天の森だより

おもうこと・心のままに

明日は岡山で演奏!

2012-11-22 | コンサート

明日は岡山でライブです。少人数の生音コンサート。

新しいCDの曲を演奏するので、ソプラノとアルト、両方持って行きます。

電車なのでけっこうたいへん。最近は宅配便のお世話になることも多いです。

岡山の後は28日の夜に ふたたび神戸で「CD発売お祝いライブ」 というのを

いつもの舞子の美容室 GRAND MOON でさせていただくことになっています。

素敵なゲストにも演奏していただき、満月の夜を楽しみたいとおもっています。

今回はスタッフと出演者で、けっこうあのお店はいっぱいよなあ。と想像しつつ、、、(笑

でも、お祝い会。なのでいいんです(ほんまですか)

もう何回あそこで演奏したでしょう。 満月だ やれ新月だと日にちを選んでは

毎回楽しみに行くのです。

そうそう 今年はクリスマスイブは京都で、、やはり美容室さんでのコンサートです。

22日は広島です。あとは幼稚園さんでの演奏もあり、、、 あっというまにもうすぐ12月がやってくる!!

身体を冷やさないようにして 元気でいようっと。

 

 

コメント (2)

秋の色

2012-11-16 | 日々の暮らし

畑にホウキ草(コキア)が植えてあります。一年目一本だったのが知らぬ間に

こぼれ種で増えました。丸くてかわいいので「トトロの木」と呼んだりして。

去年はホウキ草だから、きっとこれでホウキを作るんだろうと 作り方をしらべて

ちいさなホウキを作りました。

今年も畑にいくつもトトロは出現して、やがて真っ赤に紅葉しました。

このあと茶色くなって、ホウキになるくらい固くなります。

その昔、いろんな植物でほうきをつくっていたのでしょうね。

秋も深まり花が少なくなってさみしくなったころに赤い色が目に入ると なんだかうれしい。

 

山々は紅葉ですよ。一雨ごとに色が変わって空気もちがいます。

わたしは最近食欲がありすぎて困っています。冬に備えて脂肪を蓄えようとする本能か、、、

はたまた冬眠に入る前の熊か、、、

いけないいけない 私はおなか周りが太ると声が出にくくなります。

、、、って 運動するとこれまたおなかがすくんですね。

えーどうしよう。。。。。。

みかんでもたべよう。

コメント

12月1日、2日 癒しの音 ワークショップのお知らせ

2012-11-13 | Weblog

ドイツからライアー製作者アンドレアスレーマンが今年も来日されています。

東京や信州が多いのですが 12月に淡路島でワークショップがひらかれます。

このワークショップ、楽しいですよ。私は過去に2回、参加させていただきました。

木の楽器、金属の楽器 いろんな楽器の音を感じ 音をならして奏で 

屋外で木と話し、木の手入れを学んだり 自然との対話をたのしみます。

アンドレアスさんの暮らしの中に息づいている木とのかかわり、自然との調和の大切さ

お話のなかにも そんなことが織り込まれて いろんなことを感じさせてくださいます。

もちろんライアーも触れますが、技術も知識もいりません。

自然の好きな人。音を楽しみたい人。癒しに興味のあるひと。。。。

自然体で参加出来ますよ。おすすめです。

詳細は 癒しの森のブログで。

http://ameblo.jp/lotus-garden999/entry-11377434221.html

コメント

生きた水

2012-11-13 | 日々の暮らし

みかんが好きです。

温州ミカン。

甘くてちょっぴりすっぱいのがいい。味の濃いやつね。

スーパーで、SSみかんの詰め放題をやっていたので 詰めてみました。

家に帰ると「あなた上手に詰めたねえ~」って ほめてもらいました(笑 

なかなか美しく袋におさまっているじゃあありませんか。

満足です。

(いやいや食べようよ)

 

みかんの中には水分がいっぱい。

絞ったものが ストレートジュース。

濃縮還元のジュースとは違うモノ。100%ジュースっていっても 

ストレートジュースもたまに売っていますが 高いので スーパーもなかなか仕入れないのか数は少ない。

違いがわからない あるいは気にしない人は買わないからでしょうか。

どちらもビタミンとかの栄養素は変わらないそうなんですけど 水を足して 足りなければビタミンCも入れて

はい。100%果汁です。といわれても なんとなく私としては、、、、

飲むならストレートジュースがいいなあ なんて思ってしまいます。

でも

ほんもののみかんやオレンジを食べる方がもっといい。

それは生きた水。

自然からのおくりものですよねっ

さあ かわいいみかん食べよーっと。

 

 

 

コメント

おうちに帰って

2012-11-12 | Weblog

神戸のふたつのコンサートにおいで下さったみなさま

ご来場ありがとうございました。

11日の発売記念ライブは 雨の中、予想以上に多くののお客様にきていただき感謝しております。

私はみなさんが幾重にも重なった花びらのように感じられ、その花の中に座らせていただいて演奏しているような

ずっとそんな感覚で演奏しておりました。

嬉しい。ありがたいなあ。ずっとそのあと 今日もその感動が胸にろうそくの灯のようにあたたかくともっています。

 

終わってから どんなふうに曲が生まれるのですかというお尋ねがあり、お答えしながら

自分でもおかしかったのですが、、

わたし、台所で夕飯の支度をしようとすると ある感覚に見舞われることがあるんです。たまにね。

頭の上からあしのうらまで電気的な感覚が走り 震えるような感じ。いやそれが実に不思議で心地いいのです。

それで しあわせでうれしい それでいて切ないような気持ちになるのです。

で お料理を始めると 曲が降りてくる 生まれてくるぞという感覚になり

煮物の火をとめて 自分の部屋に行きライアーを弾くのです。そういうとき

録音しておくと残るのね。寝る前にヘッドホンできくと あ これ使える曲になりそう。って。

そういうのが コンサートで歌う曲に育つんです。

夕ご飯と曲のたまごが同時にできるパターンですよね(笑

あとは電車に乗ってる時とか。ノートに書き留めます(私にしか読めない暗号のような楽譜です)

言葉だけが浮かぶ時もあります。

どちらにしろ いつ生まれるかはわからないけれど 生まれる少し前にはなんとなくわかる。

そんなかんじですね。

きょうは家に帰って いつものように台所にたつと、、、、、、

あの感覚にはなりましたが 曲はうまれてこず かわりにこのブログを書いていまーす。

台所はエネルギースポットだ!

 

コメント

発売記念ライブ 神戸 岡山

2012-11-02 | Weblog

再度のお知らせです。11月11日は神戸市 11月23日(祝)は岡山県玉野市で演奏会があります。

各会場とも少人数制でティータイム懇親会つきです。ぜひ生演奏を聴きにいらしてくださいませ!

 

日時:11月11日(日)14時開演
    

会場;  神戸市垂水区舞多聞。。。。。秘密の場所!
    

会費:3000円(ティータイム懇親会&CD販売あり)

予約&問い合わせ 090-3039-2864 (井上) メール event@rainbow.mimoza.jp

場所はお申し込みの際お伝えいたします。

なお 車が便利ですが、舞子駅からバスに乗ってもお越しいただける場所です。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時;11月23日(祝)14時開演

場所;たまひめ堂(岡山県玉野市玉5丁目13−13)

会費;2800円(ティータイムつき)

岡山のみなさん、そして香川のみなさん、ぜひ、いらしてくださいませ。

香川の方は、高松港からフェリーでちょうど一時間の宇野港。そこからわりと近いです。

(タクシーかバスなら早いけど)行き方とか不安な方はご連絡を下さい。

宇野港かJR宇野駅からの道をお教えするか、お迎えに行けるようにお願いしてみます。

chiaki@tennomori.com まで。時々届かないことがあります。

いただいたメールには必ずお返事を返していますので 再度送ってみて下さい。

または 090−1352−7599 たまひめ堂さんまで。 このブログをみたと添えて

申し込み、お問い合わせください。

よろしくお願いいたします。お待ちしています。。

 

 

コメント (2)