天の森だより

おもうこと・心のままに

ラベンダー

2015-05-28 | 日々の暮らし

ラベンダーの「おかむらさき」です。

4年目の株ですが 引っ越して地植えにしてからは2年目。

咲きました!というか ラベンダーはこのつぼみの時に摘み取ったりするんで

正確にいくと つぼみがふくらみました!・・・ってところです。

うれしいんですよお~。この品種大好きで・・。

花穂が細くって 繊細な葉っぱ。 風が吹くとふわーっとゆれるあたりが何とも言えません。

 

ちいさな庭にも 花があれこれ咲いています。

明後日のホームコンサートでは 庭の花や木の枝、ハーブなんかを

会場にかざろうと思っています。

妖精達も参加してくれるとおもいます!

 

コメント

豆ごはん

2015-05-21 | 日々の暮らし

エンドウ豆は期間限定!豆ご飯はこの時期だけのおたのしみ。

岡山ではこの「アラスカ」という品種のエンドウ豆が多く出回っていて、

ウスイエンドウなどのほかのものはほとんど見かけない・・・とおもってて

「なんかおかしい」と思い、調べましたら・・

岡山ではアラスカが好まれて多く生産され、そのうち実エンドウのことを

すべて「アラスカ」と呼ぶようになってしまった。という話を知りました。

(私は関西人なので「ウスイエンドウ」がなじみがありますが・・)

「アラスカご飯」なんていうかたもいるくらいです。そうかあ~。

まだまだ岡山県民にはなれないワタクシでありました。

 

コメント

帆船「日本丸」

2015-05-19 | 日々の暮らし

「日本丸」という帆船が入港しているというので、行ってきました。

といっても、なんと・・毎日の散歩コース。宇野港です。ほかにも「みらいへ」という帆船も入港していました。

ちょうど日本丸は出港の日で、登檣礼という離岸する際のお別れの儀式に間に合いました。

見えます?たくさんの乗組員が相当の高さのところにまで登って・・

大きな声で一斉に「ご~き~げ~ん~よ~う」とご挨拶をされるんです。

港側からも「あ~り~が~と~う」「お~げ~ん~き~で~」と ご挨拶。

感動して泣けてきます。

そのあと日本丸はゆっくりと港を離れていきました。

みなさん いつまでも見送られていましたよ。

今度はいつ来るのかなあ・・。

コメント

エリゲロン

2015-05-14 | 日々の暮らし

エリゲロンは白くてかわいいデージーの親戚みたいな野生っぽい植物。

だんだん赤っぽく色変わりしていく不思議な花。

ちいさな庭がいっぺんに花園みたいになるのです。

夢みたい。

ずっとここにしゃがんでいたい。小さな花が風ですこし揺れたりとか

ミツバチがやってきて そこらの花に入って花粉だらけになったりするのを

みていたい。

コメント

5月・6月 ホームコンサートのお知らせ

2015-05-07 | コンサート

自宅の小部屋での 演奏会。5月と6月のお知らせです。

5月30日(土)と 6月14日(日)

いずれも 14時~16時。会費3000円。各回8名~10名の少人数制。

場所は「harmonia」岡山県玉野市の自宅横のちいさな建物です。最寄り駅は「宇野」

今回は「茶話会」はありませんが、その分コンサートの時間が長く、内容も濃いです。

終了後 お急ぎでない方にはお茶をお出ししますので ゆっくりして下さっても構わないです。

お問い合わせ・お申し込みは harmonia@goo.jp まで。お名前とご連絡先を明記の上

メールでご連絡下さい。お待ちしています。

いつもありがとうございます・・・感謝を込めて。

千晶。

 

 

コメント