シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

厳罰化の署名

2015-04-16 16:07:28 | 動物関連
(質問)霊的に正しければ、物的な面もおのずから正されるとおっしゃっていますが、痛みつけられ、大量に殺戮され、酷使されるために生まれてきているとしか思えない動物には、それは当てはまらないように思います。動物は、何も悪いことはしていないのではないでしょうか?

その見方は間違いです。同じく霊といっても、人間の霊と動物の霊とでは、範疇(カテゴリー)が違うのです。人間には正しい選択をすべき義務が与えられています。いい換えれば、そこに自由意志の行使が許されているということです。それによって人間は、宇宙の進化を促進することもあれば、妨害することもあるわけです。この天体上で共存している動物に関しても、それをどう扱うかについて、ある一定範囲で選択する自由が与えられています。人間の世界には悪用・誤用が多過ぎます。そのなかでも決して小さいとはいえない問題が、動物への残酷な医学的行為と、食糧としての身勝手な濫用です。しかしこれは、人間が進化するための、一種の必要悪なのです。もしも人間から自由意志を奪ったら、個的存在としての発達と進化を遂げるチャンスがなくなってしまいます。ここに問題の核心があります。
『シルバーバーチのスピリチュアルな生き方Q&A』


団地の野良猫の餌やりを熱心にされているおばあさんが
猫を生き埋めにした高校教諭の処罰を厳罰化する嘆願書の署名を持って来られました。

私の意見を述べてお断りしたら、顔色が悪くなりまして、気まずい雰囲気。
動物愛護の方と関わると、いつもこのパターンです。

無知で、未熟な人を厳罰化するより、動物を虐待や殺処分させないような社会作りをしてほしい。
こんな意見、誰も求めていない。

この前預かったおにいちゃん猫ですが、飼い主さんの家から出て行ったそうです。
飼い主さん、夜通し猫になかれてノイローゼ気味だったし・・・・追い出したのかも。
猫ちゃんと飼い主さんのために本当に頑張っただけに、なんか空しい・・・・。

霊界の人は守護する人間のために、ずっと善意で心を砕いてくれるそうです。
なかなか期待に答えれられないのが人間ですから・・・・
守護霊さんや背後霊さんに、私はず~っとこんな思いを味あわせているのかな・・・。

そう思うことで、自分をなぐさめようかと思います。
この記事についてブログを書く
« 守護霊にお伺いを立ててはい... | トップ | 彼女に必要な本 »