無知の涙

おじさんの独り言

PS4スパイダーマン

2021年02月11日 | ゲーム

やるゲームないなぁと思ってたところ、そいえばゴツマ借りた時に一緒にスパイダーマンも借りたっけと思い出し、プレイしてみることに。

特撮好きなくせにマーベル系はアイアンマン以外ほぼ知らない。

あ、スパイダーマン3は面白かった。ああいうストーリー好きです。

このゲームけっこう評判良く、テレビでプレイしているのを見たような記憶がある。

わりとガチ目なアクション。ステルス&アサシン的な要素もあり。

さっそくプレイ開始。まずド肝を抜かれるのが、移動手段。

スパイダーマンといえば手から出る蜘蛛の糸。あの糸を使ってビル群を華麗に滑空してゆく姿は誰しも1度は目にしていることだろう。

まさにあの移動がゲーム内で再現されてる。浮遊感がすごい。NYのビル群を縦横無尽に駆け抜けてゆく。初ゲーム酔いするかと思った。すぐ慣れたけど。

表示されるポイントからポイントにも瞬間的に移動できるし、ビルを垂直に走って昇ることもできる。

一瞬イース9が頭に浮かんだけど、イース9よりも自由度高い。イース9は滑空なので上昇ができなかったが、スパイダーマンの糸で移動するやつは振り子運動なので上昇もしていける。


バトルはけっこう複雑。バトルに関してはデビルメイクライに似たものを感じる。

ボタン操作全部覚えて上手くやればかなりスタイリッシュに戦える。

でも覚えられないんだな、これが。

□が攻撃、連打でコンボ、〇が回避、△が糸で敵に向かったり、引き寄せたり、×ジャンプ。

〇→×でロング回避。

R1が糸放出、L1R1で糸を使って物を投げる、

□で攻撃してすかさず〇入力で敵の背後を取れる。

壁に向かって〇→□で三角飛び攻撃。

□ホールドで敵を打ち上げ。さらに△ホールドで敵を叩きつけて周囲の敵ノックバック。

これだけでもまだ一部。まだまだ攻撃バリエーションがある。もう覚えられん。

基本的に1対多数なので、攻撃の基本は敵を打ち上げてそのまま空中で仕留める。

地面で戦ってると攻撃中に必ず他の敵の攻撃を喰らってしまうので。

空中で戦っていても狙撃してくるので、警告音と赤い反応が出たら回避。ジャストで回避できれば少しスローになる?必殺技が使えるゲージが増える。


メインのストーリーを進めていくスタイルだが、寄り道的なサブクエストもある。

移動してると警察の事件発生の無線が入ってきて、事件を解決したり。

ギャングの拠点を潰したり。鳩を追っかけてみたり。


経験値でレベルが上がり、レベルが上がるとスキルポイントが貰えて、技の強化ができる。

スーツも強化できるっぽいけど、どのスーツがどう優れているのかサッパリわからない。

たぶんストーリー進めていくうちにどのスーツも1度は着用しないといけなくなる場面が出てきそうな気がする。


そんな感じでしばらく時間が潰せそうです。