<中国ブログ>中国サイコウ 元/上海駐在日本人が綴る日中経済の状況など

中国駐在時代の経験・知識をもとに、
最高(サイコウ)の日中関係の再構築を目指し、
日本と中国を再考(サイコウ)する

上海 日本人街/古北の街角にて

2011-12-31 | 中国社会学
引き続き日本から。

2011年も残すところ6時間ほど。
来年に向けての準備に取り組みたいところだが、師走の忙しさでそれどころではない。
こうやって旧正月まであっと言う間に過ぎていくのかも・・・。

さて、今回は一時帰国前の古北地区の街角の様子から。

同地区、日本人街の中核的なゾーン。
ここに来れば、外国に住んでいるとは思えないほど欲しいものが手に入る。
まあ、値段は2倍前後ではあるが。。。

日本食の店も数多く立地しているので、単身赴任者にとっては心強いだろう。
日本人の場合、中華料理は苦手という方も多いので。

そんな単身赴任者にとって、休日の過ごし方というのは悩ましいもの。
聞いた話を総合すると、ゴルフやテニスなどのスポーツ、DVD鑑賞や読書といったところが多いようだ。
そんなことを反映してか、同地区には日本語仕様のDVDを売るショップがウジャウジャ立地している。
そんな一店舗がコチラ。



渋谷タワレコ・・・、確かにタワーレコードの商標は犯してないケド。。。

入り口にも堂々と・・・



日本語DVDの表示がたくさん。
コレ、言及するまでもなく、全て海賊版、つまりニセモノです。
大体1枚15元(約200円)前後という価格帯が一般的。
キチンとパッケージされていて、外見だけみると正価品と変わらないような。。。

ココ以外にも・・・



といった具合に、いくつかの店が凌ぎを削っている。

もっとも、こうした店舗はまだ高級な部類で、路面で荷台売りしているところでは1枚5元くらいが相場。
ま、変なのを掴まされることがたまにありますから。。。

ちなみに、中国人はあまりDVDを購入しないとのこと。
なぜかって・・・?
だって、ネット上に次から次にアップされますから。
人気ドラマなんかも、ネットでダウンロードするのが主流。
すでに先を行っているような。。。

続いて、ゴルフ。
上海ではゴルフ用具もニセモノが多いようで・・・



これもニセモノショップですね。
勿論、価格はかなりお安くなっているようです(筆者、ゴルフはやりませんので)。

こうしたお店が密集しているのは、水城路沿いにある和平広場や洛陽広場の辺り。
ここには飲食店も多いが、ひとつの店の名前に目がとまった。



「羊聚徳」・・・北京ダックの有名店「全聚徳」のパクリかと。。。
幸い、北京ダックの店ではないようですが。

この日、筆者が食事したお店は・・・



日式のラーメン店でした。
具だくさん(チャーシュー2種類、煮卵2個、タケノコなど)のラーメン:38元、餃子:18元、生ビール:15元で、計:71元(約900円)。
味はまあまあでしたね。中国だということを考えれば「合格」でしょ、贅沢を言いすぎてはいけませんから。

日本に居ると、中国のニセモノ文化は「知的財産権」の観点から批判の嵐ですが、こうした文化のおかげで平和な休日を過ごせる日本人が数多く存在するというのも事実。
しかも、出張者も結構喜んでDVDを買って帰りますからね。

とはいえ、筆者は知的財産権保護派ですから、その点は誤解のなきよう。。。

では、本年のブログはここまで。
ご愛読、誠に有難うございました。
2012年も引き続き宜しくお願いいたします。

↓応援クリックをポチっとお願いします(ブログ村ブログランキングに参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村