天の森だより

おもうこと・心のままに

いのちあるたべもの②

2008-06-29 | Weblog
昨日みたいなことを書くと

次にまたどこかの控え室に 気を遣って苦労して調達した玄米おにぎりと無農薬茶が

そっと置かれるかもしれないので(笑 書こうと思ったのですが

私は厳粛なベジタリアンでもなく モスバーガーにも行きますし(ブログみてる方は知ってるよね)

昨日書いた空港の食堂のおうどんも、おいしくいただきました。

縁あって目の前に差し出されたたべもの(いのち)は

いただきます。ありがとう。という気持ちによって そのいのちを全うするんだろうなと

私はおもっているのです。

農薬も 電子レンジも コンビニも すべてわたしたちが作り出したものであるということを

私は忘れたくないなあって おもうんです。

こんなこというとよけいに「カタイひとだなあ」と思われるかもしれないんですけど

わたし いいかげんですよ ホントニ。

だって、「こうだ」といいきれるものなんて ほとんど無い。

とおもっているんですもん。









コメント

いのちあるたべもの

2008-06-28 | Weblog
行きたいところや行きたいイベントが

たまたま続いて、今日は講演会に。

身体はしんどいけど、行ってよかったです。

自然療法の東城百合子さんの講演会に明石までいってきました。

10年ほど前、岡山でお会いしたきりです。

あいかわらず、いや、よりいっそうパワフルで

ずばずば はっきりした物言いは すばらしいのひとことです。

信念を持ち、長い間実践し続けてこられたかたのおっしゃることは

やっぱりすごいですね。

著書「自然療法」は以前、子育ての時期はとくに、

いつも手に取れる所に置いて、できるだけ実践してきました・・。

健康保険を何年か一度も使わなかったということで「表彰状」もいただいたこともありましたっけ。

そのとき、オーブントースターをもらいましたよ。

そんなのでもらってもちっともうれしくない。納めた保険料ちょっとは還付してよと言いたかったわ。

・・・えーっと、


今日のテーマは「食事」でしたが、そういえば最近、食事が乱れていたなあと 反省。

ごはん、みそ汁、漬け物。

ワタクシにとっても、やはり基本食はこれですねー・・

オーブントースターで「チン」したものより

網で焼いたり 鍋で炊いたものをたべたい。


以前 空港で食事をしたとき チンチンチンチンと 何回電子レンジの

音をきいたことか。暖かいものを食べたいと注文したかけうどんが

電子レンジから出てくるのを見てしまった私は、もう悲しくなって。旅の疲れが増したのでした。

いのちある食べ物をいただく。ということがどういうことか。

それがどれほど基本的で大切なことか。

今一度、「知ってるつもり」の頭を整理したいと思いました。

出来る範囲で、実践しようと・・・思います。








コメント (1)

毎日

2008-06-28 | Weblog
今週は まいにちまいにち お出かけが続いた。

もう 定期買おうかしらってほどですよ。

朝早くのって夕方遅くになるから、地下鉄もJRもバスも 昼得が使えないから

高い上に混んでたり。。

昼はお弁当持参の日もあります。外食が続くと胃がもたないです。

楽しいけど疲れる(笑)

今日もいってきまーす  あ・今日は「土休日」のきっぷで行けるぞー
コメント

庭のすみで

2008-06-27 | Weblog
せんめんきねこ(昨日のブログ参照)たちのいる おかあさんの家は一軒家で

お庭には実のなる木が植えられていたりレタスがあったりします。

いい感じでほったらかしの部分にはこぼれ種でふえたカモミールも。

ひろさんはそんな実家に帰るたび、カメラでねこや庭の様子を写して持って帰ってくれます。

これはなんていうのかな お庭にさいてたお花ですって。

元気そうな花ですね。かわいいですー
コメント

せんめんきねこ

2008-06-26 | Weblog



ひろさんの実家には おかあさんと ねこがいます。

少し前に子猫が生まれたの。

ねこって 袋とか箱とかなべとかに入るの大好きですよね。

洗面器にはいって ねていたそうです。

かわいいー。
コメント (2)

白い花束

2008-06-25 | Weblog

何度かコンサートに足を運んでくださってるYちゃん。

今日も花束をおみやげにそっとくださいました。

彼女にとって私のイメージは白なんだそうで、

白いイメージのお花のブーケ。写真では見えませんが向こう側は白のあじさいです。

添えられているユーカリの青みがかった緑の葉も綺麗ですね。

いつもありがとう。。。







コメント

岡山から帰りました。

2008-06-23 | Weblog
週末のふたつの演奏会にきていただいたみなさま、

スタッフのみなさん。お世話下さった方々、

ありがとうございました。

おひとりおひとりと 

話す時間がとれなくてごめんなさい。

でも、いい出会いや 久しぶりのお顔や・・

楽しいひとときももうけていただいて、うれしかったです。

ありがとうございました。

梅雨らしい天気でしたね。移動のときだけ雨は不思議と上がって

楽器も私もぬれなくてすみました。

雨の神様 ありがとうございまーす。
コメント (4)

こころのサイン

2008-06-21 | Weblog
あなたのそばにいるひとに 言葉をかけていますか

あなたのまえを 通り過ぎるひとに まなざしをおくっていますか

先を歩いているなら

時にはうしろをふりむいて 立ち止まってあげていますか


ふと 浮かんだそのひとに

そっと触れてください。どうか

その手で。

まなざしで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さみしい。だれかにわかってほしい。愛したいのに愛せない。

心の叫びが いろんなところで いろんなサインとなって

私の周りにもあふれています。


自殺者の数も急増しています。


無関心ではいられないけれど、よけいなことも出来ない。


自分の近くにいるひとのサインを みのがしてはいないだろうか。

感じてみているだろうか。

・・・そんなことを考えました。

今日は夏至。

親しい人と蝋燭を灯す人もいるはず。

近くに寄って感じ合いたいですね。

コメント

かまきりくん

2008-06-12 | Weblog
ある朝

「ちあき ちあき きてごらん」と ひろさんの声が。

彼が名前を二回以上連呼するのは かわいいものを私に見せたい時。

なんだろー 花かな 鳥かな・・ベランダに行ってみると

指の先ほどの ちっちゃなカマキリのこども! 

おお かわいいなあ~ ことしもいっぱい生まれたのかな。


かわいいねえ~ かわいいねえ~

おおいに二人で盛り上がりました。



コメント (2)

おめでとう

2008-06-11 | Weblog
                なんてかわいい!写真はもちろん桝野正博さん。彼のブログより。
                       http://kazesan3.jugem.jp/



きのうは、友達のむすめさん、アコちゃんの出産だった。

私は用があってでかけていたんだけれど、なんだか落ち着かない一日だった。

数日前から思い出しては何度もお祈りしてた。逆子だということだった。

あこちゃんとは 一緒にごはんもたべたこともある。話はきいているので

なんだか親戚の娘のように感じていた。

繊細でやさしい。そんな彼女を理解し守ってくれるやさしい彼と結婚されて、授かったこどもさん。


今日 彼のブログをひらいたら、無事出産とのこと。

お祝いのコメントもたくさん届いていた。

わたしからも、こころをこめて。

あこちゃん おめでとう。マサヒロさんよかったね。

みなさんおめでとうございます。




コメント (2)