天の森だより

おもうこと・心のままに

意識

2012-06-17 | Weblog

わたしって まあこんなもんだろう。ちらっと

そんなふうに思っていた。そう 今までは。

ライアーというすばらしい楽器に出会って、

作った曲を演奏できてCDまで出せて、時々コンサートもさせていただける。

うれしいな。ありがたいなと満足していた。でも今以上もっとうまくなるぞとか もっとできるぞ

やるぞ~ とは なんか思えなかった。

その「わたしなんて、こんなものだ」という限定つきなんだから いくらがんばっても進歩するわけがなかった。

そのことに 今回のレコーディングで気づかせていただいた。


大丈夫 大丈夫 とおもうと平気だったのに 今回はパニックになって呼吸が苦しい。

いままでと全然ちがう。平気で使ってきた「魔法」がすべてきかない。

きっかけは、レコーディングの少し前から音程がとれなくなったこと。

声のコントロールがきかないしどうやっても音程がとれない。

と同時に ライアーのチューニングができない。自信が無くチューニングメーターにたよる。

自分の感覚が信じられなくなり頭ばかりが段取りをとりたがる。

もうおわりだあ~っと頭をかかえる日もあった。

なおらなかったらどうしよう。不安が不安をよび自分で自分を深い穴に追いつめる。

そして見事に穴に落ちた(笑

声だけじゃない。ライアーの奏法のこと 音のこと 課題を後回しにしてきたつけが巨大化して

穴にふたをする。

自分一人では上がれなかったとおもう。レコーディングにずっとおつきあいいただいた

川岸さんの助言やご指導のおかげだとおもう。本当に感謝している。

「すべては意識なんだよ。」何度もそう言われた。ここまでだとおもうとそうなるんだ。って。

ジャケット撮影の際には写真家のマサヒロさんからも

「たまには頑張れ!」とメッセージをいただいた。そう あんまり頑張らないもんねえワタシ(!?)

ん~やるときはやるよお。


この2ヶ月近くで経験し学んだこと

さあこれからこのことを今後に生かせるかどうか 私しだい。

演奏する時はその曲の中にいること。

あたりまえのそのことが崩れているとき、演奏はガタガタになる。

表現とはほど遠く、一小節ずつハードルを必死でこえて曲の最後を目指す自分がいた。

落とし穴は自分で掘ったのだ。

出てくるのに長くかかってしまった。

うん もう同じタイプの穴は掘らない。二度と落ちるもんか。



 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金環日食 | トップ | 歌うこと »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました♪♪ (宇月彩)
2012-06-17 23:36:01

千晶さん、ど~してるかなぁ?って思ってたところでした(^_-)

レコーディングって、ホントに試練だし、学びだし、気づけて、成長するキッカケになりますね(汗)

本当に、お疲れ様でした!

そして、おめでとうございます(*^^*)


おめでとう (独楽)
2012-06-18 22:45:55
あなたが学ぼうと決めてきたことに出会えた。
私たち誰一人の例外もなく。

それは人と比べるものではない。
おそらくその時、自分自身が一番つらいと思う。
だらかこそ、学べる。

私もやっと最近、このことに気がつき始めました。


あなたはあなたなんだから
いい悪いはない。

すべて意識。
すべて自分。
その世界が実現する。



おめでとう。

koma 改め 独楽
(元々の漢字表記に戻しました)
今は (chiaki)
2012-06-19 13:49:35
階段一段上がって座布団一枚もらったって感じです。
いまその座布団の上でしばし休んでます。

コメントをくださってありがとうございます。
こういうときの書き込みってうれしいなあ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事