太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

赤ちゃん元気・ママは要注意?

2007-04-24 20:40:07 | 健康・病院・妊婦生活
16週(5ヶ月)

今日は一月ぶりの検診でした。

今回から、お腹周りを測ったり、超音波検査も3Dという、赤ちゃんが立体的に見える検診になりました。

これまでは、毎回「ちゃんとお腹の中に元気でいるのかな」という不安のほうが大きくて、
診察台でドキドキして泣きそうになって待っていたのですが、

今回は、お腹が大きいというのが安心材料なのか、
楽しみな気持ちで診察台で待つことができました。



赤ちゃんは、元気でしたよ!その成長スピードにびっくり。
骨格もはっきりしていて、さすがは骨太両親を持っただけある、と思いました。

頭はもちろん大きいけれど、手足がすらりと長いような気もしたような・・・
これは私似ですね(??)

そういえば、私の5才ぐらい年下さんになると、すっごくみんな手足が長い気がするんですけど、
新人類だから?そうすると、両親の遺伝は関係ないですよね??(失礼?)
育った環境が正座ではなく椅子だからとか?

そして初体験の4D、赤ちゃんが羊水をゴクゴク飲んでいる瞬間でした!
でも、その後すぐ、向こうを向いてしまって、
先生も「あら、シャイなのかしら、向こう向いちゃいましたねー」だって。

ちょっとー、お顔見せてよ~。

シャイな所は、間違いなく私似でしょう。


でも、前回に引き続き、今回も体重増加を注意されてしまいました。
「赤ちゃんまだ軽いですから、この時期1キロも増えなくて良いですよ。」ですって。

おかしい、食べつわりが治まってから食べる量が減ったはずなのに。
次回はもっと軽い服で行ってやる!!

とにかく、体重があまり増えると何が問題かというと、
妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病を引き起こしたり、
微弱陣痛や産道に脂肪がつくことで難産になりやすいと言われているからだそうです。
もちろん、産後に体系を戻しにくいなどもあります。

気をつけないといけないなー

ということで帰りは、たまたま新幹線を待っていたパパへの報告電話をしながら、
歩いて帰宅。
地下鉄で4駅だからそんなに遠くない。(4.5kmぐらい)

と思ったけど、歩くスピードも遅いし、途中でスーパーで両手いっぱいに買い物しちゃって、
ふーふー言いながら歩いたわよ。(なぜかゲイ風?)

やっぱり両手いっぱいで辛いと知りながら、買っちゃうのよね。主婦って。


歩いていると、日頃車で通り過ぎる風景が新鮮で、おいしそうなお店が目に付いて・・・
ランチメニューとか魅力的だったけど横目で見ながら前に進む。
なんせ運動しなきゃだし、何より体重管理が・・・

それにねー、名古屋の地下鉄の初乗り高いんだもん。200円もする。
しかも200円で行ける駅なんてほとんど無い。
まるで埼玉浦和三園行か、東葉高速鉄道レベルです。
銀座線と東西線なら、渋谷から千葉まで行っても260円だったのに~
(定期が切れた途端の裏切行為)


おいしそうなお店以外に目に付いたのは、やっぱり豪邸の数々!
私の住む瑞穂区は、便利な大型店や飲食店はほとんどなくて結構不便な感じだけど、
その分閑静な住宅街で、「これ、個人の家?!」と表札を確認していつも驚きながら歩いてしまう。

大通りから一本入ると、本当に大きいおうちが多いんです

会社の人が言うには、昔から社長さんとかの別宅が多いとか。

瑞穂区を通る地下鉄桜通線(かわいい名前でしょ?)は、地下鉄の中では新しい方だから地下鉄が通る前から土地を持っていたんだろうし、
瑞穂区より東や南側になると、山を切り開いた感じの坂道が多いから、
何となく納得。


里帰り出産ではなく名古屋出産を決めた私、良いこともありました。
それは、産院で行う各種の教室に参加できること♪

マタニティビクス・ヨガ・おっぱいクラス・ヘルシークッキング・パパママクラス・バースプランなどなど、
大体のクラスは「当院分娩予定の方」という仕切りが。
(もちろん里帰りの場合は、帰ってからそれらのクラスを一月ぐらいの間に受ければいいらしいです)
それらをいっぱい予約して帰ってきました~
妊婦生活楽しむぞ! ママ友もできるかな? 楽しみだ~~


さてと、初曾孫となる私の親族で一番若い神戸のおばあちゃんに
赤ちゃんの成長が順調だってお手紙を書こうかな。
昔は無かったであろう4D超音波の写真なんか見せたら、びっくりして倒れちゃうかな

Pixta

写真素材 PIXTA