ミナミのフと思ったこと…

福知山の眼鏡店 眺望工房ミナミの店の情報、その他。店主 南薗の日常の感じたことなど。

ピッタリ

2021-04-14 16:38:55 | 店のこと

ご夫婦など家族で来店されフレーム選びする場合、いろいろ感性の違いが見えて面白いです。こちらとしては変わったフレームも含めてどんどんかけていただきますが、その中で微妙に意見が食い違ったりすることもあって、お互いの感覚のことを知る機会(今さらの人含めて)でもあります。今日来店されたご夫婦は、微妙な違いのフレームを出してみても、「こっち!」と同じものを瞬間指さします。それが何度やっても同じで驚きました(笑)。「お互いのことわかっているから」ときっぱりあてられました!仮枠のメガネで離れたところを見ていただくと、「よく見える、ヨメがすごくきれいに見える」とのこと。完敗です…。ご家族で選んでいただいてありがたいのは、一人で買い家に帰り、後で感覚の違いについてモメなくていいということですね!

今まで気が付かなかった三角の山発見。この向こうも山なのですが、霧が入り込んだことによって三角を認識することができました。

コメント

取り外し

2021-04-13 17:17:26 | めがね

暖かくなってきました。花粉も減ってくれればいいのですが…。

ちょっと前にも紹介させていただいた花粉対策メガネ、もう少し説明加えます。

今日たまたま↑の色違いのを販売したのですが、今回の内容は花粉対策ではありません。パソコン用&ドライアイ対策としての作製でした。フレームの裏にシリコンのガードがついています。ただ、これがいらない!という人のために取り外しが可能です。

手で簡単に取れます。しかし取ってしまうと鼻に掛からないので、鼻あてのアタッチメントもついています。これも手で簡単に取り外しができます。花粉の時期が過ぎると重々しい装備は不要!というわけでこんな作りになっています。

コメント

数字

2021-04-12 16:33:34 | Weblog

市内でも毎日のように感染者情報が入ってきます。さすがに毎日だと、ああまたか…という感じになるのが怖いですね。緊急事態宣言の解除後、再び言葉を変えた宣言が飛び出しましたが、正直よくわかりません。解除する前にゆるい緊急事態続行という具合に段階を踏んだほうがよかった気がします。宣言と同時になにかゼロになるわけではないので。地震の震度のように数字で置き換えきれるものではないと思いますが、段階とそれに見合う行動原則を今後作ることになると思います。千葉の例のマスク拒否の男…もっともらしい???理屈こねても警官殴っちゃあかんでしょ…。

気が滅入るのでとにかく誰もいないところを歩くと。新芽がふき出し、明るくなってきました

コメント

一まず

2021-04-09 16:41:37 | Weblog

急激に感染者が増えてきました。去年は検査ができていなかっただけかもしれませんが、それでもなかなか出口が見えんな~と思うのが正直なところです。

そんな中、コロナとは関係ないですが、知り合いが大手術を受け、無事成功とのことで安心しました。いろんな方向から飛んでくる矢をかいくぐり無事生還してくれてうれしいです。日常の当たり前がありがたいと、こんな時でないと感じないのはまずいんですけどね。

コメント

五輪

2021-04-07 16:18:29 | Weblog

五輪、某国不参加とのことですが、仕方ないかなという印象です。国単位でなく競技単位、人単位で不参加が出ても仕方ないのではないでしょうか。。いろんな不平等が出ても、できる範囲は限られています。とにかく無事終わってくれれば…

お日様当たって光るチューリップ。

17時現在、仕事が終わり、眠りに入ったチューリップ。

コメント

2021-04-06 16:43:36 | Weblog

今日は少し寒いですね。雨も降ってきました。一応例年並みだそうですが。

コロナまた増えてきました。関西地区の対応は地域ごとに細々分かれていて、まあこうするしかないだろうな…と漠然と思います。地元でもまとめて発生するケースもありますが、去年と違い、驚くこともなくなりました。行動も変わりません。あ、少し変わった点といえば、引きこもりの生活をこじらせ、ジャンクギターを買って直す、みたいなことをやってしまっています。しかし、思った以上にうまくいかず、ごみが増えるだけ…。

名も知らぬ蝶。きれいなので何となく撮りました。

コメント

電話

2021-04-05 16:09:14 | 店のこと

4月に入ると色々な営業の電話が掛かってきます。新入りさんの修行の場でしょうか?まあほぼ迷惑電話ですが、なるべく普通に切りたいところです。最短で切るにはどうするか言葉のチョイスに悩むところですが、先ほどかかってきたものは完ぺきな迷惑電話だったことと(向こうの発するマニュアル言語から解読)、作業中ということもあり、こちらは最短ですが向こうにとって中途半端なところで切ってしまいました。すると再びコール。するとその後、計8回かかってくることに…。かかってくるたびにモグラたたきのごとく、受話器を取って切りを繰り返しました。初めの対応が中途半端だったためにかえって時間を取られました。納得させる切り方って難しい…。

原種チューリップやっと開きました。

ここまでは来るのですが、ここから増やそうとすると、なかなかうまくいきません。今回こそは…。

コメント

コンタクト

2021-04-03 17:06:16 | 店のこと

コンタクトレンズを使用されている方がメガネを作る場合、いくつか難しい面があります。度数の問題やレンズ収差の問題、拡大率など、いくつか越えなくてはいけない壁があります。それはまた語らせていただくとして、ハードレンズをお使いの方にはお願いをしています。一つはコンタクトを外して来店していただくのが望ましいです。ソフトの場合は外しても角膜形状が変化するということは、それほど気にすることはなく(ゼロではないと思いますが)、ハードの場合はそうはいきません。コンタクト外してすぐの検査では、その時と後日出来上がったメガネの度数が大きく違うということがままあります。もう一つは、今まで使っていたメガネがあれば、持ってきていただきたいです。しかし、コンタクトしているほうが、フレーム選びにはいいです。というわけでうち店の場合、何度か通われて…、という方も多いです。なかなか売らないとか冗談で言われることもあるのですが、決して意地悪しているわけではありません(笑)。ご面倒をおかけしますがよろしくお願いします。

コメント

2021-04-02 17:14:48 | Weblog

桜の大きな名所と言われる場所は地元にはないのかもしれませんが、結構細かくたくさんの桜があります。咲いてみないと桜の木かわかりませんね。

由良川河川敷も結構たくさんの桜があります。それと写真を撮り損ねましたが、この近くにヘリポートができていてびっくりしました。

菜の花?みたいなのも咲き誇っています。しかしこの日一番のインパクトは、市民球場で高校生が練習試合?をしていたのですが、地元のチーム対大阪の名の知れた強豪チームの対戦です。強豪チームの試合に出ていない選手の一部は、この堤防で走り込みをしていました。(試合見なくていいのかな?)その体つきはすさまじく、この年でこの太ももになるのかと思うと相当キツイ練習をしているのが分かります。いや~すごかった!

コメント

切らず

2021-03-31 16:11:33 | Weblog

黄砂の影響か、のどが痛いです。しかし最近気候はいいのでよく寝れるし、食べ物もおいしい。昨日お客さんからいただいた焼き芋のおいしさときたら…。本当にどうでもいいことで恐縮ですが、本日のお昼。

おにぎらず。の原型?漫画のクッキングパパから広まったとされる「おにぎらず」。本当はここから切って弁当箱に詰めるのですが、でかくなりすぎて、切っても入らない。というわけでこのままビニールにいれて終了。食べるときは当然このままかぶりつくと。なんか座布団食っている感覚に陥りました。おいしいんですけどね。視覚的にそそられるもの何もなし。お目汚し失礼しました。というわけで夜桜。

近所のお寺です。桜と医療従事者への応援ライトアップがなされています。これはキレイ!

コメント