無知の涙

おじさんの独り言

朝食バイキングをめぐる冒険

2011年07月30日 | 日常

昨日はO新所長と飲み。他の現場でちょっとアクシンデントがあり、1日ずっと対応していたのだが、夜にわざわざ様子を見に来てくれて、そのままの流れ。

2時前まで飲んでしまい、完全に終電逃してしまった。飲み始めたのが22:00だったということを完全に忘れていた。

O所長はそこから徒歩で帰れるらしく、泊まって行く?と誘って頂いたが、汗でドロドロだったので、お断りしました。ちゃんと湯船につかりたかったし。

そんで近くのビジネスホテルで一泊することに。

受付していると、朝食バイキングと書かれていたので、申し込む。


北海道の2泊目のホテルがバイキング方式だったのだが、これがまぁ豪華でしかもスゲー美味しかったので、すっかりホテルの朝食バイキング好きになってしまった。


そして翌朝・・・・

7:00起床。食欲ねぇぇぇ。っつーか、ねみぃぃぃ。2時まで飲んでて、翌朝に食欲があるわけないだろうが。なんで申し込んだんだよ。

でも申し込んだからには食べたい。9:00くらいになれば、もう少し腹が減ってくるかもしれない。ちなみにバイキングの時間は7:00~9:30まで。

休みでもないのに、仕事より朝食バイキングをなんの迷いもなく選択する男。だって900円もしたんだもの。

9:00になり、いざ出陣。4階の部屋だったので、4階からエレベータに乗る。2階がレストランと昨夜聞いたような気がしたので2階のボタンを押す。すると、3階で男性が乗ってきた。その人は1階のボタンを押した。

2階についたので、僕は降りる。だが、探してもレストランなんてドコにもない。仕方なく再びエレベーターに乗って1階へ行く。レストラン1階だった。

さっき乗り込んだ男性もバイキング客だったらしく、もう既に食べ始めてる。刻々と終了の時間は迫る。さっさと食べなくては、と思ったら、店員の女性が「食券お持ちですか?」と聞いてきた。

食券なんて貰ったっけ?うーん、貰ったような気もするが、手元にはない。「いや、ちょっと部屋に忘れてきちゃいました」

女性「申し訳ありませんが、取ってきて頂けますでしょうか?」

まぁ、そりゃそうか。再びエレベータに乗り部屋を目指すのだが、何故か自分の部屋が6階だと思い込んでしまい、6階の同じ位置にある部屋のカギを開けようとするが、もちろん開かない。あ、4階だった!と気付いて再びエレベータへ。

ようやく4階の部屋に戻り、食券とやらを探す。ない。財布の中を探してみる。あ、あった。持ってた。しかも朝食の時間7:00~9:00と書かれているじゃないか。

え?終わり?でもさっき行った時点で9:00は過ぎていたし、別に何も言われなかった。あの男性も普通に食ってたし。まだ大丈夫だ!土曜日は9:30までなんだな、きっと!

現実から完全に目をそらしつつ、再びエレベーターに乗り、今度こそレストランを目指す。


ほどなくして扉が開いた。目の前にルームのおばさんが布団を山積にした台車を押して待ち構えていた。急いで僕はエレベーターを降りた。普段ならおばさんが乗り込むまでボタンを押してあげる余裕もあるが、今はそれどころではない。完全にバイキングモードに突入しているのだ。

で、降りてみると、そこはどう見ても1階ではない。しまった!!扉が開いたので、つい1階に着いたと思い込んで降りちゃった。

まだエレベーターの扉は閉まってない!!慌てて振り返り、すかさず停止ボタンを押すッッ。エレベータのカゴ内には、すっかり山積みの布団を積んだおばちゃんがドッキング完了。なんの隙間もない。

おばちゃんは僕が気を使ってボタンを押してあげたもんだと勘違いしたらしく、「ありがと~」などとホザいてやがる。

くそっ・・・くそっ・・・。

半分泣きそうになりながら階段を探す。グルグル回ってようやく階段室を発見。扉に階段室って書いておけよ!

しかもまだ3階だった。

たかだか食券を取って戻ってくるというだけの作業なのに、すげー時間かかった。ナメック星爆発まであと5分!とか言いながら、爆発までに10週もかかってしまう某アニメのようだ。

もう9:15分だ。でも大丈夫。まだあの男性が食べてる。僕は何食わぬ顔で食券を渡し、いよいよバイキングスタートである。

すると先ほどの受付女性が厨房に入っていき、デカイ声で言った。「10分くらい遅れそうですけど、大丈夫ですかぁ?」

ごめんねー!遅くて!でも食べるよ。威勢よくオボンを持ったはいいが、なんも残ってねぇ・・・。カレーとご飯しかない。

結局、朝から900円払ってカレーライスを食べましたというだけの話。

 


最新の画像もっと見る