天の森だより

おもうこと・心のままに

大阪・天王寺へ。

2015-11-28 | 日々の暮らし

先日 関西で演奏があった翌日、そのまま 大阪に住み始めた娘のところへ。

日本一背の高い商業施設「あべのハルカス」。観光スポットにもなってるんですって。

ひゃーー高い高い。オソロシイ~~ ってんでなぜだかハイテンション。

この写真は10階にある広場から見上げてる図。ここだって高いのにまだ上に積み上がってんですよ

ええい このさい おもしろがって記念撮影しましょう。ほらっ!

地上に降りて おいしいと評判のたこ焼きをフウフウ食べて 大満足。

「ちあき・関西に拠点ができたねえ。」と主人にいわれて・・

うん たまに遊びに来ましょう。神戸も好きだけど 大阪も「好きやねん」!

コメント

どこにいても

2015-11-15 | ひとりごと・おもうこと

こうしてここにいても すべての場所や意識とつながっている見えないものが

無数に私のまわりには整備されていて

どこと繋がりたいか しっかりとイメージ出来れば100%そこと行き来できる。

どこにアクセスしたいか「わかった」ときの安心感と喜びはそれはそれはすばらしい。

だってそう思ったら必ず「そこに行ける回路」は開かれるから。

見えないエネルギーは それをちゃんと信じて使えば、見えるものとなる。

私は昔、「神様」に みえるものとして表してくれないと私は信じない!と食いついてた。

だってこんなに世の中は大変だし戦争もなくならない。って。そしたら

「それができるのは あなたたちです。」という(そう言われた気がした)

何かのせいにするのはもうやめて どういう世界にいたいかを心底明確にして

日々の細かいことを修正(行動)していく。

うん。心の中に大きく書いて貼っとこう。

 

 

 

コメント

本の紹介。「わが家の母は病気です」

2015-11-12 | Weblog

「うつ」という言葉はみんな知ってる。でも 軽いものから深刻なことへ滑り落ちるまでに

なんとかすることは出来ると思う。薬を使う前に、できたらもっといい。これはどこにもあるけど

どこにもあるから「ああ・うつね。よくあるよね」と言ってしまうことこそこわい。と

私は思う。「ん?どしたんかな?」とおもうことをほっておかないようにしたいなあ。自分のことも

含めて。。。図書館でみつけて 一気読みしたおすすめの本。

以下はアマゾンの説明文を引用。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、精神病にかかったお母さんを持つ、著者の実話を描いたコミックエッセイです。
近年、「うつ」という言葉が一般に浸透したことで、実は、とても多くの人が心の病気で悩んでいるということが明らかになりました。著者のお母さんもその一人……。ただし、診断の結果は「うつ」ではなく、うつに次いで多い「統合失調症(トーシツ)」です。
昔は「精神分裂病」と言われていたこの病気、なんと100人に1人の割合で発症しています。これはがん患者と同じ割合です。でも、どうしてあんまり聞いたことがないのでしょうか。その裏には家族のやりきれない想いがあったのです……。
本書では「統合失調症」とはどんな病気なのか、どうやって回復するのか、どんな思いを抱いているのか、そして当事者とどう関わっていけばいいのかを家族の視点から描きました。また、看病されるお母さんと看病する娘の、心と心のぶつかり合い、通じ合いを深く鮮明に描いた作品にもなっています。
「ときにはイヤになるけれど、今では幸せな生活を送っています」。そんな著者の姿が、間違いなく胸を打つ一冊です。

コメント

散歩道

2015-11-11 | 日々の暮らし

岡山駅近くの西川沿いの散歩道は

端から端まであるくとけっこう距離があり、いい運動になる素敵な散歩道です。

先日、秋の風吹くさわやかな日に ふと思い立ち、

お弁当をリュックに入れて夫婦で出かけました。

メタセコイアさんは足を川につっこんで・・水のんでるみたいね。

土はちょっとすくなそうにみえるけど 根っこは下の方に広がってのびてるんだろうね。

見上げると 木に見下ろされてる子供みたいになっちゃう。。。

 

 

 

コメント

ライブ情報・11月22日 神戸

2015-11-06 | コンサート

                                                                  牛島正人さん。HPより写真をお借りしました。

今月22日は神戸です。クボタ企画さんはじめ、牛島先生の生徒さんや

神戸の知り合いの皆々様のお力で、2年ぶりの・・牛島正人さんとのジョイントライブです!


*オトノハ・ユニオン*コンサート

歌・ギター 牛島正人
歌・ライアー 今井千晶
双子のユニットinonのハープ&歌の演奏もちょっぴり聴けます。
場所:いっぽかふぇfoo 神戸市垂水区舞子台8‐2‐2
開場:18時 開演:18時30分
お車の方は近くの有料パーキングに
停めていただく事になりますがご了承くださいませ。
参加費 事前予約 3500yen  当日4000yen
(別途ワンオーダー注文お願いします)
ドリンクもありますが、
終わってからフードメニューも可能です。

予約・問合せ 090-7480-5783(クボタ)

お待ちしています!

コメント