シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

廃用症候群

2016-03-22 17:33:43 | お仕事
あなたは先の質問で心掛けに問題のある患者のことを持ち出されました。いわゆる“心身症”です。身体上の病いも大半は内部の不調和が外部に表れているにすぎないものです。今の地上には過度の緊張やストレス、欲求不満から生じている病気や異常が増えております。
純粋に身体に起因している病気はほとんどありません。『シルバーバーチの霊訓(11)』


うちの施設で暴れて、薬漬けになったミヨさん

ずいぶん落ちついたのだけど、今度は廃用症候群・・・褥瘡と拘縮との戦いになってきました。
体力が弱っているので、あっという間に症状が進んでしまいます。

この方は、以前暴力があまりにも酷くて、特別な精神病棟へ入院させられたそうですが、当時は元気に歩けていたのに退院後は車椅子でないと動けなくなって今に至る。ったくどんな治療をしたのか。気の毒に・・・

相変わらず、時々激高することもあるけれど、薬と引き替えにドンドン生命力が弱ってきています。

こういう薬を使うのは辛いなあ。
薬で性格が穏やかになるということは、ミヨさんのためというより世話する私たち職員のためだから。
介護できなければミヨさんの生命も危ないんだから、仕方ないんだけど・・・・
ミヨさんが生きている間に心の闇が少しでも晴れますように・・・
この記事についてブログを書く
« ボランティアを考える | トップ | 不倫も本能 »