天の森だより

おもうこと・心のままに

笑顔

2012-12-30 | Weblog

面白くって笑ってる顔と

幸せな笑顔とって ちがうんですねえ。

たくさんの人ごみの中を移動したり コンサートでいろんな方と出会うと

それがとってもよくわかる。

心がしあわせなひとは 笑っていなくても、顔がほほえんでるようにやわらかいなあっておもうんです。

電車やバスの中って、けっこういろんな人間ドラマが見えて来たりします。

わたしもいろいろあったころは 眉間にしわよせて心を閉ざして肩に力入れて歩いてましたから

バス待ちで割り込まれたりするとムカーっときてストレスをためたり 馬鹿笑いをして楽しもうと努力して

そのあとどーっと疲れて寝込んだりしました。そのころは暗い顔してましたねえ。鏡見てぞっとしましたよ。

今は関西弁でいうとアホな顔して(笑)ますねえ でもアホじゃありませんよお~!

 

さて今年も 活動を通じていろんな方々に出会えました。再会もありました。道でたった一回すれ違った人よりは

もうすこし言葉も交わし、またねとかお元気でとか声を掛け合うことが出来たみなさん。

そして、時にこのブログを訪問くださり、つぶやきを読んでくださっているみなさん。

どうか笑顔ですごせますように。誰かとともに笑顔をわかちあえますように。

私もここにいて、その和を 輪を 環を ひろげます。いろんな わ!

 

クリスマス後、じつは風邪をひいてしまい やっとよみがえりました。

例年になく わたしにしてみれば予定の多い11、12月でした。

おかげさまです。ありがとうございました。 

 

出遅れたお正月の準備。熱はもうないのですが。。

とにもかくにも 黒豆を煮るべく ストーブにのせて、掃除機だけはかけました。

マンネリ解消のため図書館からおせち料理の本3冊も借りたのに~!!

ほんとよ やる気だったんだから

ああでも 睡眠不足だったから寝れる寝れる。ああ すっきりした。

個人的にはよき正月を迎えられそうな。。。

 

 

コメント

12月24日 京都でちいさなコンサート

2012-12-09 | Weblog

-----------------------------------------------------------------------------------------------

歌とライアー(竪琴)のひととき
「ひかりのおくりもの」

------------あたたかなこころ やさしいきもち たいせつなひとに贈りたい------------

12月24日(月)Be one SALON  SOTOKAWA 

親子で感じるライアーと歌 14時~14時半 会費 親子一組1000円

                          
歌とライアーコンサート   15時~16時    会費 2000円

 予約   月のリズム  075−201−1092

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 京都の美容室 Be one SALON  SOTOKAWA さん。

旦那様は美容師さんで 子育て真っ最中の奥様が「月のリズム」というスペースをされています。

こどもたちと一緒の時間も設けたい。とのご希望で、2部制にしました。

どちらもすご~く少人数。ライアーを聴くのもはじめて!のかたもぜひどうぞ。

大人向けのほうは ゆったりとふか~い 大人専用のゆりかごのような感じになればいいなあと

思っています。あわただしい時だからこそ そういう時間を持つと、時間の流れが変わりますよ~!

ぜひいらしてください。お待ちしています。

アクセスはこちら

http://www.ryuumu.co.jp/~piece/sotokawa/salon.html

コメント

森の空気

2012-12-07 | 日々の暮らし

寒いけど 気持ちいい空気。

岡山の「グリーンシャワーの森」へ散歩に出かけました。

完全防備で出かけたけど、歩いているうちにアツくなって

一枚 また一枚と脱いで。。。。。

ちょっとしたハイキングコースになっているのです。スカートに普通のブーツ姿でしたが

整備された山道なので 登ることができました。

空気がきれい。。木の香りにつつまれて 肺の中も森の空気に満たされて

洗われた感じがします。

葉っぱのじゅうたんの上はふわふわで心地よく、小鳥の声があちこちから聞こえます。

。。。。しあわせ。。。。

ポットにいれたあったかい紅茶とクッキーで休憩して、降りてきました。

運動不足で、ふとももの筋肉がぴくぴくします~

いい運動でした。

生き返った気分です~。

コメント (3)

12月22日 恒例「ZION」コンサート

2012-12-07 | コンサート

毎年12月に行かせていただいているシオンでの演奏。

今年は22日(土)ですよ~。新しいCDの曲を中心に演奏させていただこうと思っています。

アルトライアーの音もお届け出来ると思いますので

どうぞおたのしみに。。。。。

------------------------------------------------------------------

 今井 千晶  歌とライアーのひととき

 "Inner Garden~こころの庭で~

  日時:午後6時半~8時

 会費 2,500円

 会場:ANDANTE(ZION隣の小さなスペース)

 定員:20名(定員になり次第、予約受け受け終了)

 ご予約・お問い合わせ:電話 0823-79-0910(午後3時~9時)

 メール zion_andante@me.com

   今年もあったかい飲み物と

 手作りのお菓子を用意してお待ちしています。

 どうぞお越し下さいませ~。

                

 
コメント

雪がふわふわ

2012-12-04 | Weblog

5日ぶりに家に戻りました。

寒さで葉っぱが解けてしまった花たち。さといもの葉っぱもぐにゃりと解けてあわれな姿に。

さむくなりましたね。

今日は車でお買い物に連れて行ってもらいました。雨? あ 雪!?

そうです もうこのあたりは雪がちらつきはじめ

車はみなさんあわててスタッドレスタイヤに交換されているもようです。

でも 今年はなんだかはやいような。この冬は寒いのでしょうか。。。

 

さて、今回神戸では いつも行っている美容室 Grand Moonさんで

CD発売お祝いライブパーティーというのを企画して下さり、行ってきました。

ライアーとギターの弾き語りユニット「ムーンガーデン」さんにも演奏していただいて、

楽しいひとときでした。

続けて 淡路島でアンドレアスレーマンさんのワークショップにも参加。

これで3度目ですが 今回もとってもよかった。楽しかったです。今回は、木の音を聴いたあとと

金属の楽器を聴いた後の違いを いままでで一番はっきりと理解した感じがします。

私のお目当ての一つ、タムタムというドラのようなでっかい楽器も 思い切りならして堪能しましたし

子供のように鳥になってシルクの布をひるがえし踊りました。あーたのしかった。

楽しい楽しいと連呼していますが 得るものは深く大きく、自分自身の心の温度が上がるのを感じました。

たくさんの人数がいるからこそ出来るワークが多く盛り込まれ、本当に参加してよかったと思いました。

 

北の地方はもう雪ですね。今回 青森からもひとり参加されていました。

みなさん こころもあたたかくして 寒い冬を楽しく過ごせますように。

 

 

 

 

 

コメント