SSDを導入して使ってみた結果です。
SSDの劣化をできるだけさけるためドライブCでは頻繁な書き込み消去をくりかえしたくない。
このためには chrome をやめてブラウザをCoolNovoにかえる。
CoolNovoは旧名をchromeplusといいまったく基本的にはchromeと同じ。
名前があらわすようにchromeに追加機能を付加したものです。
chromeはインストールするドライブを指定できない。キャッシュ等もデフォルトのままになってしまう。
これらがすべてデフォルトではCドライブなんです。
かえる方法もあるようですが複雑。
面倒なのでCoolNovoにしちゃったほうが簡単。
chimoさんはこれをEドライブにインストール。
ラムドライブはシステムメモリのOS未使用部分をラムディスクにする方法がはやりなので早速導入した。
WinXPで最低3Gのメモリが載っかっていることが必要らしい。
まずGavotte Ramdiskをつかってみた。
chimoさんのPCは4Gのメモリを装着している。os管理外メモリ使用で760MBラムディスクをつくりRドライブとした。
imageの自動作成・自動復元がこのソフトではできないようだ。
WINのtempの指定は無理っぽい。CoolNovoは可能だが手動でimage作成復元をしなければならないので面倒だ。
よってHDDのドライブにキャッシュ・TEMPをいれることにした。
chimoさんの環境ではつかえませ~~~~ん
次はVSuite Ramdisk Free Edition
これだとimageの自動作成・復元ができる。
しかしimage作成・復元に時間がかかりストレスたまる。
これもだめ~~~~~~ ><
別ドライブにtempフォルダーをつくりここにCoolnovoのキャッシュ Windows TEMPをいれてやるのがいちばんサクサク動作した。ramdriveはつくったままにしてある ><
今 メモリ2GのPCにもCoolNovoをインストール。
Mドライブに M:\temp を作りここにキャッシュと WIN TEMPを設定。
ここまでやっておけばSDD&メモリ増設すればメインのPCと同じになるはず。
メインのPCで様子もみてサブのPCたちにも導入予定です。
あくまでもchimoさんの環境でのはなしです。
達人ならうまく使えるのかもしれません ><
chimo だんだん難しいことはじめたな~~~~~~ ><
全然あそんでくれないよ ><