天の森だより

おもうこと・心のままに

時間

2014-12-28 | ひとりごと・おもうこと

流れ続け変わり続けるもの

いつも変わらないもの

立ち止まり振り返る時

立ち止まり前だけを見据える時。

この同じ空の下で一緒のタイミングで生きていて

それで 出会っている人たち。

不思議です。でも 知っているはず。

深ーいところではみんなわかっているはず。

どこから来てどこへ行くのか

わざわざ忘れてここに生まれてきたのだとしたら

今自分が置かれた場を大事にして

やることをやらなきゃ。時間を大事にしよう。

時間って伸びたり縮んだりするんだよ。足りないとあせらないで

それをやるのに時間はちょうどある。

きっと。

 

 

コメント

アンドレアス・レーマン 癒やしの音ワークショップ が開催されます。

2014-12-21 | おしらせ

アンドレアスレーマン氏のワークショップのご紹介です。

来年2月に東京で 癒やしの音ワークショップというのが開催されます。

超おすすめのワークショップですのでお知らせさせていただきました。

何度参加しても 興味深く楽しいワークです。

詳細はこちらをご覧ください。フェイスブックのイベントページです。

https://www.facebook.com/events/1512430925676272/?pnref=story

コメント

散歩

2014-12-21 | 日々の暮らし

去年までは薪集めなんてしてたのに、今年はなんとものんびりした秋と冬の日々です。

瀬戸内ってあったかいんですね。

田舎にいるときより街のほうが季節を楽しめてる自分に気づいています。

今日は近くの山へ。海を見下ろす日当たりのよい山道でした。

引っ越してもうすぐ一年になろうとしています。まだすこしなじめてないです。

植物でいうと、移植して根っこがすこーし根が張れてきたけどまだ添え木はついたまま

・・・・てなかんじでしょうか。

だけどちょこっと気持ちは余裕がでてきて落ち着いてきました。

先日は雪が舞いました。もうすぐクリスマスやお正月。

みなさんお元気ですか・・・・?

 

 

コメント

ドーナツ

2014-12-16 | 日々の暮らし

んーな子供だましみたいなドーナツ かわいいけど味はどんなもんかしら

・・・・とおもったのですが ふと遊び心でおみやげに買って帰ってびっくり。

おいしかったのでした。

乗り物に揺られても型崩れせずピンと立ったお耳は

アーモンドが芯にはいっているのです。コーティングのチョコもおいしく、

ドーナツ生地も、粉の味がして甘さも堅さも好みでした。

おそるべしクマちゃん。

 

 

コメント

落ち葉

2014-12-13 | 日々の暮らし

自宅の横は公園で 買い物のとき、そこを通ることがあります。

公園の中だけ足の裏の感触がやさしい。。。

柔らかくてあたたかい。土の上を歩くって気持ちがいいですね。

大地に受け止めてもらってる感じです。

ほとんど葉っぱも落ちて冬らしくなってきました。

きれいでしょ。

 

 

 

 

コメント

冬の雨

2014-12-04 | 日々の暮らし

今朝は雨。まだ12月のはじめでそんなに気温は低くないのだけど

冬の時期の雨って 冷たい。。

厚めの羊毛カーディガンを着て、靴下を二枚はいてお買い物に出かけた。

傘をさしたら濡れないもん。と前向きに!(笑

歩幅を狭くして、足下も濡れないように気をつける。

それでもしばらく歩いたら 体中しっとりとひんやりと濡れてくる。

なんかさむいなあ・・・

だれもいない家に戻ると、部屋はまだほんのりあたたかかった。

少しトーストのにおいが残っていて、洗ったティーカップが伏せてある。

しあわせだなあと思った。

 

 

 

 

コメント

星占い

2014-12-01 | ひとりごと・おもうこと

しばらく気にする余裕もなかった星の運行や自分の運勢みたいなもの。

ふと のぞいてみたくなり、石井ゆかりさんの本を買い求めました。

星座別に一冊ずつ分かれていて、向こう3年分まとめて書いてあるものでした。

 

書いてある内容を 「そうかもしれない」とただ素直に思えたら、きっと

そのような流れに導かれていくのだとおもうんです。

生まれた日時をもとに算出するいろんな占いがありますが、それぞれに、いろいろなことが

かかれています。どれが好きか、感覚にあうものに出会い、いいなとおもう占い師さんに

であえることって、大事なことなんだろうなあと思います。

 

無数にある天の星々を仰ぎ見てると

大自然の大きさを通り越して この宇宙の計り知れないすばらしさなんかを

心は追いかけようとするのです。

この平凡に見える私の日常も、星の影響を受けながら紡がれているとおもえば

気づいていたい 知りたいことは まだまだありそうです。

 

本に書かれていた向こう3年の私の星座のおはなしは

私にとっては「意外な」ものでした。でも心はちょっぴり わくわくしはじめています。

では 準備をはじめましょう。

今年もあと一ヶ月ですものね!

 

 

 

コメント