天の森だより

おもうこと・心のままに

レモン

2014-07-29 | 日々の暮らし

いきなりですが レモンに実がついたんですよ~。

今年の春に50センチくらいの棒みたいな苗を植えたので 2~3年はかかると思っていたのに

花が咲いて 実が5つもつきました。ウソみたい。

このまま育ってくれることを願っています。

春に咲いたレモンの花はそれはそれはさわやかな香りで感動しました。

実が食べれるのは秋から冬らしいです。

楽しみだなあ。

来年は自家製レモネードも夢じゃあないなあ

ミツバチも飼いたい。

 

コメント

庭の花木たち

2014-07-27 | 日々の暮らし

久しぶりに写真を載せました~。

美咲町のときとはちがって 野菜はないけど

私の庭です~ 草一本生えてなかった三角形の駐車場横の場所に

この半年間せっせと木やハーブを前の家から持ってきては移植し・・・

あたらしい花の苗も併せて植えて ようやく植物でいっぱいになりました。

どこに住んでも やっぱり植物好きは変わりません。

相変わらずですが またいろんな花や木の写真をUPしますので気が向いたらのぞいてやって下さいませ。

先日 ミントを水出ししたものをお客様にお出ししたら ことのほか好評でした。

ハーブもここはよく育ちます。楽しもうと思っています。

 

 

 

 

コメント

海風

2014-07-04 | 日々の暮らし

今住んでるところは 海のすぐ近くで反対側は山。

最近気づくのは「風」のこと。

海からの風が空気をきれいに洗ってくれているなあって。

山のほうからの空気は鳥の声とともにやってきて、気持ちがいいし。。。

道路が近いしトラックも通るので最初はちょっぴり心配したのですが

大丈夫みたいです。

最近は朝は東の方から涼しい風が台所に入ります。

風が流れているって気持ちがいいですね。

先日は夜に渋川の砂浜に行きました。

もうすぐ海開きで 賑やかになるんでしょうね。

 

瀬戸内の海の風景は美しいです。

風景の中に大きな船や小さな船がいくつも重なるように動いていたりして

ずっと見てても飽きません。

風に吹かれるのが好きになりました。

海も好きになりました。

好きなものが増えると 日々の暮らしが、生きることが楽になってきます。

人って変わるんですね。変わり続ける自分がなんだかおもしろい。

コメント