太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

出産・入院中の面会で悩む・・・

2012-10-23 04:17:02 | 育児(我が子観察)日記
<5歳0ヶ月と2歳9ヶ月>

さて、そろそろ出産する病院を決めないといけない時期ですが


今悩んでいるのは、上の子の面会です。




赤ちゃんと産後のお母さんのため、15歳以下の子どもとの接触は避けた方が良い

(子どもは元気に見えてもいろいろなウィルスや病気を持っている可能性があるから)

ということで、入院中の面会ができない産院が多いですね。



中には両親もだめで、夫のみ可という所もあります。



出産後の入院はたったの5日間ですが、娘たちがママの顔を見ないのは大丈夫なのか?

と心配です。



病室から出て外で子どもと会うという裏技を使えば何とかなるらしいのですが、

その立ち話程度で大丈夫なのか?ということなんです。




上の娘、2歳3ヶ月で下の娘が産まれました。

その際は、面会OKだったので毎日来て少し滞在して行きましたが


それでも「ママは?」が口ぐせになり、

いつもおじいちゃんおばあちゃんがママの乗る車を見せて「ほら、車あるでしょ?だから大丈夫。帰ってくるよ。」

と話してやっと納得、という毎日だったそうです。



退院してからもちょっと姿が見えないだけで「ママは?」というのが数ヶ月消えませんでした。


子どもながらに頭では分かっていても、不安だったのだと思います。


今回はもう少し年齢も上がるから大丈夫なのか?




9月、豊洲のオクトーバーフェストにて



産院選びは、いろいろな要素で自分に合った所を選びたいですよね。

面会の事だけで選べない・・・


分娩時の外科的処置は積極的かどうかなど、私は気にしますが(何もしないのが好きです)、

意外と今困っているのは、待合室に子どもの遊び場がないところもあること。


3時間近くに及ぶ事もある待ち時間なのに、遊び場がない=静かにしていないといけないなんて、

小さい子には無理だし、かわいそうすぎますよね。

毎回託児するようなお金もないし。


・待合室の遊び場

・面会

・家からの距離

・分娩の仕方

・助産師さんの活躍度

・予約金の大きさ(1万円の所から20万のところまで!)




こんなに迷うなら、いっそ二人目を産んだ千葉の助産院に行くべきか?

助産師さんがずっとそばにいてくれて、陣痛の長い私には本当にありがたかったんです。


いや―――無理無理無理、幼稚園休ませたくないとなると、遠すぎる!



主人はいつもいないようなものなので、陣痛が来てから自分で運転してあそこまでは、たどり着けなそうです。

(16号沿いの、何にもない所にあるんですよ~場所も見かけもトトロに出てきそうな助産院です)


まだまだ悩む。


タイムリミットはあと5日ぐらいかな。



産後の家事・炊事などのヘルプ事業は、もう問い合わせました。まだ登録しなくて良いらしい。

親はすぐ帰ると思うから、その後お願いできる機関があると思うと、少し安心ですね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かま妻)
2012-10-23 22:41:00
すけさんお久しぶりです☆
ってもしやご懐妊なの!?ちょーちょーおめでとうございますっ!!!!

自分のやりがいも持って2人も子育てして、お家も決まってそれでいて3人めって!!!

ものすごいバイタリティー☆

とにかくお体お大事にですっ!!

陰ながらいつも応援してます☆
返信する
かま妻さま (太平山)
2012-10-25 03:30:49
おひさ~。元気かな?

ご懐妊ですよ☆ありがとう。


いつも応援も、ありがとう!


3人目、人生設計的には遅れたのだけど、いいタイミングなのだと信じています。

帰省の際にでも会えたらいいね!
返信する
難しいね (さと)
2012-10-25 17:52:39
前も言ったけどおめでとう~♪
いろいろな方面から考えるとすごく難しいね…
私は産前は切迫、出産時は出血の可能性があるから絶対総合病院じゃないと産めないから、簡単だけどさ…(笑)みどたんときの助産院良さそうだったよね、でもほんとに、いきなり出血なんてこともあるからね(経験者は語る)そういうときはどうなるの?
外科的措置しないでなんとかなるなら良いよね♪そういう所があればいいなぁ。確か岡崎の産院で、そんなとこあったよね、そこに通えばほぼ切迫とかないってところ。
里帰りしないんだね、大変そうだなぁ~、くれぐれも無理しないでね!!
返信する
おめでとうございます! (アイアイ)
2012-10-27 22:30:15
3人目、楽しみですね!

私の友人が『3人目は孫みたいに可愛いよ』
と言っておりましたが、ホントですね(笑)
上の子2人で育児の大変さ対処法も
経験済みだからでしょうか?

産院いいところが見つかるといいけど。
千葉の助産院は遠いのかしら?

もし通院が可能なら、
陣痛時はいざとなればタクシーもありかも。
退院後、自宅へ帰宅なら
遠くても気に入った病院がいいかもしれないです。

私も里帰りしなかったし、
親もヘルプはしてくれても泊まり込みではなかったので、
産後ヘルプ事業を頼みました。

やはり動けるけど無理しない方がいいので
頼んで本当に良かったです。
返信する
さとちゃんへ (太平山)
2012-10-30 03:05:34
全ての助産院には嘱託医がいるから、何かあれば先生に診てもらい、病院に運ばれると思うよ。

とりあえず、近いのが一番かと、一番近い所にしました。
自分の事より、家族の事を・・・ですね。
返信する
アイアイさんへ (太平山)
2012-10-30 03:07:30
千葉はやはり遠いし、一番近い所も待ち時間と、産婦人科以外の大きな病気の菌をもらいそうで怖い・・ということ以外は良いので
近い所にしました。

産後ヘルプ事業、気負わずお願いしたいと思います!
返信する

コメントを投稿