天の森だより

おもうこと・心のままに

倉敷コンサート御礼

2011-02-28 | コンサート
今日は倉敷市内で コンサートをさせて頂きました。

昨日の夜からの雨が残っていました。 参加者の皆さん、あしもとが悪い中来て頂き

ありがとうございました。

終わる頃には晴れ上がって・・傘のお忘れ物が。。

きょうは久しぶりにカザルスの鳥の歌を歌いました。平和への想い、互いを信頼し合う心・・

忘れたくない 大切にしたい想いをこめてお届けしました。

お客様との信頼関係・ということ・・も 感じた会でした。

私自身が身構えたら瞬時にお客様も固くなります。

みんなで作る「場」なんだなあって。

いまさらのように。



主催のmasaeさん。

いっぱい来て下さってよかったですね~

ありがとうございました!


コメント

乙女の誕生日

2011-02-24 | Weblog
つい先日 誕生日だったんです。お友達から可愛らしい花束をいただきました。

うれしい~。花瓶にいれてパソコンデスクにおいてます。


50代であろうが60代であろうがこころは永遠の乙女です。

これはほんとうに 実感しつつあるところであります。

読んでくださってる同年代のみなさまも きっとそう感じておられるはず。

心の花園も 枯れないように お世話をしましょっ!

それはどうするかというと・・・


素直に きれいなものはきれい。かわいいものはかわいい。と 素直になること。かな?

好きなものは好き! という気持ちを大切にしたいです。

私はケーキと同じくらいお花が好き。もしかしたらケーキより好きかも。いや どうかな まあいいわ。



かみさま。 わたしもこの星に生まれて ずいぶん大きくなりました。

まだまだ未熟ですがあきらめないで 成長したいとおもいます。

よしっ

・・・と きらきらしている今日この頃であります。
コメント (2)

目的ができると

2011-02-18 | ひとりごと・おもうこと
昨日の雨で

一気に家の裏の雪も溶けました。あったかーい。

北部は雪崩注意。ですね。

今日は家にこもって 英語の発音をお勉強しました。お勉強といっても英語の歌を聴いてるだけですが。

同じ歌を何人かの歌手がうたう、その発音の違いを聞き比べたりしてるとおもしろいことに気づいたりできるんです。


ガユーナセアロのお供で外国にいかせていただいていたころ以来、

またもとのように日本語オンリーでしたんで、耳と脳が完全日本人に戻っていて。


去年タオライアーのワークでアンドレアスレーマンさんの言葉もぜーんぜん訳解らない状態。

それは・・美幸さんの通訳が入るのでいいんですが・・


歌。そう 歌いたい歌が英語だったら 英語で歌うしかない。。

昔、アメリカにいったときに、アメリカの方に聞いてもらって、どれだけ発音が正しいかおききしたりしてみたんですよね。

もちろん とーっても簡単な歌ですが・・

丸暗記英語で歌ってもそれは発表会程度の歌にしかならないし・・何カ国語かを操れる人って

すごいなあ~~とただただ あこがれるばかりです。


それにしても、歌いたい歌に出会うと 俄然パワフルに集中力がでるので自分でも驚きます。

楽しいです。

コメント

家族

2011-02-13 | Weblog
普段わたしの家は二人ぐらし。岡山と京都に それぞれの母親がいます。

娘は一人ではなれた場所にくらしています。

どこまでを「家族」というのか そのときによっても違っていたりするのでしょうが

今日みたいに娘が加わって三人で過ごす時、

不思議な出会いだなあ。。とおもいます。

娘は 幸せな結婚をして子供が産みたい。好きでやりがいのある仕事もしたい。と

夢も希望もあることを(笑)言ってるので きっとそうなるだろうと・・・

母としては素直にそう思うことにしています。

人として生まれて、今の世の中でそんなふうに自然に思えることは ほんとにしあわせなことだと思うんです。

娘は今、私が彼女を産んだ年齢なんです。へええ・・・・と。時は流れているのねえ・・・


家族のかたちって いろいろでしょうね。

わたしには私にちょうどいい家族のかたちが与えられているように思います。

大切に おもっています。

コメント

雪です

2011-02-12 | Weblog
あたたかな立春でしたが また寒くなってきましたね。

このところ毎日お出かけが続いているのですが

電車の中や 大型店舗や喫茶店なんかの暖房がききすぎて

外気との温度差がつらいです。セーターとか着込んで出かけると暑くて~・・


今日は朝 真っ白でした。

夕方、暗くなる頃。我が家に帰省中の娘が ゆきだるまを作りました。



暗いからシャッターがブレちゃった。

ゆきだるまなんて ひさしぶりです。

こどものころ 兄と二人でつくったなあ~・・。




コメント

孤独

2011-02-11 | Weblog
自分が一番おそれているのは

孤独 なのかもしれないと 最近気づくことがありました。

ある簡単な瞑想を通して、孤独におびえる自分が「だいじょうぶ」に包まれる その安心に満ちた心地よさを体験しました。

いつもは誘導する側なので その体験はとても大切なものになりましたし

なにより自分が落ち着きました。

意識を変えたり 自分自身を癒すちょっとしたコツみたいなものがあるんだろうなって 思います。

自分の精神構造(!?)を自分なりに理解して整理することは

「わからない」とおもっていた(思いたい)部分を明確にすることにつながり、

自信のなさや不安を克服する鍵になった気がします。

私が感じている「孤独」は こんなこと世の中では理解してもらえるわけがないだろう というような内容のことが

私の中での真実だ ということが 多いことです。



友人や、自分の家族とは 多少なりとも分かち合えたり

そのまま受け止めて下さる人もいてくれて けして孤独ではないんだ・・・と思えることも もちろんありますが・・

ここに書くのをためらってしまうような内容もあったりするんですが

コンサートのMCならさらっと言えてしまう なんてこともあったり。

いやあ 口が勝手に動くんですう~ なんて言ったりしてね(笑

「今日のお客様はこの話OKかも」と 心が判断するんですよ。



こころひらいて。 


孤独の海から人魚は丘にあがります(!?)

息できるかな



















 
コメント

旧暦のお正月

2011-02-03 | Weblog
今日は新月。旧暦の1月1日です。神戸にいた頃は中華街のお祭りを見に行ったりしていました。

私はどちらかというと 月の暦のサイクルの方がしっくりくるのですが みなさんいかがですか?

しかも今年は明日が立春なので今日が節分。

なんとなく ぴしっと 気持ちが前を向く感じがいたします。

今日は昼間は窓を開けて(暖かい日でした~)空気を入れ換え

南南東に向かって 彼と二人でエビフライ巻きを黙々と食べ・・・

夕ご飯のあとは豆まきをして(鬼のお面はなしです)

「お月様の会」のメンバーと時間をあわせて遠隔瞑想をして

(みんな忙しいから私だけかもしれない・・・いやそんなことはない!)

ライアーもいっぱい弾いて曲も作り

・・・・と 盛りだくさんな すばらしい一日でありました。

で、ブログを書こうとパソコンをあけたら、演奏依頼のメールが・・・

うれしい。ありがとうございます。

しあわせな一年になりますように。

お月様に感謝を。

コメント