無知の涙

おじさんの独り言

ハイスクール落ガキ「留年決定!?」

2010年08月16日 | 思い出
停学が明けた。

先生から確認の電話を取った後、学校行ってない友達の家で他の友達が帰って来るまで桃鉄をやるのが僕の日課だった。

久しぶりの学校。
他クラスのフトシ君とも仲良くなれたし、だんだん楽しくなってきた。

隣の席の女の子とも仲良くなれた。

だが、フリーターの道を選んだ友達がスーパーファミコンを買ったせいで、僕はファイナルファンタジー4に夢中になり、休みがちになっていた。


そうして時は過ぎ、期末試験も終わり、世間は夏休みを迎えようとしていた。


僕は隣の席の女の子が好きになり、フテブテくんもクラスに好きな子がいるらしかった。

「一緒に告白しようぜ!」
とフテブテくんは言った。

いやいやいや。
アホ。


ほどなくして期末試験の結果が返ってきた。

思っていたほど悪くない。
ホッとしていると、担任の女教師が突然言った。

「あんたもうテストの結果関係ないから。留年だから。」

ななななんですと!?

「ちょっと待って下さい!1学期で留年になるんですか?」

「そうよ。あんたどれだけ1学期で休んだと思ってるの?休みだけじゃない。遅刻に早退も多い。まさか停学が有給休暇だとでも思ってないわよね?停学だって欠席扱いなのよ?」


そんな・・・
停学はカウントされないとフテブテくんが言ってたのに。

ガックリと肩を落とす僕。
まさか、留年とは。


そんな僕にフテブテくんが声を掛けてきた。

「なあ、一緒に告白しようぜ!」

うるっさい!
一人でしろ、そして帰れ。

チッキショウ、こんなアホ高校でダブったりなんかしたら、笑い者じゃないか。

退学。
もはやそれしか道はない、のか?

自業自得とは言え、
中学の恩師たちが必死に入れてくれた高校なのに、俺は何やってるんだ。


翌日。

女教師から職員室に呼び出された。

「留年なんかしたくないわよね?」

「はい」

「じゃあ最後のチャンスをあげるわ」

「え?」

「補習よ。夏休みずっと。お盆と日曜以外はずっと学校に来なさい。1回でも遅刻したり、休んだらダメよ。できる?」

「やります!」


こうして夏休みの補習授業が始まった。


次回「告白」

最新の画像もっと見る