天の森だより

おもうこと・心のままに

こよみ

2015-07-26 | Weblog

この地球上には ほんとうにたくさんの暦がある。でも

日本では今 グレゴリオ歴が一般的。次に旧暦。。月の暦・・。

マヤの暦では今日が新年です。きのうは「時間をはずした日」といいます。

どのサイクルを意識して生きるのかで 引き寄せるものは当然変わってくるんだと思います。

昨日はとにかく 私の中は楽しくて、好きなことがはっきりとわかり 「観念をはずした日」って感じの一日でした。

やりたいことがいっぱいで、つぎからつぎへとそれをおもいつくままに実行し、夜は眠くて気持ちよく眠りにつきました。

で 今朝はぱちっと目が覚めて、、「気持ちのよい顔をした自分」が 鏡に映っているのに出会い、

「何か」を感じました。それはとても大事な感覚で、「これか~・・うんたぶんこれだ。」という・・

私が生きていく世界を作るのは まさしく「わたし」なのだという感覚が顔に出てる(笑 みたいな。

素直に それがウレシイ朝でした。

 

 

コメント

夏がはじまった

2015-07-25 | 日々の暮らし

毎年おんなじこと書いてると思う。

夏です(笑)夏の食卓は 蒸したりゆでたり。のものが多いかな。

あとは洗うだけ。トマト キュウリ 切るだけね。こころをこめて。よ(笑

トウモロコシや枝豆。ピーマンやズッキーニ。出会った野菜をせっせと買い込んで歩いて帰る。

今日は道ばたに植えられていたひまわりが歌っていた。

思わず振り返り 「いま歌った?」ときいたら

ええ もちろん といった顔。

「台風 大丈夫だったんだね。倒れなくてよかったね」と言ったら

ええ ! といったかんじ。 

明るいね。夏ですね。

力一杯咲いてた。 きもちよかった。

 

コメント

虹をみました

2015-07-22 | 日々の暮らし

昨日の夕方 虹を見ました。

夫とふたり、ちょうど玉野に帰ってきた時で、宇野港に車をとめて観ました。

だんだんはっきりしてきて、綺麗なダブルレインボーでした。

最後は180度虹の橋がかかったのですが カメラには収まりきれませんでした。

もうひとつ地面から虹が立ち上がったようにもみえたりもして

え?トリプルレインボー?とどきどきした一瞬もあり・・・

刻一刻戸変わる空のアートに心はうれしく満たされました。

海開きがあって 梅雨もおわって 夏が来ました。

自然はすばらしく 時には厳しく いろんな姿をみせてくれてくれます。

自然を楽しみなさい。命を大切に。と空が言ってくれた気がしました。

コメント

嵐の夜がすぎて

2015-07-17 | Weblog

台風が通り過ぎました。

みなさん大丈夫ですか?

今回はほぼまともに来たので、雨もですが、風がすごかった感じがします。

朝 起きてみてもまだ風が時折強く 庭の花や木々たちに

「がんばれーもう少しだからね」って。。。

幸いこのあたりも浸水もなしで 街路樹も倒れていない模様。

昨日は前の道で自転車の方が倒れてて救急車で運ばれてたけど・・風にあおられたのかしら!?

自転車は無謀です。。歩いてても危ない。

昨日の夜は眠れなかった方も多いでしょう。仕事もあるだろうし 寝不足はこたえますね。気圧もかわるしね。

今日はゴミの収集日ですが 少しでもすくないほうが早く終わって楽だろうと思って出しませんでした。

さきほど宅配便の車が来ました。外回りの仕事はたいへんだなあ。

気をつけて 元気でいてください。

コメント