独り言、1回限りにするつもりでしたが、上海に戻って違和感が拭えないので、続編を展開することに。
あまり面白くないかも知れませんが、独り言ですので、ご容赦のほど。。。
今回、一時帰国の期間が長かったこともあって、上海の状況を改めて日本と比べながら素直に感じることができているような気がする。
例えば、福岡空港での些細なことから。
ご承知のとおり、国際線への搭乗はチェックインしてからの時間が長い。
特に、日本から海外に旅行or仕事に行く日本人にとっては、実に退屈そのもの。
しかしながら、訪日観光客の立場に立つと、この時間はどうなるか?
文字通り、搭乗までの限られた時間で買い物バトルを展開する貴重な時間と化すのである。
特に、買い物好きとして知られる中国人の買いっぷりは凄まじいものが。。。
今回、旅行番組の取材受入れも行ったわけだが、取材クルーからの要望で福岡空港到着を出発2時間前に切り上げた。
勿論、到着遅れを懸念して余裕を持ちたいという想いもあったと思うが、どちらかと言うと、チェックイン後の買い物時間を確保したいとの想いが強かったのでは・・・と推測している。
中国は税金が高いし、ブランド品は値下がりしませんからね。
日本に来る中国人は、ほとんど例外なく、色んな知り合いから購入を頼まれるようですし。。。
こうした状況は、「売場の変化」という形で現れる。
以前と比べると、売場、レジの双方で中国語、韓国語が話せるスタッフが配置されているし、実際のところ、高額商品を購入しているのは両国からの観光客が多いように見受けられる。
しかも、今年の初めごろ、DHCや小物を取り扱う免税店が新たに設置されており、コチラも外国人観光客に人気の様子。
今回、新たに発見したところでは、軽食コーナーで新メニューが導入されたこと。
このメニューは、中華丼、牛丼、焼きそばの3種類。
どれも中国人や韓国人にとって食べ易いメニューで、この点を意識したものと推測できる。
【上海関連の情報が満載の「にほんブログ村 上海情報」はコチラ】
実際、空港内で人間ウォッチングをしていると、非常に興味深いことに気づく。
日本人のほとんどは、消費活動を伴わないお喋りやTV鑑賞に浸っている一方、外国人のほとんどは絶えず忙しなく買い物や食事を繰り返しているからだ。
仮に、これが海外の空港であったとしても、ここまで顕著な行動差は出ないのではないか・・・と筆者は感じざるを得ない。
節制の文化、日本特有のものですが、行き過ぎるのもどうか・・・と。
飛行機に乗り込んでからも、変化を感じるところは多い。
以前に比べて、中国の乗客が多いということ。
しかも、こうした状況にも関わらず、以前ほど機内が騒がしくないということは意外なことだ。
だって、あれだけ騒がしいと言われていた中国人の乗客が増加しているワケだから、単純に相当うるさくなってもおかしくないですよね。
だから、こうしたマナーという点は、日本人が考えている以上のスピードで改善されているように感じる。
もっとも、上海便だからという面は当然あります。
外地人・・・、まだまだ古い時代の色合いが残っていますから。
上海に到着後、やっぱり両国の状況を比較してしまうワケで。。。
まずは、タクシーの状況。
浦東空港のタクシー乗り場に行ってみると・・・、
文字どおり「長蛇の列」です。軽く100人近くは並んでいるかと。。。
日本では、乗客は並んでいなくて、客待ちのタクシーが並んでいますから。
25分ほど待って、ようやくタクシーに乗り込むことに。
いやはや、涼しくて天国のよう。
ちなみに、ほんの2年ほど前までは、タクシーの運転手がなかなか空調をオンにしてくれないなんてこともあった。
北京では、いまも「空調は壊れている」なんて平気で言う運転手もいますけど。
このあたりも、意識の変化と言うべきものなのかも。。。
【中国関連の話題が満載の「にほんブログ村 中国情報(チャイナ)」はコチラ】
上海に戻ってすぐ、知人と会食の約束があったので、街に出ることに。
夜8時近く、近くの公園は大音量の音楽に包まれていた。
そこで庶民は社交ダンスや太極拳などを楽しんでいるのだ。
同時刻の日本、地方都市であれば飲み屋街以外は人通りもまばらな時間帯だ。
いや、最近は飲み屋街ですら閑散としているが・・・。
ひと通りの食事をして、夜10時すぎに自宅近くの果物屋に寄った。
その店舗の近くでは、近くの住民が集まって、賭けトランプに興じている。
それを取り囲んでいる熱心な観客もたくさんいる。
夜遅くなったとは言え、外はまだ暑い。
上半身、裸になっている男の姿も多数見受けられる。
住民のマナーという面から考えると、こうした行動は忌み嫌われるべきものだろう。
しかし、こうやって生活している人々の表情を見ると、実に生き生きとしていて屈託が無い。
無論、豊かとは言えない日常生活に不満がないワケではないだろう。
しかし、少なくとも現代の日本人より人生を謳歌しているように見えてならない。
単純に「人間の幸せ」って何なんだろう・・・?
そう考えずにいられないのは、筆者だけだろうか。。。
(独り言シリーズは、これにて完結)
↓ご愛読ありがとうございます。よければ応援クリックをポチっとお願いします。(ブログランキングに参戦中)
にほんブログ村