太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

梁が見える家 になる予定!

2012-01-27 09:51:59 | 家づくり
1週間ぐらいずっと足の親指がしびれている私です。
しびれって、、、危なくないですかね?



天井を見上げたら梁(はり)が見えている家・・・好みです。


こちらは我が家ではなく、建設会社の宿泊体験をした家です。

モデルハウスに宿泊体験って珍しいですよね。

泊まってみて良さを実感して下さいってIKEAみたいな感じでしょうか?



ずっと前に発表?しましたが、千葉にある、母の勤めていた工務店さんで家を建てるのは諦めたんです。

現在の首相の地元にある、持井工務店と言って、

木について勉強を重ねている社長が良いと思う家をほとんど儲けなしに作るっていう所です。

大工さんたちの腕は素晴らしく・・・
(下請けとかに任せず全部自分たちでやるので責任もってやります)


ただ、やはり値が張るんですねえ。


純粋に体と環境と家に良い家を建てたいって言うだけなのに、

高くつくから諦めて結露だらけのハウスメーカーにするなんて残念だって言うジレンマを前も語りましたが。。



梁が見えているって、特別ではなく、昔ながらですよね。

普通だったわけですよね。



昔ながらの工法で、大工さんが手作り?するから大量生産の家よりお金がかかってしまうってだけなんですよね。

あとから出てきた、大量生産の家が、安くできるシステムってだけですよね?




従来工法の木工建築が、お金持ちだけが建てる家になっちゃっているのって、おかしくないですか?

その家の方が、一度建てたら長持ちするんですよ。100年もつって言われているんですよ。

何度も建て替えたりリフォームするのより、お買い得だしエコじゃないですか?

密集した商業地区の、防火指定地域なら木工建築は無理ですが。



貧乏人はアトピーやぜんそくや、その他体に悪いと思われる素材が使われた家に住むしかなく

治療費にまたお金がかかる・・・

不妊だって、家の中が寒いなら体も冷えて、受精卵も安心して着床できないわけですよ。(と助産師さんに聞いた)

こんな悪循環でいいということでしょうか?



もちろん家を建てる予算には、家だけでなく土地代があるので、

良い立地なら家にかける予算が減るわけで、どっちを取るか、折り合いをつけるのは本人なんですが。




建てる人にも買う人にも補助をもっと増やすとか、何とかならないんでしょうか。


消費者がもっと勉強して、良さを理解したなら、あまり値切らないのもその技術を守ることにつながると思います。


小児科医や産婦人科医や救命医の問題と一緒で、良かれと思って本人達の良心と体力に無理する事で何とかもっているだけ・・・
いつ破たんするかわかりません。

大工さん達、いつまでも技を守って欲しいです。


あ、かなり想像で語っております。すみません。





前置き長くなりましたが、持井工務店で建てられないので

ネットで良さそうな工務店を探しました。


今思うと一期一会、思い立ったが吉日、自分の行動力にあっぱれですが

良さそうだったので、名古屋から問い合わせたんです。

ちょっと具体的に希望を書いて。


その返事から、土地探し、間取り、予算までずっと、その会社で建てると決まっていないのにいろいろお世話になり

最終的に予算的に安かったこちらに決まったわけです。


途中、立地だけで建売に決めそうにもなりましたが、やはり家の中の健康な空気、外観など諦めきれず、ねばりました。


大野建設さんといいます。


そちらの宿泊体験に9月に行ったわけです。



アトピーが治ったとかいろいろな報告があるようなので、ご参考に。






こちらのおすすめ仕様は、

・天然杉の床素材(30ミリ)
・健康塗壁剤(北海道稚内産 珪藻土)
・遠赤外線セラミックヒーター調理
・電気蓄熱式暖房
・健康断熱材(アクリアネクスト>
・長期優良住宅認定仕様
・国産材(構造材)
・SODリキッド工法
・微粉炭添加コンクリート
・特殊炭素 地中埋没工法
・天然砕石による地盤改良

だそうですが、我が家は予算や趣味の都合上、全部ではありません。


もちろん間取りや素材なども、予算の都合上、希望が全て通ったわけはありません。

いろいろ諦めております。


うちも立地をある程度重視しましたし。



でも体に良い家を作りたい、という誠実な建設会社に出会った事は確かなようです。

あとはご近所の方とうまくやれれば・・ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿