り本当のようだが、今の世の中「CG」や「3D」など人間の脳にだましをくらわす卑劣な「像」が蔓延っている世の中である。

見ているものが本当かどうか…確かめるには原始的なようでも実物を見て、実際にその個体に触れる。

これしかない!!

 旅の寸前、東京の大雪で見えていた大雪。
「こんな積もるなんてなんか嘘くせーな」と疑惑を持っていた私。
チャリンコで思い切り転び、擦り傷と打ち身とその物体の冷たさにによって、目の前の雪が実像実物としてわが身に叩き込まれたのだった。

誰も大丈夫ですか?と言ってくれない人の冷たさの方が痛みとなってわが身に食い込んだのであるが…。


…脱線しそうなので戻す。

さて、福知山市の三段池公園内にあるその動物園。

私が小中学校だった時(かなり昔、ジュラ紀か白亜紀か…)よく遊びに来ていた公園なのだった。

1億年ぶりにその地に踏み込んだ。

「たのも―!」元気よく叫んだ。

我々が最初のお客らしく、誰もいない…。(朝、9時半)

入り口のカギとか、柵とかも無いような作り、相変わらずである。

係の人が来ないな~と思いつつ、正面入り口から左斜め67.8度ぐらいの方向に顔を上げるとテナガザルのブース(檻というよりブース、ネットで囲まれているだけ)にこんな張り紙が!!

「16歳以上の野郎は近寄ったらあきまへんでえ!」

なんだこれは!?

私は16歳から2~30秒、僅かに過ぎているのでモロ「あっち行け」にカテゴライズされるではないか!

年をわかる類人猿がいると言うのか?

超能力類人猿…スーパーサイヤ人…猿の惑星…頭がぐるぐるとおおおおお!

とにかくそのことで頭がいっぱいになり、当初の目的はすっかり忘れていたのだった。
                         …続いてしまう…。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レポート」カテゴリの最新記事