天の森だより

おもうこと・心のままに

黄色い花

2016-03-29 | 日々の暮らし

今年も庭の黄色い花が咲いています。来られる方や道行く人が

「何という花ですか?」と聞かれます。

雲南黄梅(うんなんおうばい)といいます。

英名は ウインタージャスミン。オウバイモドキともいいます。

垂れるように伸びて花を咲かせる様は

遠くからでも目立ちます。

ジンチョウゲの花がらをほうきでせっせとはいて掃除したとおもったら

これが咲くんですよ(笑

ジンチョウゲよりもっとたくさん 地面は黄色の花でいっぱいです。

土の上なら そのままにしておけるんですが、道路ですので・・・

ああでも 咲くと「春がきたんだな」って思います。

かわいい花です。

 

コメント

鞆の浦

2016-03-17 | おでかけ

久しぶりに長距離ドライブに行こう。というので

主人とふたりで福山方面へ。

鞆の浦まで行ってきました。

昔から何人もの人に

「行ったらいいよ。ぜひ。」

「え~?行ったことないの?」と聞かされていた場所。

向かいに見えるは仙酔島。

仙人も酔いしれるとか・・パンフレットにありました。

このへんは なんというか

場の軽いところです。海辺ということもあるのか

緩む。ゆるゆるです。

どうしてこのあたりはエネルギースポットなのか。

その理由の一つは海流だと思います。

東からと西から瀬戸内に流れ込む海流が

満潮の時はちょうど鞆の浦沖でぶつかり、干潮になると東西に流れ出すんだそうです。

仙酔島はまた今度改めて 来ようっと。

 

 

コメント

島へ②

2016-03-16 | おでかけ

ミモザのあとはティータイム。

連れて行ってもらったMさんの馴染みのcafeは居心地がよく、すっかり気に入ってしまいました。

そこの店の店主さんに「樹齢千年のオリーブの木」のことを話すと知り合いがいるからと電話してくださり、

小豆島ヘルシーランドさんの敷地にあるというその木に会いに。

スペインから海を渡ってきた老木がみごとに根付き、葉を茂らせていました。

今回はよく事情も知らないし、突然のご対面だったので、写真を撮って眺めただけだったのですが

今度もし訪ねる機会があれば、樹にきいてみたいです。

どんなだったか。いまこの日本の瀬戸内でどんな気持ちか。

 

 

 

コメント

島へ

2016-03-12 | おでかけ

数日前のこと。

朝、ぱちっと目が開いて

寒いけど、やっぱり今日行きたい!と思って

小豆島のMさんに連絡をして、船にのりました。

早春の風。波はキラキラ。

Mさんが港まで迎えに来て下さって、案内してくれました。わくわくです。

しゃべりたいし写真撮りたいし忙しい忙しい(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、ミモザはほぼ満開!!

まるこい花がかわいいです。

 

触ったらふわふわで やわらかい。美しい黄色は心が明るく照らされるようです。

葉の色は青みががっていて なんともいえない輝き。

うちの近くの深山にもミモザはいっぱいあるけれど、小豆島のここらへん(公園内)のは

「人に観てもらうこと」がわかっている木たちなので、ちょっと違うんです。

雰囲気が。剪定されたり横に若木が植えられたり、いろんなストレスもあろうけれど、

胸張ってる感じがします。ワタシみたいにきれいきれいと写真いっぱい撮るしね。

あと一週間ぐらいでピークかな。20日から瀬戸内芸術祭もはじまるので

たくさんの人たちが来られるでしょうね。

この日はとても静かでした。(つづく・・・)

 

コメント

冬と春のあいだ

2016-03-10 | Weblog

昨日からまた寒い・・・

ミモザの花も開いたとたんにきゅっとそのまま。

びっくりしたかもね。

ホームコンサートが無事終了いたしました。少人数でしたが、とてもいい時間でした。

しばらく予定はありません。

遊びます(笑

今年に入ってからは あの胸の痛みも襲ってくることなく 

身体も軽くなってきました。

食べ物の内容がどうだこうだということではなく

どんなふうに食べてるか。ということのほうが大事だって言うこととか

ストレス って ひとくくりに言うけれど、それは自分にとってどんなものなのか。

っていうこととか。気づいたことはいっぱいあります。

でも たぶん死ぬまで、ああだこうだと迷いながら そのつど最善を選ぼうとしながら

生きていくんだろうなと思います。

この春は

いろんな花に会いに行きたいと思います。木々に会いたいと思います。

大自然でなくても。庭先や植物園。街路樹たちも話をしてくれます。

早くあったかくならないかなあ。

 

 

 

コメント (2)

3月になりました。

2016-03-01 | ひとりごと・おもうこと

今日は3月1日。春へと季節は進んでいるはずなんですが

昨日は突然雪が舞い、ビックリさせられました。

冬の精たちがなごりを惜しんでいるかのようです。

2月の誕生日あたりに ついに長年お世話になった「折りたたみ式携帯」から

スマートフォンに変えました。

もう一度言います・・・・!

このワタシが ついにスマホに変えたんです。うそでしょー 私も信じられない(笑

アップルでSIMフリーのiPhoneを買って 日本3大携帯電話会社ともさようなら。

ああ自由だ!!春だ! 旅立ちだ!(!?)

 

映像や音楽を持ち歩けて電話もできて 電車の時間やらナビまでしてくれて

話しかけたら答えてくれる 

みんなこんなすごいもの もってたんや~ と・・・・。

でもワタシはもともとパソコンは少々扱えるので、スマホは意外と違和感がありません。

ポケットに入るパソコン。という感じですね。

 

音楽関係のアプリがいっぱいあって、感激です。

演奏を撮ってみたりしたいけど、音がどうかな・・?

コンデンサーマイクとかも売ってたなあ・・。

初期設定でいきなりわからなくて、アップルにメールしたら1分後くらいに電話してきてくれて

超初心者の私にもやさしく説明してくれました。

これで一週間近く経ち、ようやくなんとか使えるようになりました。

散歩に行ったとき 港で写真を撮ってみましたよ。思いついたとき写真が撮れるっていいなあ。

 

とにかく お出かけが楽しくなりそうです。

春だもん。ね。

 

 

 

コメント (2)