天の森だより

おもうこと・心のままに

レモンその後

2014-11-30 | 日々の暮らし

今年植えたばかりのちいさなレモンの苗木に花が咲き実がついたと

初夏のころにブログに載せました。収穫は3年後だとかいてあったんだけどなあ。

ひとつは緑色の頃に食べました。

まんまるい実です。あれあれというまに緑が黄色に変化。レモンらしくなりました。

来シーズンはもう少し樹も育つだろうし、たくさん採れるかな。

みなさんにも差し上げれるように・・ おおきくなってほしいです。

 

コメント

雨上がり

2014-11-29 | ひとりごと・おもうこと

雨上がりってきれい。

葉っぱも輝いてみえるし 雨が空気を洗うから深呼吸したくなる。

頭の中や心の中も洗えればいいのに。

意地悪な思いや 他の人のことをうらやましがる嫉妬心が、ふとよぎると情けなくなる。

そんなふうに思いたくない。そんなのいやだなあーーって心底思った。 

その瞬間、涙がこぼれた。

 

あ!

そうかあ そうなんだ。。。

涙が今、わたしのこころを洗ってくれたんだ。。

 

 

 

 

 

コメント

楽しい時間

2014-11-23 | コンサート

昨日のホームコンサート。お天気もよくあたたかで

気持ちのよい日でした。

ちいさなお部屋に椅子をならべて、庭の草花を飾って。ローズマリーでリースも作りました。

小さな音 小さな声。がんばらなくても届く距離。

私自身が何より自然体で楽に演奏できました。

お茶会も全員残ってくださり、岡山の高梁紅茶と焼菓子を召し上がりながらの

歓談のひととき。みなさんのご感想やゆるんだ笑顔をみたら

またやりたいなあ~。と もう次のことを考えてました。

すべてに感謝です。ありがとうございます。

コメント