龍が如く8を買うにしろ、FF7リバースまで待つにしろ、とりあえず時間が空いてしまったので以前からプレイしたかったFF16を購入。
アクションRPG。
弟を殺した召喚士を探し出して殺すという復讐心に憑りつかれた主人公をプレイヤーは操作する事になります。
同行する仲間はいるけど、基本的には主人公しか操作できない。
弟を殺したのが自分だった?というところまでプレイけど・・・。
話も暗いし、雰囲気も重すぎると個人的には感じました。
フィールド探索ほぼ無いし。ポイントへ移動してからの目的地までの移動は探索とは言わない。
目的地とかどうでも良いので、ふらふら歩き回りたい。
バトルも雑魚はともかく、少し強敵になると完全に相手の攻撃待ち。それは昨今の流れなので良いけど、1回のバトルに時間がかかりすぎる。
ちっとも気持ち良くないチマチマ攻撃当てるだけのドッヂ・パリィ狙いを15分も強いられるとか苦行すぎる。
ベネディクタさんを心の支えに頑張ろうかと思っていたけど、あっさり殺してしまうし。
いくら性悪サディスティックといえど、これは悪手としか思えない。
最終的に改心して仲間に、とは言わないけど、最後の方まで出して欲しかった。
あの感じだと実は生きてましたパターンはないでしょう。
と、いうところで、もう無理。残念ながら自分には合いませんでした。
疲れて帰ってきて、さてFF16やるか、という気持ちにはなれそうにない。
文句ばかりだけど、良い部分もとうぜんある。
子供時代の話はなかなか面白かったと思う。あのまま母親との確執や国難を乗り越え兄弟で成長してゆく、という路線だったら良かったのにと思う。最終的に対立するのだとしても。
ボスバトルも負けると、ある程度削ったところから再開できるの良い。
あれだけ時間かけて負けたら最初からやり直しだったら、初戦でヤメてたと思います。
15も面白さが分からず序盤でヤメて、16も途中で挫折となると、もう自分の中でこのシリーズは10がファイナルファンタジーだったということになりそうな気がします。
とりあえず2月発売の7リバースに期待。