主要なHDDのパーティションが破損した。そして・・・・・・><

2016-02-03 01:44:20 | Weblog

2.3日前からPCがおかしい。
日本語入力システムATOKがなくなってしまった。
あげく今日はMSIMEも消えた。
何が起こっているかわからん。
ATOKを入れ直したらMSIMEも出てきた。
バックアップをしておこうとしたらパーティションが壊れていてバックアップがとれないとPC様がおっしゃる。
むかつくが仕方ない。PC様がそういっているのならなんとかしなくっちゃ。
簡単に済ませたかったので、「なるようになれ」と壊れたパーティションのドライブにそのままバックアップしてあったものをリストアした。なんかいつもと違った画面がでてきたが、そのまま続行。
これがいけなかった。
300GBのHDDに3つのドライブが作ってあった。
主要なprogramfileをいれてある真ん中のドライブがいかれていたのだが、リストアはなんとか成功。
ところが調べてみると前後のドライブが消えてしまっていた。
パーティションがなくなってしまったようだ。
何がいれてあったか覚えていない。
修復ソフトでファイルをみることだけはできた。入っているのは重要なファイルだった。
こりゃ復旧しないといけない。
復旧には有料版を購入しないといけない ><
困った。
パーティションが壊れただけならパーティションの修復だけしてやれば元にもどるはずだ。
やるだけやってみよう。
したたり落ちる涙をぬぐいながら修復に取りかかる。
修復ソフトをなににするか迷ったがフリーのEaseUS Partition Masterを使ってみる。
時間はかかったが中身が読めた。いけそうだ。
1時間以上かかって修復成功。
ファイラーで読み取ってみた。読み取れた。成功だ。


             ZとXがきえてしまったドライブ。Dに主要program。
                (元々はWinxが入れてあったHDD)

壊れたドライブを削除して作り直し、その後リストアしてやればこんなことにはならなかっただろう。
ズルしたのがいけなかった。
大いに反省。
それにしても4日前バックアップをとっておいてよかったよ ^^



ブログねたにはなったかな www

昨日は 閲覧 464  訪問者 199 
訪問者は突発的なやつを除外すれば new record だ。
常時200突破を当面の目標にできるな ww
がんばろう。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。