天の森だより

おもうこと・心のままに

食べて生きるわたしたち

2013-05-30 | ひとりごと・おもうこと

食べなくても生きることができる。そうなれるよ。といわれたら

どう感じますか?

そこまでいかなくても、ほんの少し食べるだけで生きてる人もいる。

水だけは飲むとか 土を食べるとか(ミネラルよねきっと)世の中にはいろんな人間がいる。

仙人といわれるひとたちは 食べなくても生きていらっしゃる。といわれていますよね。

 

食べない人たちっていうのは 光 をよく浴びる(つまり皮膚から食べる)のだそうです。

とくに朝一番の太陽光線。

霞を食べて生きる。といわれる「かすみ」って、プラーナのこと? エネルギーのことなのかな。

太陽のひかりって、紫外線とかそういうもの以外に 強いエネルギーをもってる気がする。。。

 

わたしたちは ほとんど「ストレス」で 必要以上に食べてしまう気がします。

自分のことでいえば、今はまず「必要なだけ楽しんで食べる」のが目標かなあ。

「あ ここからは ストレス食いだな」って わかるようになってきました。

 

もうずいぶん前の話しですが、アメリカのあるコミュニティーに滞在した時

食事の量が少なく、しかもほとんどが野菜でした。当然 短期間でやせましたけど・・・

身体もこころも軽かった。毎日瞑想して音楽を奏で 自然界とつながる毎日。

あのときのことを思い出すと すーっと心地よい風が心の中に吹くようです。

 

何を食べるかということよりも どういう意識で食べるかが大事な気がします。

自分の心身のいいぶんを聞きながら。・・・・

 

 

 

 

 

 

 

コメント

調弦

2013-05-29 | ライアー

昨日からずっと雨模様。

梅雨にはいりましたね。

ライアーをケースから出してしばらくすると チューニングがガタガタで

安定するのに結構時間がかかりました。

いつも思うけど 調弦がきちんと出来ていると、ほんとにきれいに音が紡げますねー。

私などは いろんな条件のところで演奏するので 本番でチューニングがだんだんずれてくると

どうしようーって冷や汗ものです。

今日は一曲弾くごとに調弦。 また調弦。うっそー また調弦。。。。。

それに、なんだか耳がおかしい。

疲れているのか 低く音をあわせてしまい、432ヘルツだと高く感じる。

それで、チューニングメーターですべての弦をあわせました。

楽だった。

そうか

調弦をするって けっこう身体つかってるのかも。

 

 

 

コメント

春のチャーハン

2013-05-21 | 日々の暮らし

はい。昨日にに引き続き 少し前の写真ですみません

うまくできて上機嫌で 写真をとったものですからね

なのはなチャーハンです。ほろっと苦いのがまたたまりません。

色とりどりできれい。毎年この季節にしか作れません。しかも

この菜の花は5種類くらいのミックス。畑をやっててよかったーと思うひとときです。

これを書いてる今現在の日々の収穫は レタスとイチゴくらいです(イチゴは甘くておいしい!)

もうすぐタマネギやにんにく、きゅうり、ニラ。それからは夏野菜にバトンタッチ。

ハーブは何種類か常時あり、いいかおりです。

4年目で、だいぶんいい土になってきました。こぼれ種でおもわぬところに何か生えていたり

花が咲いていたりします。朝一番に畑をみまわるのが日課になりました。

問題は留守にする時。 夏場は3日以上は空けたくないですねー 出先でも気になっちゃう。

帰ってきて畑が無事だとほーーっとします。

 

 

 

コメント

ブログの更新

2013-05-20 | Weblog

お久しぶりです! 

ちっとも更新してないんだから~

と、思っていて下さった親愛なるみなさま。

・・・・それでなに いまごろ桜の写真でさ。・・・・

すみません。いつも見て下さってありがとうございます。

今年の春は一度きり。お花見もいきましたよ。これは家の近くなんですけど。

桜前線はいまごろ北海道あたりでしょうかね。

それでね、チューリップも咲いたし

パンジーだって咲いたし

ガーデンシクラメンだってえ~ほらっかわいいでしょう 

珍しくないおなじみのお花ですが 

まあ、花がさいてるということは 私も元気だということで。

みなさん お元気ですか?わたしはこの春、心の中が大幅リフォームされまして

とっても楽になりました。

ゴールデンウイークに あるヒーリングの手法のお勉強を詰め込みまして。

修了証までいただきました。

どうしてものりこえられなかったこと、わからなかったこと、腑に落ちなかったもの

そんないくつかのものが やっと 「私にわかる方法」で実感できた。といえます。

見えない世界はみえないからわからない。聞こえない音は聞こえないからわからない。

でもたしかにある。 それをどうとらえていいかわからない。今自分が感じているものは

いったいどこからきているのか。それとどうつきあえばいいのか。

みんなで幸せになっていきたい。そう思っていたけど 自分以外の人のことは変えられない。

幸せにならないように自分から落ちてゆく人がいる。

私の中にもそういう穴はあるけど 落ちないようにしたり 穴を埋めたり(心のケア)していきたい。

ひとりひとり かかえている人生の青写真は違う。そして

「予定変更」もありなのね と思う。それもまた 予定通りかもしれないんですけれどね。

 

すりこみ おもいこみ がっちり頭にはまってる観念。

ひとつ またひとつ、 あると気づくだけでも 癒され それが外れると

こんなにも楽なのか。

何が楽って 歌うのがいままでより楽になりました。もうそれだけでもじゅうぶんですよお~

なので このあいだの12日のコンサート、自分としてはとてもいい演奏を

お届けできたんではないかしらと思っています。

 

 

 

 

 

コメント