無知の涙

おじさんの独り言

ソーシャルディスキャンプ2

2020年10月26日 | キャンプ

いろんな道具あるのねぇ。

暮らせちゃうね。ドラクエで言うと、もうラスボス手前くらいのレベル。

さて、レベル1の自分はカレーに着手。やはりキャンプといえばカレーでしょう。

家にいるとどうしてもスマホ見たり、撮り溜めてる番組見ないととか、ゲーム進めないととか色々気忙しくなってしまうが、キャンプ来るとそういう俗世から切り離されて、ひたすら料理するなんてのもけっこう楽しい。

普段なら玉ねぎを飴色になるまで火を通すなんて地味に時間かかる作業なんて絶対にしない。ペーストのを買ってしまう。

玉ねぎが程よくペーストってきたら、ノンアルのビールやら牛乳やらで下味をつけて、更に煮詰める。

薪で料理すると、中火くらいの加減がなかなか難しい。

20分ほどしたら水を入れて、野菜、肉を煮込む。先に火を通しておくと良いですが、虫が気になったので今回は後入れ。

更に20分くらい煮込んだら、ルーを適当に2、3種類ぶちこんで、ケチャップ、麺つゆ少々。本当はトマトが良いけど、加減間違えると水っぽくなるので今回はケチャップ。

なかなか良い感じ。カレーを作りながら、ふと思い出す。

以前の職場にいた女性が作るカレーが美味しくて、ちょこちょこ食べさせてもらいながら作り方なんかも教えてもらったけど、なかなかまだその域までには達せない。というか、あのカレーを超えるカレーは店レベルでも出会えてない。

まだ教わってない何かがあるような気がするけど、なんなのだろうか。年を取るごとに味も少しずつだけど、確実に忘れてきているし、もう再現は無理ですかねぇ。

 
そんなこんなで2時間くらいカレー作りに没頭していると、社長さんが焼き芋焼いてくれた。
 
 
火も暮れかけて気温もグングン下がっていたのも相まってホクホクのさつまいもは最高でした。
 
その勢いで色々と夕食の準備が始まり、
 
 
 
 
夜は更けていきましたとさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る