無知の涙

おじさんの独り言

東北のいま 終

2011年07月28日 | 2011年7月 東北

今回友達から東北行きの誘いを受けた時、やはりちょっと迷いがありました。ボランティアもせずに、ただ物見遊山で今の東北へ行くというのは、ちょっと抵抗がある。


実際に4月~5月の時点で、観光というか、見ておきたいという気持ちで被災地を訪れて、現地の方がだいぶ迷惑しているというニュースもあった。

もちろんこちらには物見遊山の気持ちなんて無いけど、この場合は嫌な気持ちを受けるのは東北の方なので、やはり東北の方の気持ちで考えれば東京ナンバーでブラブラしてる奴らなど、立派に物見遊山の観光客にしか見えないだろうし、いろいろ失ってしまった現地の人からすれば、ただただ腹立たしい気持ちであろう。


でも気仙沼港だけは、どうしても今のうちに見ておきたかった。あの濁流に飲まれる気仙沼港をテレビで見た時のショックが未だ完全に抜けきっていない。

親戚の状態も確認しておきたかったし。


見る前と、実際に見た後で何か変わったか?と問われれば、何も変わってないと答えるしかない。ただただ津波の猛威に恐怖するしかなく、そして変わらず僕は無力だった。

 

そんな時、人は誰かのせいにしたくなる。政治が悪い、あれが悪い、かにが悪い、と。

まぁ実際に政治は悪いんですけど。東京にいると呆れてるだけで済むが、被災地の人にとっては呆れてばかりもいられない。

頭おかしいとしか思えないような奴を復興相として被災地に行かせたり、管もとい民主政権は、わざと日本を滅ぼそうとしてるのかと思ってしまう。だが、恐ろしいことに、それは事実なのだ。

北朝鮮の拉致容疑者集団に献金していた事実を知ったとき、それは確信に変わった。

ここまで非難されても動じない管に、小沢が「すごい神経だ。まともな神経ならとうに辞めている」と皮肉を言っていたが、まともとか、まともじゃないとか関係ない。

管は日本国民が苦しんでいても、何も感じてないのだ。彼は単なる「あっち」の犬であり、ただの無意思な操り人形にしか過ぎないのだ。だから日本人がどうとか関係ない。これだけ言われても平気な顔していられるのは、これが理由なのだ。

そうでなければ今のこの状況は理解できない。管は野党だけでなく、味方からも反旗を翻され、何をするにしても不利。ハッキリ言って誰も得しない状態である。日本のことを考えているのであれば、普通はここで「俺が辞めて解決するなら辞めるわ」と投げやりにしても、そういう判断になるハズなのだ。味方から裏切られれば腹も立つだろう。その例が自民の阿部や福田である。良い例として挙げるのはどうかと思うが、あっちの方がまとまな人間の取る行動としては、よほど理解できる。それで管は少しでも解放されるハズなのだ。このシガラミから。

そんな逆風などヌカに釘で、まさにコビリついたヌカのように首相のイスにしがみつく理由として、黒幕の存在がある。管という入れ物を使って、裏で誰かがやりたい放題やっているのだ。確実に怪しい人物はいる。管のすぐそばに。

こんな連中に被災者の目線で考えろよ!なんて、どだい無理むり。


これまでのアホみたいな外交や、意味不明な金の使い方も、そのフィルターを通してみると、なんの違和感もなく納得できる。なるほどね、そういうことなのね、と。

やれやれ。とてもじゃないけど、この政権ではスムーズな復興はおろか、景気回復など全く期待できない。日本では仕分けで仕事減らされて、バカみたいな安い値段で仕事を取り合ってるのに、そのぶん「あっち」に流されてるんじゃ、そりゃ失業率も増加の一途を辿るわ。

このままでは世界中の人々が集めてくれた義捐金も「あっち」にだいぶ流れてるんじゃないのか?もう義捐金は直接、渡すしかない。


とまぁ、結局は政治批判で終始してしまうのですが、今回東北を見て僕の中で一つだけ決めた事があります。それはまだ言えませんが。そうなって欲しいような、欲しくないような。

 

 


最新の画像もっと見る