無知の涙

おじさんの独り言

さらばデジカメ

2009年07月05日 | 日常

こないだの記事で、
デジカメ壊れたから修理に出した、
という記事を書きましたが、
その電話がきました。

「えー、先日修理に出して頂いたデジカメですが」

女性の声である。
あのとき受付してくれたお姉さんかどうかは分からない。

「ボディに傷があるのと、分解したらすっごいホコリが出てきたので、
 こちらの商品は有償での修理となります」


すっごいの部分をすっごい強調された。
ちょっと最後のほうで微妙にトーンが落ちたが、
別にお姉さんのせいではない。

すっごいホコリって、どれくらいすっごいホコリでしたか?」
と聞き返してみた。
意地悪ではない。純粋に興味があったのだ。


「え、なんか、砂のような、ジャリのようなのが、すっごい出てきたみたいです」


「はい」と僕。
聞き返したくせに、アッサリ風味。

まぁ、あれだけベッコベコだもん。
そりゃ無理ですよ。
正直、期待なんかしてませんでしたよ。


「いくらかかるんですか?」

「38000円です」と申し訳なさそうに言うお姉さん。


売り値を越えてんじゃねーか。
35000円で買ったんだよ?

「あ、でも、お客様は保障期間内ですし、特別保障にも加入してうるので、
 ある程度はこちらで負担します」


「ある程度?」と僕が食いつく。
「確かその特別なんとかに加入してれば客は1割負担でしたよね?」


「え、それが、今回のようなケースですと、
 こちらで負担できる額も上限がでてしまうそうです」


しまうそうです、
と言うからには、もっと上の立場の人と話がしたかったが、
面倒になってやめた。

たぶん保証書のどこかに「過失で破損させた場合には払えません」
みたいなこと書いてあるのだ。
だとしたら争うだけ時間の無駄である。

ただ加入させる時に、なぜ説明しないのか?
とは思う。




「で、いくらで直せるんですか?」

「お客様には9000円負担して頂きます」


9000円。
もう1台買ってしまったしな。
更に9000円も払うのも気が滅入る。
値段の割りに使いづらいカメラだったし。
あまり愛着もないし。

「じゃ、いいです」と言って電話を切った。

すっごいホコリというのを見てみたかったな。

 

 

 


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんなの? (アメリカン・ブルー)
2009-07-05 23:18:56
ランダムブログからおじゃましました。
この、独特な声にならない、くすくす・・かんらからから・・感に参りました。
つづき。。。楽しみにしています
返信する
どうもです。 (ヘタレパチンカー)
2009-07-06 08:54:22
アメリカン・ブルーさん

はじめまして。
僕のしょうもないブログ見てくださって、
感謝です。

暇なときにでも、
また見てもらえてたら嬉しいです。
返信する