天の森だより

おもうこと・心のままに

やりたいことなあに?

2011-05-30 | ひとりごと・おもうこと
「治ったら まず何したい?」

数日前 夕食の時 ひろさんにそう聞かれて

えー!? な・なんだろ・・うーんと・・・

「お・お出かけしたい。もちろんコンサートとかお仕事も」とかなんとか・・もごもご答えた。

あとで もいちど考えた。

やらなくてはいけないことは何もない。そんなものは何もないんだ。

したいことをすればいい。なければ何もしなくてもいい。演奏の仕事も畑もなにもかも。

そういう「やらなくちゃ」みたいな理由付けをしなくていいとしたら・・

なにかな?

なんだろ・・・

立ち止まって見直すタイミングなのかな。



どうしてこんな時代に生まれてきたんだろう

知らないふりはもうできない。

たいしたことでなくても 今できることを今やりたい。

なんでもありの とんでもない世の中のようにみえても

あきらめたくない。

だって 生きてるもん。

このままじゃ こどもたちに恥ずかしいよ










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活

2011-05-28 | Weblog
今日は演奏のお仕事があり、出かけました。

やったー 復活!だぞ~!  なんて・・大げさな(笑

ちょっとドキドキでしたが 無事終わり・・ほっとしています。

今日はひろさんのお話し会とのセットでしたので 行き帰りは自宅から車だし

ひとりで電車ででかけるのとは違って 安心でした。

誰かと一緒。というのは楽ですね。いろんなことも分かち合えるし。



6月は自分のための時間を多くとろうとおもっています。

去年もそうでした。タオライアーのワークショップに行ったりしたのもちょうどこのころ。

いろんなことにふれて、自分の内面をしなやかに豊かにしたいとおもっています。

7月に予定していた関東方面は秋に延期になりました。岡山、兵庫あたりでの

ちいさな演奏会やタオライアーの会の予定が入りつつあります。

どこかでまた お会いできたらうれしいです。

で、ちあきさん どこが悪かったん?  頭よあたま。はっはっはっますますアホになって

シアワセになっちゃいました ふふん なんて言う会話をいたしましょう。 ねっ

いやほんとに またひとつ ぬけちゃって楽になりました。自分では

また一つ 人間らしくなったのではないかと、、そんなふうにおもっています。

じゃーいままではなんだったんやろ ほらもうブログの文章がコワレちゃってるでしょー

すみません 今日はこのへんで・・

梅雨にはいったんですって? はやい・・明日も雨のようですね。

かえるがいっぱい 家の周りでケロケロケロとうたっています。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすこし

2011-05-23 | Weblog
この半月、自分の心身のケアに向き合って 自分という「いきもの」を 

あらためて 感じて受け入れる という時間をいただけた。

結果は

ほほーん。ふーん。。。うふふ。へー・・。

・・・そう。私にはわかるのだ。

私がわかってあげなくて だれがわかるだろう。

私を楽にするのは 私でしかないんだ。

身体でわかるまで ほんとにわかるまで 私はその旅をつづけるんだろう。

気づいたからといって またもとのような思考回路を続けていくと

また ブレーカーが落ちて 真っ暗になるだろう。

今回は漢方薬が速攻で劇的に効いた。なので 日に日に楽に。でも薬も できれば長く飲まなくてもいいように・・

食生活をととのえて こころと身体の声にみみをすます毎日。 


いまはというと

身体が楽になっても もう少し ゆっくりと ナマケモノでいさせてほしい ということ。

今朝それを ひろさんにいうと そうすればいいじゃない と あっさり。

ずっとそうかもしれないよ というと それでいいじゃない と あっさり。

あとは 自分次第。

今週末には 演奏のお仕事がはいっていて久しぶりに少しですが歌います。

6月からは また 遠方に行く予定もある。7月も3本入ってる。でも こわくない。

「やらなくてはいけない」 を またひとつ 手放せそうだから。

脱皮、もう少し。



ねえ

これもバラみたいにきれいでしょう

サラダ菜だよ

食べたらおいしかった。

食生活も ゆるやかな穀物菜食もどき に。

チロルチョコも食べてないよ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脱皮

2011-05-20 | Weblog
今回はね

脱皮 するんですよ

解毒して脱皮

身体の中を きれいにしたいなあって

思います。

生まれ持った体質とか性格とか そういうものを受け入れて

弱い私を そのまま認めて・・甘やかすでもなく 酷使するでもなく

疲れたら休む。自分のペースをもう一度 この年齢で確認しなきゃと 思います。


人ができても 自分にはあてはまらないことが山ほどある。

他の人は大丈夫なことが 私には大きなストレスだったりする。

自分のことは自分が一番わかってあげなくちゃいけないのにね。

それにしても

ねえ この写真の花 バラみたいでしょ

チューリップの「アンジェリケ」です。

ほんとうに きれいでしたよ

もう チューリップは全部散りました。

また来年ね。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カモミール

2011-05-19 | Weblog


ひさしぶりのブログの更新です


みなさん お元気ですか?

最近 いろんなこと ありますね。

わたしにも ちょこっと 浄化の嵐が訪れております。

なに 心配はいりませんよ ただ しばらくお休みをいただいてます。

そのうちまた 復活します



しばらくぶりに家の前の畑に行くと

それはもう すごいことになっていました。

か・か・カモミールが・・カモミールってこんなに大きくなるんですか

イチゴにはいっぱい実がついて

人気のない畑には動物やカラスがつついたり荒らしたりした痕跡が・・。

伸びほうだいの草の陰に花たちも咲いて

虫食いだらけのレースのようなキャベツが空をあおいでいます。

世話をしないと すぐこんなことになるんですね


パソコンに向かうと 毛穴がチリチリします。身体がとても敏感になってる感じですね。

今日はこのへんで おやすみなさい。。。

みなさん 元気でいてね







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティーコンサートのお誘い

2011-05-01 | おしらせ
癒しの森 主催の二宮美幸さんのブログより 転送させていただきます。

京都にて開催のコンサートのお知らせです。

-----------------------------------------------------------------------------


被災地に届け!チャリティーコンサート
ライアーの調べ&癒しの音

未曾有の震災に襲われたこの春。
たくさんの方が犠牲になられ、かけがえのないものが失われました。
でも、そこに生まれたものも確かにありました。
被災地の方々のことを、まるで自分のことのように思いやる心。
遠く離れていても、誰かのために、力になろうとする行為。

アンドレアスとジョンも、震災直後から、何かできないかと、心をよせてくれていました。
そこで、一日も早く、安心して暮らせる環境が整うよう、
子どもたちの未来が守られるよう、祈りを込めて、
ライアーによる、チャリティーコンサートを開催することに致しました。

曲目は、被災地に、希望の光を送ろうと書き下ろされた曲をはじめ、
Light on the Lake ~ 湖上の光~ 
Love Song Withoug Words ~言葉のないラブソング~ などオリジナル曲の他
心やすらぐ曲を選んでお届けします。

金曜の夜のひととき、どうぞ、京田辺シュタイナー学校にお集まりください。


日時:2011年6月3日(金)19:30~21:00(19:00開場予定)

会場:京田辺シュタイナー学校ホール アクセス

参加費:無料  お気持ちをご寄附ください

申込み:不要  直接会場にお越しください。
 
演奏者プロフィール
Andreas Lehmann アンドレアス・レーマン
ライアー制作者1954年東ベルリン生まれ。元シュタイナー学校体育・数学教師。
1978年より、ライアー制作をはじめる。一枚板から、全て手で彫り出すライアーは、
まるで芸術品のようで、やさしい音色が響く。ヒーリングと瞑想用に特化したライアー
を考案。大地・木・水を癒すワークを各地で実践している。2010年に初来日、
ライアーをはじめとする、様々な楽器を用いて、宇宙や地球と共振する「癒しの音」
のワークショップ、ライアー制作ワークショップを開催し好評を得た。
この6月にも京田辺市と、長野県で、開催される予定。被災地での実演も希望している。

John Billing ジョン・ビリング
ライアー演奏家、1956年イギリス生まれ。作曲家、編曲家、ケルティックライアー
オーケストラ指導者、音楽教師。1967年よりギターを弾き始め1977年にライアーと
出会う。アントロポゾフィーに基づく音楽療法を学び、イギリス、オーストリアのシュタイナー学校で音楽を教える。1995年以降、ライアー演奏家として活動。またキャンプヒルなどの治療、教育施設での音楽も積極的に行い、自らの作曲や編曲、演奏によるCD制作も手掛けている。2011年度は8月末まで日本に滞在し、各地で演奏活動を行う。宮城でのコンサートも予定されている。

当日会場に、「子どもたちに学用品を届ける」募金箱と、「被災地慰問支援活動」の募金箱を設置致します。ご賛同いただけるものに、ご寄附いただければ幸いです。また、保護者による手作り品の販売も予定しています。どうぞご利用ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加