無知の涙

おじさんの独り言

余震

2011年04月08日 | 東北地方太平洋沖地震

昨夜23:30頃に宮城県沖で震度6強の地震があった。東京は震度3であったが、揺れが長かった。

3月11日以降に起こったM5以上の余震は400回に迫るという。

おいおい!いい加減にしろよ!と東北の方は怒鳴りつけたい気持ちであろう。


僕の上司も小さい頃に大きな地震に遭遇したらしいが、なんだかんだと1年くらいは余震が続いたらしい。最初は地震が来る度に家の外に避難していたが、最後の方は慣れてしまって、またかよと笑って済ませるようになっていたとのこと。

どれだけ憤慨しようと、きっとまだまだ余震は続くし、いつ他の地域に大きい地震が来るか分からないし(実際に関東~静岡あたりは、いつ大きな地震が来てもおかしくない)、きちんと避難グッズを準備しなければと思った。

今回の震災で避難に必要だと思われるのは、

・手回し充電式ライト(ラジオ、携帯充電できるタイプ)。

もうとりあえず、コレがあれば急場は凌げるような気がする。

最低限の明かりと情報収集の為のラジオ、携帯があれば何とかなる。

携帯は光で充電できるタイプに買い換えたい。


他にも余裕があるなら何が必要だろう。

・電池
・電池入れ替え式の携帯充電器
・ライター
・ライターのオイル
・マスク
・軍手
・タオル
・ティッシュ
・ウェットティッシュ
・薬
・印鑑

といった所だろうか。

食べ物や飲み物は大事だけど多くの量を持てないし、避難先で確保できることを祈るしかないのだろう。

 

 

 


最新の画像もっと見る