天の森だより

おもうこと・心のままに

3月1日 harmonia ホームコンサート&茶話会

2015-01-29 | コンサート

我が家の離れの二階。小さなスペースの名前はハルモニアといいます。

2月の会がブログに載せる前に満席になってしまい、気が早いのですが3月のご案内です。

-----------------------------------------------------------------------

3月1日(日)ライアーと歌の演奏14時~15時半。その後茶話会。

詰め込めばたくさん入れますが ゆったりと聴いていただきたいのと 茶話会の内容充実(!?)のため

少人数でのご案内です。

定員8名程度 参加費3000円(コンサート&茶話会 飲み物とスイーツ)

場所 「harmonia」 岡山県玉野市の自宅横

車では岡山市内から30号を南下してループ橋おりてすぐです。近隣のパーキングをご利用ください。

岡山駅からは渋川マリンホテル行きの特急レインボーバスが便利です。所要60分。バス停からは徒歩3分。

JR宇野駅からは徒歩18分。

場所などの詳細は申し込みの際にご案内いたします。

 harmonia@goo.jp まで お名前と連絡先を添えてお申し込み下さい。

お待ちしています~!

コメント

性格

2015-01-24 | ひとりごと・おもうこと

高校3年生の時。

放課後、受験のためデッサンの補修を受けてた。

美術の先生が わたしたち数人の生徒を お好み焼き屋さんに連れて行ってくれた時のこと。

鉄板の上で焼き上がる生徒達のお好み焼きをながめてて、

「こういうのにも 美術的センスや性格がでるんや。」と言った。 そう そのあと

「おい、おまえ かわってるなあ。そんな切り方をしたお好み焼き初めて見た。性格でてるなあ」

と いわれたのだった。

朝、リンゴを切ってお皿にのせたとき、そのことを突然思い出した。

 

そして・・その後、受験の時。油絵の静物画でわたしはもう・・うまく描けなくて半分やけくそで

ええいもうどうせ落ちるなら楽しんじゃえ って、好きなように描いた。いわゆる抽象画です。

ところが受かった!これはラッキーとしか言いようが無い。

背後からじっと視線を感じていたその先生は抽象画を描かれる方だった。

その後入学したら油絵科のクラスの担任だった・・・。

 

私は若いときから変わってるねと よく言われた。

前例が無いことに取り組むのが大好き。なのに 「普通でいたい」と強く望む。ややこしい性格なのかもしれない。

今朝のリンゴは何も考えずに切った。

変わってる?(笑

 

コメント

実感

2015-01-23 | ひとりごと・おもうこと

                                         きれいな青空。いい天気です

 

自分が受信する周波数を変えた。この空いっぱいに広げた。

いつもと同じパンやさんに行き スーパーのレジに並んでも 

それまでとは違うように 感じる。

店員さんはみんな親切でやさしいし 買いたいものが「こっちだよ」と手招きする。

起こる現実が変化し 遠い友人や知人とまたつながったりもする。

わたしたちは 見たいものを見たいように見て 現実をつくりだしているんだって

腑に落ちる瞬間。

「あなたは恵まれてるから」「私はあなたと違うし無理。」

ちがうちがう そうではないよと 私は自信を持って言える。

 

旅は果てしない。いつまでも終わらない。でももし 私自身があきらめずに行きたい世界を全力で目指すなら

どんどん生きるのは楽になるんだ。 

と 今思った。

私が自分自身でやっている受信する周波数を変えるやり方は「なあんだそんなことか」というような

もう言い尽くされたようなことです。変わりたい こんなふうになりたい。と思う自分を

遠い未来に置かないで いまこの瞬間から「思う」「考える」「やる」ということ。3点セット。

実行してて問題が起こったりうまくいかないときは成長するチャンス!

あとは波乗りするだけです。たまに波かぶって濡れるけど(笑

 

 

 

コメント

HP模様替え

2015-01-21 | Weblog

昨日は新月でした。

気になっていたホームページを更新しました。

というより、数年前までのものに戻した。というかんじです。

これから写真などの内容を少しずつ新しく加えて、作っていこうと思います。

音源をのせたりとか、出来たらいいなあ。。などど頭に浮かび、

いままで出来ていなかったことに久しぶりにチャレンジしようかなんて

こんな気分になったのは何年ぶりでしょうか。

気弱になってるときや身体がしんどいときも 歌うことが私を助けてくれる。

ライアーの響きが寄り添ってくれる。

いろんな時があるけれど ここで息をして生きてる限り やっぱり歌と音はやめられない。

HPを久しぶりに見てるうち わくわくしてくる自分がいました。

じこまんぞく~~

 

 

コメント (2)

10年ひとむかし

2015-01-07 | ひとりごと・おもうこと

このブログを書き始めてから かれこれ10年近くたちました。

ライアー片手に歌うたってる今井千晶ってどんな人なのか 何考えてるんか 

何食べてるんか(笑)そんなこんなを コンサートのお客様向けに発信してきました。

「思うこと こころのままに」というサブタイトルはじつにぴったりで

文章が上手なわけでもなく 珍しいことが書いてあるわけでもないのに

ずーっと読んでくださってる方もいて、コンサートなどで

「あの・・いつもブログ楽しみに読んでいます。」とか

「寝る前にブログを訪問してほっこりしています」とかお声をかけていただくこともあり

続けててよかったなあーって思うのです。

コメントが滅多に書き込まれないので誰も読んでないのかと思ってたんですが

そうでもないようです。みなさんそーっと来てそーっと帰るのね(笑)

10年かあ~ もうそんなになるんだ・・10年前ってどんなこと書いてたのかな

ちょっと読んでみたい気もします。

みなさん ほんとうにありがとうございます。感謝。。。

 

 

 

コメント (3)

1月25日(日)初ライブ

2015-01-03 | コンサート

1月23日から25日の3日間、岡山県玉野市のスージー&スタジオミューズにて

「Susie スタイルブック vol.2 」というイベントが開催されます。

フラやタヒチアンダンス、タイ式ヨガ、バレエ、足裏フーレ、脳内視力・・・

そのほかにもカラーセラピーやスタイル診断などなど・・・

好きな世界を探求している講師のみなさんが日替わりでワークショップを提供する3日間。

そんなイベント最終日の午後2時より スタジオミューズにて演奏させていただきます。

木の床のここちよく響きのよい空間で、ライブ演奏をお楽しみください!

会費は2000円。ライブの続きで3時半からは希望者のみ簡単なワークショップ。1000円です。

ワークショップの内容は当日集まった人数で変わりますが、歌ったり身体を動かしたり声を出したりします。

ランチもありますが予約した方がいいかもです。カフェも営業です。

詳細は090-8360-9442 スージーさんまで。岡山県玉野市広岡447

行きたい~という方、harmonia@goo.jp までご連絡ください。パンフレット郵送させていただきます。

予約は不要。当日会場にお越しください。お待ちしています!

 

コメント

初詣

2015-01-01 | 日々の暮らし

あけましておめでとうございます。

みなさまにとって どうぞ生き生きと心豊かな一年でありますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

--------------------------------------------------

 地元の神社に初詣に出かけました。

今年も家族そろって元気で来れたことを感謝しました。

ここ最近届くいろいろなメッセージは

新しいサイクルですよ 動きなさい のんびりしてるときではないですよ

みたいなのが多いです。今日ひいたおみくじも

古いものを捨てなさい 新しくはじめなさい 外へ出なさい

という内容で、いままでのあなたじゃだめですよ。やり方を変えれば開ける。

という感じでした。

この風に乗ってみようかな。そう思って心の翼をゆるくひらいてみました。

気持ちいいなあ。歌いたいなあ。そう感じました。

 

 

 

コメント