無知の涙

おじさんの独り言

PS4 デビルメイクライ5

2019年03月12日 | ゲーム

深夜に単発で放送されてたゲーム番組でこの特集をしていて、面白そうだったので購入してしまった。

なんで人がやってるゲームってあんなに面白そうに見えるのだろうか、ほんと謎。

スタイリッシュアクションが売りのこのゲーム。

スタイリッシュアクションとは、華麗に飛んだり、飛ばしたりしながら敵を銃撃したり、無駄に手数を増やしてカッコよく敵を倒したり。

PS2の無印だったか購入して挑戦した事がありましたが、こういうガチアクションゲームに向いてない自分としては、どうも思い通りにいかない。敵を倒すだけなら出来るけど、敵を打ち上げたり、それを狙って銃をブッ放したりするのがイマイチ掴めないまま、心が折れて途中で放り出してしまった。

スタイリッシュ・ドヘティー(ド下手)だとか、死体リッシュアクションですね、などと揶揄され、その後は全くこの作品とは無縁の日々を送ってきましたが。

ほんとこの手のプレイ動画は絶対に観たらイカンですね。俺にもできそうじゃない、みたいな謎の自信がわいてくる。


実際にプレイしてみて、

まずオープニング画像を観て、その綺麗さにびっくりした。あとカッコ良さ。

主人公と運転手の女性が乗ってる車の前方に悪魔がいて、それを撃滅するのだが、

助手席側が上面になるように車を飛ばし、その慣性で窓から飛び出し、

襲い掛かってくる悪魔を空中でスタイリッシュに仕留め、

そんで最後にまたスポッと助手席に収まり、

普通フェイス。

カッコ良すぎる。

なんだか久しぶりに良いオープニング観ました。起動するたびに観たくなるオープニングって最近なかったので。

これだけでフルプライスの6500円で買った甲斐あった。大満足。