天の森だより

おもうこと・心のままに

一年の終わりに

2013-12-28 | 日々の暮らし

みなさん 年末年始、どんなふうにすごされるのかなあ?

今年はどんなでした? 来年のイメージは浮かびますか?

旧暦のリズムで暮らしてる人はまだもうすこしあとですよね。

わたしは・・そうですねえ・・今 浮かぶのは 「0」・・ゼロです。

なにもない ニュートラルな・・ギアがはいっていない状態。。。

「空」・・くう とも言えるかな。 不思議な一年でした。

ライアー以外のことで 学んだり経験したり結構ハードな世界でした。

来年は新しいサイクルに入る。その前の 忙しくも静かな時間。

思ってた先の道が無くて 違う方向に道が見えて、方向を変えて進もうとしている。

必用なことはすませたかなあ ドキドキ

あ これって うんと遠いところ(海外とか)に荷物を詰めて出かけるときに似てる。。。

そうそう そうして

いつも 遠方にいくときに 家を出て一番最初に思うんだなあ。

「ライアーと行くまでの切符があればいい。何があっても何がなくてもだいじょうぶ。

このままで じぶんのままで いればいい。」

忘れ物はありません。

必用なものしか 持っていません。

コメント

メリークリスマス・今年もあとわずか

2013-12-24 | ひとりごと・おもうこと

みなさん お元気ですか?今日はクリスマスイブですね。

ほんとうは家にいないはずの予定でしたが、急遽 おうちですごしています。

平和な平和な気分です。これは最高のプレゼント。

ゆっくり家で過ごしています。ああ なんてしあわせ。

 

あっというまに日々が過ぎた。そんな秋から冬でした。

忙しすぎてじっくりとものごとを味わっていなかった気がします。

そんな中でここしばらく、虹に出会うことが続けてありました。

空を見上げることも減っていたけれど、車での移動中に「あ・虹だ!!」と・・・。

 

今年もいろんなことがありました。そして

とても大きな変化を迎えようとしているようです。

春からの新しい暮らしにむかって準備もはじまっています。

 

今年もいろんなところで 演奏を聴いて頂きありがとうございました。

企画してくださったりお世話下さったみなさん、ありがとうございました。

おうちで 車で お店で CDを聞いて頂きありがとうございました。

みなさんのおしあわせを 心よりお祈りしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

伊勢神宮③

2013-12-01 | ひとりごと・おもうこと

たくさんのひとが 

いろんな想いを胸に 伊勢に足を運ばれているんですね。

写真を撮るひと あちこちにさわっては拝んでるひと。

一人で来られていて じーっと たたずんでおられる人。。。。

こんなふうに外宮内宮をちゃんとお参りしたのは 実ははじめてで、、いろんなことを感じました。

また来たい! 帰る時にそう思いました。

 

大人になるまで 神社と寺の違いもわからず 作法も知らず 何にも知らなかった私。

そんな人間にも分け隔て無く あまねくひかりはふりそそいでいた。

知っていても気づかなくても 意識しててもしなくても 愛され守られている。

でも 気づいたなら そこに心を向けてああうれしいありがとうございます。というと

ほわっと あたたかくなる。

自分の中にあるものが動き出すんですね。

自分の未熟さがたまらなく恥ずかしかったこれまでの自分。

でも未熟だから生きて、いろんなこと体験して、学んでる。

これでいいんだ。

ねっ かみさま そうでしょう?

 

 

 

 

コメント