天の森だより

おもうこと・心のままに

自分自身が喜ぶこと。

2012-08-15 | ひとりごと・おもうこと

自分自身を大切にかまってあげること。

時々意識的に行うんです。

ささいなことです。

身体が冷えていないかなーって 素肌にふれてなでてみたり

何が食べたいかなーって感じて わかめのいっぱい入った味噌汁を作ったり(わかめの味噌煮みたいです~)

こうしたいああしたいと夫に言ったり(これでもつつましく言わないことってあるんです~)

行きたいところがあれば出かけるとか。まあ かわいいもんです。日帰りでどこかに遊びに行くぐらいなもんで(笑

 

大切にされると満たされて癒されます。誰か他者からそうされても嬉しいし幸せですが

自分が自分の言い分をきいてやり、それを実行すると とても落ち着き、そのエネルギーを

じぶんのまわりにどんどん流して行ける気がします。

生きて行くって ちいさなこと ささいなことの積み重ね。

見て見ぬ振りをするとやがて違うものになり、怒りという名のモンスターに化けるかもしれません。

お手当は早い目に。溜め込むとろくなことになりませーん。

これ 経験済み。

 

 

 

 

 

コメント (4)

花たちのおしゃべり

2012-08-10 | 日々の暮らし

花の少ない夏場ですが

農家のみなさんは上手にいろんな小さな花をそだてていて、

近くの物産センターで安くで買うこともできます。

そんなかわいい花束を100円で買ってきました。

台所で水切りして花瓶につっこむと ちゅーちゅーと水を吸い上げはじめます。

夕飯の食器洗いをしていたら なんだか花がちゃらちゃら話しかけた気がして ふと目をやると

いっそうにぎやかに おしゃべりをはじめたように感じられました。

どうも 自分たちが居た畑の様子を話してるようでしたが それ以上よくききとれませんでした。

切り花って切られて売られてかわいそうっていうひともいますが

わたしはそうは思いません。ただ 大事に楽しんでながめてふれあっていたいなあと思います。

 

命の長い短いはわかりません。

以前、自分の畑にあったデージーを、まよったあげく一輪切ってコップにさして飾ったことがあったんです。

翌日の強い雨風で畑のデージーは全滅でした。

家の中で残ったその一輪がしあわせだったかどうかはわかりませんが

わたしはそのとき 命ってわからないものだなあとおもいました。

その一輪の白いデージーは長い間わたしを和ませてくれました。いつも最後には

「ありがとう。ありがとね。」そういってゴミ箱または畑に還します。

人間は勝手ですね。それでも植物は無償の愛をおくってくれます。

ほんとにいつもありがとう。

おしゃべりの内容がもっとわかったらいいのになあ。

 

 

 

コメント

扉を閉めて鍵をかける

2012-08-04 | 日々の暮らし

ずっとまえ 熊野の田舎に住んだとき

鍵なんてあったっけなあ、、、

どこからでも入ろうと思えば入れる。そんなかんじだった。

 

留守にするとき 窓も扉もすべて鍵をかけてでかけることに 疲れてくるときがある。

まあ、古民家で、戸も窓もいっぱいあるし開け閉めする数も多いからっていうのもありますが、、、。 

泥棒がはいるから?勝手に入られて家が荒らされる?

 

ベテランの泥棒って 標的の家(侵入しやすくてほしいものが手に入る家)は光ってみえるらしいよ。

すごい直感力!

でも そういう家はたいてい玄関は2重ロックできちんと戸締まりはして出かけている。

入られる家は何をしていても入られる。ねらわれる。

それはなぜなのでしょう。

 

先日 暑いので窓を開けて(網戸なしの縁側)座敷で昼寝をしていて ふとみると 

見知らぬ猫が勝手に侵入して 

縁側にすまして座って涼んでいました。

おいおい。

 

 

 

 

コメント (2)

夏のたべもの

2012-08-03 | 日々の暮らし

午前中はまだ風もさわやか

でも昼過ぎから夕方までは 頭も身体もぼうっとして何もできません状態に、、、、

でも夕方日が暮れるころになると生き返ります。

ここは田舎町ですので比較的田んぼや緑も多く 夜は涼しいです。

夕方 ヒグラシをききながらシャワーやお風呂に入るのはきもちがいい。

そのあとのビール、、ではなく ルイボスティーやはとむぎ茶は最高ですねえ。

 

盛夏の毎日の食卓は えだまめ、とうもろこしの蒸したもの、トマト なす ピーマン きゅうり。カボチャ。

くる日もくる日も まあ、さほどかわりません。工夫など暑くてする気になれません。ゆでるか蒸すか焼くか煮るかして

ひたすら食べます。はい 飽きません(笑)飽きる前に季節は終わります。とうもろこしはもうこのあたりのは

なくなってきましたね。お店に売ってるのも関東から北の産地のものに移りました。

毎日食べたからもう悔いはありません。また来年までサヨウナラ。

トマトもあとすこししたら このあたりのは終わります。スーパーとかは別ですけど。。

露地物のトマトを食べれるのは夏だけ。いっぱい食べて楽しみます。

 

畑ではそろそろモロヘイヤがたくさんとれます。ひまわりも咲き始めました。

酵素玄米はおやすみで、かわりに麦ごはんです。とろろごはんもおいしいですね。

蓮の花。地下茎の新レンコンがではじめたら 今度はレンコンを煮たり焼いたり、、

 

なんだか 食べてるばっかりでゴメンナサイ

 

 

コメント

蓮の花

2012-08-01 | 日々の暮らし

暑中お見舞い申し上げます

みなさんお元気ですか

わたしは元気に夏をたのしんでいます。

先日は蓮に会いに行きました。久米南町の蓮畑です。古代蓮をはじめたくさんの蓮が迎えてくれます。

ここは 木道があって はすに埋もれるように歩いていけるんですよ~。

はっぱをかきわけ進んでいくと

そのエネルギーにつつまれて すごい!すごーいですねえ。

朝早かったのでだーれもいません。家族3人だけ。

帰省していた娘も大満足。↓

 蓮の花。みなさんの近くにも咲いていますか?ぜひ会いにいかれては?

やっぱり早朝がおすすめかな。

夏の朝。がんばって早起きしてよかった!

コメント