無知の涙

おじさんの独り言

スーパーロボット大戦

2007年11月20日 | Weblog

スーパーロボット大戦という、ロボット好きにはタマラないゲームがあります。

ファミコン時代から今日に至るまでに、携帯ゲーム機も含めると15作を越えるという人気シリーズです。

この作品は、ストーリーに沿いながら順次展開されるマップ上で、自軍の指定するユニットを出撃させ、勝利条件を達成するのが目的のシミュレーションRPGです。

作品名を羅列するとキリがなくなりますが、有名なところではマジンガーZゲッターロボコンバトラーVなどのスーパーロボット系と、ガンダムシリーズマクロスシリーズ、などのリアルロボット系などが大結集して、地球侵略してくる様々な敵を倒してゆきます。

それらの個性豊かなユニットの能力を生かし、「精神コマンド」などを使いながら攻略していくのですが、敵を倒したときに得る資金を使ってユニットを強化できるのが楽しいです。

基本的にメカデザインはSDで描かれていますが、戦闘中に強力な武器を使用すると、ユニットフルサイズで描写され、そのパイロットのカットインが上半身サイズで入ります。おまけにフルボイスなので、迫力があってカッコイイです。これがこのゲームの最大の魅力ですね。

僕は20歳ほどからガンダムに再び目覚めて、ガンダムの名のつくゲームを片っ端から制覇しているうちに、このゲームに出会いました。

第4次スーパーロボット大戦でした。

SD描写だし、シミレーションだし、あまり期待はしてなかったのですが、やってみると止まらなくなりました。戦略性次第で、獲得できる資金やパイロットのレベル上げも変わるし、自分の好きなキャラを育てていけるというのがツボにハマりました。

ガンダム以外の作品に触れられるのも良かったです。

本当にガンダム以外の作品を知らなかったので、マジンガーZグレートマジンガー、ゲッターロボなどのカッコ良さを、この作品で初めて知りました。ザンボット3にコンバトラーV、ビルバイン、ビルバイン良かったなぁ。その運動性に惚れました。

でも初プレイで無知な僕はガンダム系ばかり強化してしまい、最終面近くで進めなくなってしまいました。かなり改造したガンダムからνガンダムへ乗り換えた時は絶望でしたね(-_-;)

このゲームの魅力でもある改造は同時にプレイヤーを苦悩させます。どのユニットを強化させれば良いのか?それ次第でゲームの難易度そのものが大きく変わってゆくのです。

どんなに好きなキャラでも、最終面間近になってくると通用しないことがあります。最終面に生き残るのは作品の主役クラスですね。その中でもラスボスに立ち向かえるのは僅かです。

ガンダム系ニュータイプ最強のアムロでさえラスボスには微妙。やはり精神コマンドの「必中」(攻撃が必ず敵に当たる)を持っていて、パイロットが複数いるようなスーパーロボット系ではないとラスボス撃破は至難なのです。

と、いうわけで強化するユニット、即ち最終面で通用するユニットを見定めて、それを強化してゆくことが攻略の最大のポイントになります。

第4次は初めからやり直してクリアしました。けっこう難しかったです。

その後、スーパーロボット大戦FF完結スーパーロボット大戦αとクリアしました。

Fは面白かったなぁ。すごい長かったけど。ゴッドガンダムをフル改造した時の鬼神の如き強さに感動しました。Gガンダムは絶対に認めない!と思っていたのですが、あっさりファンになってしまいました。まだ作品は見てませんけど。

以前にブログでも書きましたが、それ以降のPS2になってからの作品は全くクリアできていません(T_T)

原因はいろいろとあるのですが、長いですよね。この仕事のなってから土日もあまり休めなくなったし、パチンコするようになってゲームに割く時間が減ってしまったのがイタイです。

あと攻略本を買い始めたのも原因ですね。

このゲームはクリアしてゆくごとに当然難易度が上がってゆくのですが、後半になると敵の増援が夥しい数になります。

このゲームでは多々あることですが、初期配置の敵を倒すと、更に何十体もの敵が増援として出現する場合があります。タイミングや配置が悪いと、増援した敵に囲まれてリンチ状態になります。

参考書よりも厚い攻略本を読むと、各ステージにおける敵の初期配置から増援位置まで記されています。どのユニットを強化しておくべきかとか、隠しパイロット隠しユニットまで公開されています。それに従って進んでゆけばトントン進みますが、ラクになったぶんワクワク感は半減。へー最後はこうなるんだ、と攻略本を読んで満足しちゃうみたいな事態が発生してしまうのです。

で、4作品クリアもしないまま最新作の「スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション」を購入してしまいました(^_^;)

4次以降からの作品には、プレイヤーをより作品の世界に引き込む為に、プレイヤー専用のオリジナルキャラが登場します。他にも魔装機神などオリジナル作品も登場したりしていますが、それらのスーパーロボット大戦オリジナルキャラだけで構成されたのが、今回発売された「スーパーロボット大戦OG」です。

最初はオリジナルだけではショボイのではないか?と不安に思っていましたが、いやいやオモシロいです。

どうしても多彩な作品のストーリーが複雑に絡み合ってしまう従来の作品に比べて分かりやすいし、けっこうサクサクと進めます。

OGは携帯ゲーム機で2作品発売されていたのですが、その2作品が今回PS2に移植されたワケですけど、嬉しいことにその2作品とも1本に収録されています。お得な感じです。

で、先週の日曜日、夜中の3時にクリアしましたよ!まだ1の方ですけどね。土曜日の0時くらいからずっとプレイしてました(^_^;)

睡眠削ってゲームするなんて、逆転裁判4以来です(-_-;)

49面か50面のイングラム強すぎでした。強すぎるというより、その面の敵の数が少なく、気力を上げられないままイングラム戦に挑んだので、自軍の火力不足ってのもありましたが。全機で包囲し、集中攻撃でも倒すのに6・7ターンかかりました。

最終面はけっこうアッサリとクリアかと思われましたが、最後のあの増援の数ったら。増援部隊は完全に無視して、ラスボスのみに攻撃を集中してなんとかクリア。

ていうか短いな!と思いました。SRXも合体できてないしアルトもヴァイスもパワーアップしないし。

てっきりもう少し続くのかと思って100万以上の資金を溜めてたら、最終話ってでてきて慌てて改造しました。この為の1・2同時収録なワケですね。

でも当時1だけしかプレイできなかった人たちは、かなりモドカシかったろうな。

アルトアイゼン、カッコイイですよね。インパクトで登場した時からお気に入りなので、けっこうオリジナルだけでも楽しめます。

確かOGはアニメ化されていたと思いますが、どうなんだろう・・・良かったのかな。

と、いうわけで昨夜から2に入りました。いま5面くらいです。2はなんかイロイロ出てきそうで楽しみです。

 

 

 

 

 


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