天の森だより

おもうこと・心のままに

おひなさま

2021-03-05 | 日々の暮らし
これは昔
私の娘の初節句のお祝いに
両方の親やおばあちゃんなど(親子四代)
たくさんの人にお祝いしてもらって

ゾロゾロと何人も連れだって
大阪の人形まちにわざわざ行って
半日歩き回り 買ってもらったおひなさまです。

三人官女、五人囃子もあったのですが、、
諸事情あり手元にあるのは内裏雛のみ。

娘の成長と幸せを願う祖父母や親戚。
そのころの娘は
ほんとに周りの愛情いっぱいに受けていました。

娘の小学生の頃の夢は
「結婚して子供を産んで育てる。」でした。
へー。と思いましたが
中学も高校も大学生になっても
基本変わらず
好きな人とけっこんして子育てをする。
でした。
そしていま、その通りになっています。

ひな人形はその子の厄を払い
身代わりになり守る。とされています。
内裏雛だけでも。と思い
狭くて飾るところがないという娘から預かり
10回以上の引っ越しのたび
処分せずに持ち歩いてきましたが
そろそろもういいかなと
思い 娘に相談しようと思います。
ひとつの時代がまた
終わり
新しい時代の風が吹いている。
娘も前を向いて生きています。

いろんなことがあったし
これからも変わっていく。
ちいさないのちを育てながら
もっと育って(成長して)いってくれるであろうことが
とーっても嬉しい母です。

大丈夫ですよ。
守られていますからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢神宮と大神神社③ | トップ | 魚座の新月・リセットして種を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし」カテゴリの最新記事