天の森だより

おもうこと・心のままに

ちいさな瞑想会

2013-02-16 | Weblog

自分にとって心地よいことが

他の方にとっては そうでもないこともあります。

たとえば「こころ静かなひととき」なんてのも

やめてくれ~ 楽しくってノリのあるほうが今の気分! ってひともいて当然。

今回招集をかけた(笑)瞑想会&声のワークは 静か。です。

チラシも小さくハガキサイズにしてみました(関係あるんか)

ライアーはTAOやペンタトニックも使います。

心で発声する 頭で発声する では あなたの「いのちの声」ってどんなの?

私はコンサートの時、じつは そのどれもを使っているなあ。と思っています。

伝わる声 というのも 頭に伝わる声、こころに伝わる声、

人間のいろんなところに 声はひびいていきます。出してる本人が

だれよりも全身でそれを感じ、しかも発信し すべてを引き寄せている。

どんな声がいい。とかいう問題ではなく

自分が自分でいること。結局そこへ戻される。

何をもとめても 何を学んでも

結局そこに戻される。声も同じではないかと感じています。

みんなで集まって 仮面をはずせばただのひと。になって ゆるゆるっとなりましょう。

わたしはちょっと「案内人」の仮面をかぶりますけどね

 

 

今後もこういった小さな集まりをやっていきたい。と思っています。

興味あるかたはご連絡をくださいませ。

chiaki@tennomori.com

時々メールが届かなかったりのトラブルがあります。お返事は必ず出していますので、

もし返信が来なかったら 違うアドレスから送ってみるとか

フェイスブックからとか いろいろ変えてみてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント

焚き付け

2013-02-10 | 日々の暮らし

木の枝を集めて ストーブの焚き付けにします

よく乾いていると ぱちぱちと音をたてて燃えるの。。。

その音をききながらストーブの前にしゃがんでいるときって

なあんにも考えてない。ただその音をきいてるだけ。

いいですよ~ だいすきです。

火を見ているのも好き。見飽きないですね なんといってもあったかいし(笑

 

夫婦ふたりでストーブのところでお茶のみながら、いろんな話をします。

毎日毎日、よくまあこんなに話すことがあるのかとおもうほどです。

 

 

 

 

 

コメント

寒いよね

2013-02-09 | ひとりごと・おもうこと

パンジーは寒さに強いからと

家の前に置かれます

そりゃあ枯れたりはしません

花だって咲きます。

 

ほら みてみて と

足下でアピールしています

まあほんと かわいいわね

そういって 足早に家の中に入りぴしゃりと戸をしめて(寒いもんね)

気になっても思い直すんです。

あのこたちは 強いんだから。と。

 

そうして すっかり忘れていたある朝に

しおれていたりもするのです

もちろん死んではいません

でも なんだか弱っている。

「ごめんね さむかったね」と ひさしの陰にいれてやると

こんなに回復して元気にまた花を咲かせました

強いからって

野生ではないし植木鉢の中。

 

限られたくらしのなかで それでもがんばってる

だれかさんを思い出します。

コメント

3月7日 岡山でライブがあります

2013-02-07 | コンサート

去年に引き続きCD発売記念ライブです。今回は岡山! 

子育て中の主婦の皆さんも参加出来る時間帯にしようと主催の方と相談して

こどもさんのお迎えや学校から帰る時間に間に合うように

平日のランチタイムにしてみました。ご都合のあう方は是非起こしださいませ。

 

3月7日(木)11時半スタート 終了後ランチタイムあり。

会場 ichi-cafe (イチカフェ)岡山市中区東山2−1−14 

岡山駅から市電に乗車「東山」下車歩いてすぐです。

駐車場は数台分しかありませんので車で駐車希望される方は予約の際にお問い合わせください。

会費3000円ランチ付きです。定員20名

要予約 090−1187−4584 yamaguchiさんまで。

 当日 CD「inner garden」販売いたします~。

 

 

コメント

食事療法

2013-02-05 | Weblog

ずいぶん昔に友人が「タンパク質と炭水化物をいっしょに口にいれて食べない。

そうすると体調もよくなりしかもやせる。」 と教えてくれたことがあったのですが

へえーと思いながら実践していませんでした。

これで2回も健康検査のコレステロール値でひっかかり、しかも着々と体重が増え続ける私としては

これはなんとかしなくてはと やってみることにしました。

 

野菜を食べてからおかずをたべて さいごにごはん(炭水化物)をとる。

あるお医者さんがこれについての本も出されていましたので読みました。

食べ方は長年のくせがあり はじめはストレスに感じますが

できるときに できるだけでいい と思うと やりやすいです。だってまだそれで間に合うくらいの数値だと思ったもので。

ご飯とおかずを同時にお口の中で味わうってのは 庶民の食生活の常識(!?)みたいなものですもんね。

日本料理なんかではご飯と香の物って 必ず最後にでてくるなあ あれって理にかなってるのかもしれないですね

焼き肉食べるなら(私はめったに食べませんが)野菜を最初に食べてから、肉だけをおいしく食べ、

ごはんはそのあとに食べる。そうすれば太りにくいし血液も汚れにくい。というのです。

この食事療法は知ってる人も多いですよね。

やってみたことはありますか?数日やるだけでも身体が軽くなる感じがしましたよ。

でも お昼によく作ってた「丼もの」は最近作らなくなりました。好きなんですけどねえ。

焼き魚もご飯と食べないので 干物などは塩からく感じて食べにくいです。ということは

塩分摂取量が減る、、、? いいじゃないですかあ~。。。

でもね、もう一度いいますが できるときにできるだけ。にしているので

今度どこかで 天丼注文して食べてる私がいても、つっこまないでね~

 

 

 

コメント

立春

2013-02-04 | Weblog

長いことブログを更新していなかったです。ごぶさたしてすみません。

みなさんお元気ですか? まわりではいろんなことがおこっていますよ。身体に変化がある人 心にきてるひと

家族関係が変わる人 ほんとのじぶんってなんだろうと真剣に向き合ってる人。

加速してますね

 

さて わたしは冬眠からめざめました。

もう立春じゃないですか。もうすぐ旧暦のお正月もやってきます。

さて なにからはじめますかね

とりあえず体調ももどり、身体も軽くなってきましたので 部屋の片付けからでしょうか(笑

今月は瞑想会をさせていただこうと思っています。声を使った歌う瞑想もとりいれます。

自分の中に自分の声を響かせて、他の方やさまざまなものとの共鳴を体験していただくような内容。 

 

3月に入ったら岡山でコンサート。3月7日(木)東山の ichi kafe(イチカフェ)で

ランチつきのミニコンサートをさせていただけることになっています。詳細はまたお知らせしますね。

 

 

 

 

コメント