無知の涙

おじさんの独り言

ドラクエビルダーズ クリア

2020年06月09日 | ゲーム

クリアしました。

予想の遥か真上いってて面白かった。

5月からの自粛期間中に色々なゲームをプレイし、そのどれも面白くて単純な順位はつけられませんが、久々の神ゲーでした。

近年で何が一番面白かった?と聞かれたらイース8と即答しますが、それと張るくらい面白かった。どちらにも共通するのがプレイしているときのワクワク感。

冒険の質は違うけど、未知のエリアを開拓して、自分たちで色々と作って成長してゆくところは相通じるものがある。

ストーリー的にもなかなか良くて、ドラクエ1をプレイした人には色々と刺さるだろうし、ドラクエ抜きにしても世界が衰退してゆく原因というのは何なのかというところで色々と考えさせられます。

敵を倒す事ではレベルが上がらず、あくまでビルド要素でしかパワーアップできない点もこのゲームの趣旨を徹底して貫いている感じがして良かったと思います。

 

最終章ラストの展開も熱いし、エンディングでドラクエ1のエンディングが流れてきたときはちょっと涙腺ヤバかった。

 

ただ全てを掛けてラスボスに挑んで、撃破した後に城へ戻されるのだが、直で水の中に戻すのはどうなのでしょう・・・。

救世主を溺死させるなんてとんでもない。まぁ死にませんが。

最終章の中盤くらいから爆弾岩がガンガン拠点に攻めてきてその度にメガンテで壁を破壊されているうちに城の周りが池になってしまいました。

ダメージ与えなければ何もしないんだから、ダメージ系のトラップ置かなければ良いだけの話だけど。

しかしこうして遠目から見るとヒドいな。

このゲームをしていると、いかに自分に建築センスというものが無いかをマザマザと思い知らされて切なさを殺せなくなってくる。

外壁作ると中が閉塞感マシマシになってしまうので、外壁はあるものだという脳内設定で外壁は作りませんでしたが、見た目が悪すぎる。

外壁を作る素材もけっこうバカにならないし、そうなると本来は地下へ発展させた方が正解なのか。


接触ダメージだけはちょっと頂けない感じがしました。デフォルメキャラで相当近づかないと攻撃できないのよ。敵にアドバンテージがあるのは理解するけど、ちょっとエゲつない気がしました。それならもう少し長い武器を作らせて欲しいところ。

 

ビルダーズ2はサクッとレビュー流し見してみると、バグがひどいようなのでプレイしたいけど非ネット環境なのであきらめるしかない現状。

自粛生活を機にいい加減に観念してWIFI入れようかと思ったけど、時短営業且つ予約しないと受付てもらえないようなのでまだ先になりそうです。

 

 

 



最新の画像もっと見る