ubuntu 〜〜〜〜 そんなことってありなの ><

2017-09-01 17:18:55 | Weblog

サブ機にLINUXのubuntuをインストールしていることはこの間書いた。
インストールはできたもののインターネットに繋がらない。
いや、繋がるサイトと繋がらないサイトがある。
googleにはつながるがこの「ちもぶろ」に繋がらない。
google以外でも繋がるサイトはあるがほとんどのサイトはダメだ ><

ネットで調べてみるがそんなことは書かれていない><
探せばあるのだろうが面倒だ。
バージョンを変えてインストールしてみる。
計4回 ><
ダメ ダメ ダメ ダメ 〜〜〜〜〜 
同じ症状だ。

今回の主な目的は ubuntu を弄りたいのではなく ubuntuのブートローダー GRUB を拝借したかっただけ。
その目的は達成できたが「ちもぶろ」に行けないんじゃ面白くない www
ubuntuから「ちもぶろ」に投稿したいからね ww


しばらく横になって頭をやすませた。
思いついたぞ。
ひょっとしたらPCの相性がわるいんじゃないかと。
4回のうち2回USBメモリーにインストールした。
このUSBメモリーをメインのPCに差し込んでUSBから起動。

おいおい。すんなり「ちもぶろ」にこれたじゃないのさ ><
今まで何やってたんだ ><

勉強にはなったが、これからどうしようかな〜〜〜〜〜 。
サブ機でもう少しがんばってみようかな。


ちなみにこの記事はメインのPCのusbメモリーの中のubuntuからです。


つかれたぞ〜〜〜〜〜〜 



ここまでやったんだ。
やめるわけにはイカナイ ww

こうなったら相性の悪いのはLANボードしかないなという結論。
このサブ機の前任マシンがお亡くなりになる前、Lanボードを新しいのにしていた。
前任マシンからLANボードを取り外し今のマシンに装着。
まずはWIN7で確認。
OK
次はWinXPだがこれは後回し。
早速ubuntuを立ち上げてみる。
これはUSBはやめて古いIDEのHDDに入れてある。
Ubuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロード ページからDLした
ubuntu-ja-16.04-desktop-amd64.iso(ISOイメージ)
最新バージョンだ。
インテルCPUでもamd64でいいようだ ww
なれていないととまどうよ www
ubuntu-ja-14.04-desktop-i386.iso てのもあるからね。
これはひとつ前(ふたつかな w)のバージョン。

行けたぞ。LINとarrowが現れたときは涙がでたよ www

あとは更新ができるかどうかだが、さしあたってはここまでだな。
いままではDLがほとんどできなかったからネ。


ブートローダーだけと思っていたのがだんだん深みに入り込んでいるな ><
まぁ これも勉強だ ww

    途中からはサブ機のubuntuから書いています ^^



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。