シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

ボランティア組織

2014-02-26 10:35:32 | ボランティア
人のために何かをなさりたいという願望に対しては、いずれそのチャンスが用意されます。ただし、急いては事を仕損じます。地上の大勢の方々に苦言を呈すれば、長い迷いの末に霊的実在に目覚めた方は、とかく何でもいいから心霊的能力を発揮したいという気持ちに駆られすぎます。
・・・疑念が生じた時は精神を統一して物質界の喧騒から逃れるのです。すると霊的理解が得られます。統一状態が深まれば深まるほど内的な安らぎ、静寂、安心感、決意といったものが深まり、自分にとって最良のものが授けられるとの確信をもつことができるようになります。
『シルバー・バーチの霊訓 (10)』


病院のボランティア仲間にお礼を言いたくて、総会前のミーティングに出席しました。

そのミーティングの内容は次回の役員決めでした。
これまで、会長をされていた方がやめられるということで、
ボランティアの運営の体制がガラッと変わるらしいです。
仕事を持っていない60代の方が適任だそうで、2人ほど白羽の矢が当たっていました。

しかし、候補に指名された方は
「ボランティアなのになぜ役員にならなければならないの?」
と難色を示されて、なかなか決まりません。

初めは人の役に立てればと純粋な気持ちで始まった会だそうです。
しかし、謝礼を病院側から頂いたことで、会計が必要になり、
事務仕事が増えていって、病院の雑用までやらされだして
何をしているのかわからなくなった、と口々に不満の声が上がり出しました。

組織化すると、どのような会も、思いの他難しいものです。

やはり、志を同じくするメンバーとひっそりと奉仕するのが良いように思いました。
大きなことはできませんが、ゴミ拾いなんてもってこいです。

この記事についてブログを書く
« 天国に召されました | トップ | 霊界からの謝罪 »