無知の涙

おじさんの独り言

スパロボZ Ⅱ クリア

2011年10月02日 | ゲーム

スパロボZⅡクリアしました。やはり携帯機だとちゃんとクリアできる。

シリーズ中間の作品ならではのマッタリとした内容だったと思います。可もなく不可もなく。

ゲームのバランスとしては良かった。小隊システムを廃止してくれたのが何より良かった。おかげでサクサク進めた。改造費が安くなってるのも良かった。難易度も低め。

複数乗りのスーパーロボット系は全てフル改造したけど、ラスボスがあまり強くなかったので、そんなに改造する必要はなかったような。グレンラガン、ニルヴァーシュ、真ゲッター、主人公機さえフル改造しておけば、それほど苦労しないでクリアできると思いました。

ただ小隊システムがなくなったせいで、戦力が揃ってからはスタメンと非スタメンでクッキリ分かれてしまう。ゲームが進むに連れ、リアルロボット系はほとんど出番がなくなる。最終面ではキングゲイナーにVガンダムとメタス以外は例外なくスタメン落ち。

ガンダム00、SEED、ターンA、W、ザブングル、マクロスF、オーガスはなんとなく残念でした。よほどのファンでもない限りは、あえて育てるメリットがない。

次作で完結だけど、グレンラガンの宇宙編がストーリーの主軸になるだろうし、そうなると大人のシモンになってるわけで、他作品のキャラ成長はどうなるんだろうか。グレンラガンチームだけが歳をとってるというのは、さすがに無理があるだろうし。

 


最新の画像もっと見る