ミナミのフと思ったこと…

福知山の眼鏡店 眺望工房ミナミの店の情報、その他。店主 南薗の日常の感じたことなど。

さいご

2011-02-22 17:54:39 | レポート
 レンズの営業の担当の方が変わりました。
前任Mさん、今まだご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。
千葉に行っても、虎党のままでいてください(笑)

さてスイマセン

続きです。
***************************************

「16歳以上お断り」

…せめて16歳前後と書かれていれば、脳内解釈の時空をアンドロメダ星雲までサービスし、

「OK!OK!」となるのだが、惜しくも駄目扱いになる。

このあたりきっちり守る私は誠に正直者である。


さて、テナガザルは確か類人猿。ただのサルとは違うはず。
2本足で歩くし、動物園で育った類人猿は孫の代になると、普通に人間になると聞いている(ガキのころ私にそう仕込んだやつ、いつかシバく)


テレビの報道ではテナガザルの山ちゃんにみわちゃんがべったり、とあったが
見ている限り、山ちゃんのほうが抱きしめて離さん、といった感じに見えた。

お客さんの女性。写真をみわちゃんと山ちゃんで撮っていた。

なぜ↑は女性はOKなのか。

園長に思い切って聞いてみた!!

園「哺乳類というのは授乳するじゃろう。ミルクというのは母親、つまりメスのみということになるのう。
 極端な話、オスは子供にとって不必要なんじゃ。
  生きていくための本能としてメスしか駄目ということなんじゃ。
 まだ山ちゃんも子供。ホホホ、まあ自然には逆らえんということかのう。

 で、人間16歳になるとホルモンの分泌が変わり、その匂いをこのテナガザルはかぎ分けてしまうんじゃ。

 しかし、まれにOKな男もいる。それは何か!」

私「オカマ!」(←この台詞で小学生並みの知能を醸し出し、16歳以下かも…を悪あがきアピール)

園「…うーんニューハーフ。つまり切り取ってホルモンのバランスが変わった人。
  もうひとつは、私のように年取って男性ホルモンが少なくなった人じゃ。
 
  以前動物好きの男性が「私は今まで動物に嫌われたことはない。私は大丈夫だ」と
  言い張っていた人がおったが、そういう問題でないことをいっても聞いてもらえず
  怒って帰ったのう…ほほほ」

  年頃の娘が父親を遠ざけるのも悲しくも自然なことなのじゃ。ほほほほほ」


納得である。

それにしてもこの園長のお話が抜群に面白かった。
実に勉強になった。

これにて福知山動物園のレポートを終わる。


…この後、勉強になったな、という余韻を忘れさせないためにここに行った。

私が用事があるわけでなく、用事のある人間に野次馬的についていっただけであるが…。

別に何するわけもなくとも、実に緊張感漂う看板で、野次馬に鞭がピシッと入ったのである。

これにて終了。読んでくれた皆の衆、8000万の動物も良いが、各地元の動物園を見ることをお勧めしたい。楽しんだもの勝ちだと思う。

*****************************************

…すいませんでした。
店のブログとかでふざけてはいけないと思いつつ、たまに炸裂してしまいます。

こんなことはやりませんので(しばらく)勘弁してください!

読んでくださってありがとうございました!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする