太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

10月13日 ソウル1日目 <明洞散策~ジャージャー麺>

2006-11-05 18:58:54 | 韓国の不思議?!
足マッサージを終えた我々、友人との待ち合わせまで1時間半ほどあったので
有名な明洞を散策してからホテルへ帰る事にしました。

ここがソウルが語られる際に必ず出てくる街、明洞(ミョンドン)なんだなー
と思いつつ、その雰囲気や人の様子を観察してみました。

雰囲気は、そうですね、
靴・洋品の激安店から、スポーツブランドショップ、化粧品、メガネ、CD店が並び、
それぞれが音楽をかけて呼び込みをしている ただでさえ賑やかな道に、
さらに露店商、屋台が出ているという状態。

そしてそんな繁華街に、突然銀行があったり。

渋谷センター街や、上野のアメ横、あとは秋葉原、というイメージでしょうか。
(電器屋さんは無かったな)


歩いている人は、女の子が圧倒的に多い!
金曜日の夕方だったので、制服の子も大勢いました。
あとは意外に男の子グループも多くて、カップルや、サラリーマン・OLはあまり見かけませんでした。

もっと遅い時間や、土日になると客層も変わるでしょうか。
(そう思うとまた見に行きたくなってきた・・・)

女の子は、ドラマでよく見受けられるように? 
やっぱり 手をつないだり腕を組んだりしていましたね。
日本でも、高校生ぐらいまではするかな。。

明洞だけに限定して言うと、人々の活気は日本(渋谷アメ横秋葉原?)と同じぐらいに
感じました。
(この印象は、道を出るとまた変わるのですが・・・)


それにしてもこの明洞の広さは、1キロ平方に満たない広さで、
よくテレビで紹介されるような、象徴的な繁華街は300m平方ぐらいでしょうか?

本当に、渋谷のセンター街を中心とした西武デパートから東急デパートぐらいまで
と同じような広さに感じました。


しかも、この街の立地、
ソウル駅から地下鉄で2駅、周りはオフィスビル・ホテル郡
韓国カトリック総本山の大きな聖堂があったり(これはあとから知りました)
少し足を伸ばせば世界遺産の朝鮮王朝時代の王宮、大統領官邸と
何だかいろんな物に囲まれている!

不思議です。



さて私の韓国での『買いたいものリスト』の一つ、
THE FACE SHOPのフェイスパックがたまたまあったので、お店に入りました。


日本人の友達から、’安いのに効き目がある’と聞いていたからです。

クオン・サンウがイメージキャラクターだけあって?お客さんはいっぱいで、
半分は日本人でした。(多分)

私も、一度も言葉を発していないのに店員さんに日本語で話しかけられ、
何で分かるんだろう?と不思議でした。
(この秘密?も、この翌日分かります。)


しかし、店員さんに「日本に20店舗あるよ」と言われて、? と思い
帰国後調べたら、
   ↓
http://www.thefaceshop.jp/index_2.html
この通り、日本にある店舗は関係ないらしい。

というか関係ないお店なら、ここの店員さんは誰からこんな情報を聞いたんだろう???!!!


勉強した私のハングルは、挨拶と相槌だけで、買い物をするほどは話せないのですが、

その後露店でパンを買って(日本語も英語も通じず指差しで購入)
スターバックスでコーヒーを買い(英語は通じたけど300円以上した。高すぎ)

他のソウルっ子と同じように、街路樹付近のイスに座って食べてみました。
だけどポイ捨てのゴミが多くてちょっとがっかり。


明洞散策を終え、ホテルに戻った我々、
ようやく仕事帰りの友人Kとご対面です。

友人Kは、同じ大学の同級生です。
日本の企業に就職後、2年目ぐらいから?ソウルへご栄転、そのまま留まっています。
だから韓国語も、韓国文化もバッチリなわけです。
(ちなみにもともと英語もバッチリです)

久しぶりに会った私達に、彼は敬語まじりで話していて
(韓国語で考えてから日本語に訳していたのか?) 
さすが儒教の国、韓国だなーと感心してしまいました。
これが西洋圏だったら、もっと突然フランク?なのでしょうね。


さて今夜の夕食のリクエストを事前に聞かれていた我々は、
『食べてみたいものリスト』の一つ、
ジャージャー麺をリクエストしていました。


友人Kは「何でもっと韓国伝統料理にしないんだ・・・」と言いつつも、お店を調べてくれていました。

とにかくどんな味なのか食べてみたかったのです。

ブラックデー(4月14日)にバレンタインにチョコをもらえなかった男子が食べると聞いていたし、
よくドラマでぐちゃぐちゃかき混ぜて気心知れたカップルが食べていたし





しかも もともと中華料理だそうですね。

「もっとおいしいものがあるのに!」と不審がるKにお願いして、明洞の中華料理店に行ったのでした。


ジャージャー麺の味がやっとわかりました!

玉ねぎと油の甘さがおいしくて、幸せでしたよ~
満足満足~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちーた)
2006-11-07 01:10:39
本日旦那をお借りしました。つか、ヤスが帰った後も盛り上がりながら、帰ってきての今です。ちゃこちゃんとも飲みたいなぁ。素で。

俺もとある理由からジャージャー麺を(本格的にうまい店限定で)韓国で食いたいという欲求は、あるね。凄くある。甘辛でうまいんだろうなぁ。王宮料理は勘弁だけど・・・。
返信する
スネオヘアーへ (太平山)
2006-11-08 12:48:30
うんほんと。飲みたいね。じっくり楽しくおいしく。
(じっくりね、じっくり。あんまりスピード上げない!)

とある理由が気になるけど、おいしかったよ。
韓国の人は、私達がたまにUFO焼きそばが無性に食べたくなるような気分と同じで、
ジャージャー麺もそうなってるのかな。

王宮料理はどうして嫌なの?
私も食べたこと無いけど、、、チャングム見てるとおいしそう♪
返信する

コメントを投稿