無知の涙

おじさんの独り言

ハードコア・フィッシング

2007年11月20日 | Weblog

さすがに昨日くらいからパンツ1丁で寝ていられなくなりましたね。

パンツ1丁で寝ていられない感と共に冬の到来を感じるヘタレパチンカーですが、先週の土曜日は釣りが大好きYさんと仕事帰りに夜釣り行ってきました。

夜釣りと言っても、3時間くらいの短期決戦。

場所は東京ビッグサイト近くの港です。

けっこう近いし、またけっこう釣れるという、釣り好きYさんにはタマらないスポットみたいです。僕も2回くらい連れっていってもらっています。

で、この日は18:00くらいに到着。

到着して、まずビックリしたのが、その釣り場の近くでライブが行われていたのですが、その音がダダ漏れ。あまり住宅地ではありませんが、本当にスゴイ音なのです。

しかもそのライブがハードコア。

「ウォォォ!ウォォォ!」ひたすら唸り声が港にコダマしておりました。スゴカッたです。もうズンズンズンズン♪大迫力でしたよ。

ハードコア音楽を表現しようとする擬音がズンズンズンズンというあたりに老いを感じずにはいられない気分ですが、苦情とかこないのかなぁと心配でした。

で、そんなハードコアを聞きながら釣り開始です。

Yさん曰く「今日は潮が悪いから釣れないよ

そんな大事なこと釣り始めてから言われても、なんて言えばいいのか困ってしまいます。

っていうか寒かったですね。水っぺりは真冬の如き寒さです。歯がガタガタ言いっぱなしでした。

あんまりガタガタ言うと世紀末が来るので、防寒着装備です。

で、釣れない。全く釣れない。1時間経過しても全くアタリ無し。イソメが完全に放置プレイです。

でもそんな釣れないのとは裏腹に、ハードコアのBGMでテンションは上がっています

そこに、なんと打ち上げ花火!!

けっこう近かったのでお台場だったのかな?

11月中旬にして、今年初の花火を見れました・・・

ハードコアのBGM釣りをして、そこに打ち上げ花火

まったく関わり合いのないジャンル同士の強引な一体感。

すげー夏っぽいけど、すげー寒い、というフランツ・カフカの小説が如き不条理を目の当たりにし、一生懸命ブログに載せる為に花火を撮影していると、

「きた!!!」とYさん。

うそ!!しかもかなりの大物らしいです。こんなに強い当りは初めて、とのこと。

釣り大好きYさんが初体験とまで言うのだから、どんな大物なんだ!!と気にしつつも僕は花火撮影に夢中。

「タモ取って!!」とYさん。

タモリ?グラサン?と迷っていると「網だよ」ということでした。

「黒鯛かも」と一生懸命にリールを出したり、巻いたりして魚を弱らせながらYさんが言いました。

鯛?マジ?

僕の興味はその一言で鯛にクギヅケ。僕は網を構えました。Yさんのサオではとても引き上げられないのです。

緊張が走ります。

ゴクリ・・・。

実際にそんな音は一切しませんでしたが、ハトやホテルのCMに出てる子供みたいに鯛を抱きかかえて逃がす、みたいな場面にならないように細心の注意が必要です。

そして・・・「あっ!」と叫ぶYさん。後、ガックリ。

どうやらタイらしき魚は糸を切って逃走してしまったようです。うーん残念。よくがんばったで賞をあげたいところです。

そうこうしているうちにライブも終わり、打ち上げ花火も終わっていて、いつもの静けさが戻ってきました。

海の中も相変わらず静寂。ここまでアタリが無いのも珍しいですね。つり始めてから2時間が経過していましたが、エサに使用したイソメ3匹(-_-;)

そしてついに本日初の魚ゲットの瞬間がやってきました。釣ったのはYさんです。

けっこうデカイですよね~。スズキという魚です。

 

なんでも、この2倍くらいの魚はYさんが使用していたサオでも引き上げられとのこと。だとすれば、さきほど逃した魚はこれ↑の3倍!?デカっ。逃がした魚は大きいという言葉がありますが、実に言い得て妙ですな。

そして20:40分になり終了。

なんでも21:00から立ち入り禁止になるそうです。

結局、僕は全く釣れず。パチンコも出ない、魚も釣れない、とヒキの悪さが釣りにまで影響してました(^_^;)

 

 

 


最新の画像もっと見る