太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

北からの自然光がこんなに明るいとは知りませんでした!

2012-12-11 15:11:29 | 家づくり
こんにちは。医・食・住 同源を心とする太平山です。



我が家の周りは畑や林、公園、お墓がたくさんあります。

そして植林の街なので、お庭に置くような木をたくさん育てている土地もあります。


空が広いですよ~!




しかし、私の家の土地が広いわけではないのです。

長細い土地に、南側と東側の陽の光を重要視して、家を建てました。





もう何年も元気なポトス



そして最近、北側に新しいおうちが建ち始めました。


まだ工事中ですが、北側が暗くなりました~




正直驚いています。北側に家が建つだけでこんなに暗くなるとは!



キッチン、洗面所、トイレ、電気をつけないといけない感じです。



北側の自然光も大事だったんですね!!





北からの光は、 アトリエに向いていると言われるように、やわらかくて自然な光ですよね。

メイクする時も、なるべく北の窓の近くでする様にしています。厚化粧にならないように・・・



我が家は、私のこだわりで、日中は電気をつけなくても良いぐらいに明るくしたいと

とにかく窓を特別大きくしてもらいました。



腰窓については、床からの高さも低くしてもらって・・・

確か普通は90センチ高のところ、80センチにしてもらったかな。



おかげで、本当に電気をつけることなく、過ごせていました。



季節が変わって、太陽の位置が高くなったらまた変わるかもしれないけど、

今後は北側は電気をつけないといけないかな。



3Mコマンドフックを使ってかけました





ところで窓を大きくとる事によって、支障もありますよ。

ハハハ。。。。


それは、窓が高い事です。壁の材質にもよるのでしょうが、窓の方が高かったかな。



窓が大きいと言う事は、カーテン代も高くつく。


そして一番困るのは、家具の置き場がない!!


窓が大きくて壁が少ないのでね。


本棚とかピアノとか、置く所がありません~。





今後、子どもが大きくなって、家族の家の中でのスタイルが変わったら、壁も増えるんだろうな~。

そしてまた次の世代が増えたりしたら、壁を取っ払うのかな~??




あと、リビングもダイニングも南側の大きい窓のそば。

外から丸見えです~!


塀は、閉鎖的にしたくなくてないも同然。

(お金がないというのもあり、手つかず。)



ある程度は隠さないと、通る人にも迷惑だと思うので、木を植えましたが、まだ小さい!


開放的で「こんにちは」って言いやすい家を目指すけど、ある程度目隠しも・・・・


何かいい解決策はないでしょうか。




名古屋のダンス仲間が餞別で選んでくれた室内履き

雑な私にはもったいないけど、かわいいでしょ!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿