クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

楽園のカンヴァス(原田マハ)・感想

2020-01-16 | 本と雑誌

 「2019年に 読んだ小説の、ベスト1

しせん(私撰)した、

『臣女』(おみおんな)


それを 紹介してくれた人の ススメにしたがって

よんでみた、


絵画ミステリー小説、『楽園のカンヴァス』


 こちらも、かさく(佳作)でした


ぶたい(舞台)は、スイスのヴァーゼル


モマ(MoMA、ニューヨーク近代美術館)の キュレーターをつとめる

男性

と、

日本人研究者の女性

が、


「アンリ=ルソーの、隠された大作の 真贋を争う

という、


西洋絵画好きには たまらん・お話です


ヒロインの女性が、

「大原美術館」に きんむ(勤務)している・シーンから

はじまるため、


「エル・グレコ」好きの

うちのチットは

そく 

よみはじめましたが・・


 ものがたりは、単なる

「絵画うんちく」に

おわらず、

大人のラブ・ストーリー

をも

並行させているため、

 絵画に くわしくない・どく(読)者

でも、

なんとなく

よめてしまう


 そして・・ 人生のすい(酸い)も 甘いも 

かみしめた 

男女の、

かんどう(感動)的な ラストシーン



・・・まあ、ちょっと、あのラストは

うまく行き過ぎ、だけどね~。

 


年をとっても

男の人から 熱望されて

子連れ再婚できるヒロイン、ってさ。。

少々、夢物語的・・


でも、

苦労した女性が 幸せになれるって・筋書きは、わたしの大好物よ


チットが ひょう(評)しました



 クリンも、(辛抱づよく・まっていれば、

しあわせになれる

いつも

信じているので、


ロマンチックで ステキなお話だな~

って、あこがれました


 さすがは 「山本周五郎賞」に かがやいた

女流作家・・


 (※作者の原田マハさん

は、

ご自身、

「美術館勤務」のけいけん(経験)があり、

「MoMA展」の企画にも たずさわった方です。

やっぱ、実たいけん(体験)にもとづくお話って、

せっとく(説得)力が ありますよね。  



しょひょうはまだまだつづきます




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おみおんな(『臣女』吉村萬壱)・感 | トップ | 横尾忠則の名言「アホになる... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2020-01-16 09:05:50
クリンさんも、チットさんも、
本をよく読まれますね。尊敬~!
クリンさんの、辛抱づよくまっていれば、しあわせになれる!
そうですよ、そうですよ!
がんばれ、クリンさん!
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2020-01-16 10:08:51
わぁー、嬉しいなぁー(^3^)/~☆
共感する人がいると、思わず拍手です。おしゃれだし知的な刺激があり、主人公の立ち位置もいいですよね。
美しい場面しかないので反発する人も居るかな?
この本大好きで2度読みました。二度読むものではないかな(。>д<)
読まれたかもしれないけど『暗幕のゲルニカ』『ジヴェルニーの食卓』も面白いです。
返信する
Unknown (cforever1)
2020-01-16 10:36:54
ユミさんへ💖💖

ユミさあん💖💖🐻✨✨

そうだよね✨✨✨
やっぱ、クリンのしんねんは、まちがってないよね‼️

がんばろう❗これからも✨✨✨🐻✨✨

クリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2020-01-16 10:50:55
@tkgmzt2902 ちゃぐままさまへ💖💖

ちゃぐままさまぁ~✨✨🐻✨✨
実はマチネもよんだので、近々ぶろぐに記事書きます⤴️

ちゃぐままさまは浜田マハ絵画三部作すべておよみになったんですね✨✨
「ゲルニカは読むべきか、、スペイン内戦を詳しく書いてくれていれば読みたい」ってチットが言ってました💡
それよりもチット、「文政十一年のスパイ合戦を読んでいる方がいらっしゃるなんて✨」っておどろいていました❗

「楽園」はステキなお話ですよね🎵
二回よんじゃうちゃぐままさまもステキです✨✨

クリンより🌼
返信する
Unknown (神崎和幸)
2020-01-16 10:58:37
自分も『楽園のカンヴァス』読みましたよ。
絵の描写が生き生きしていると感じました。
そのうえ一枚の絵からここまでストーリーを膨らませることができるなんて本当に凄いと思いましたよ。(笑)
返信する
Unknown (cforever1)
2020-01-16 11:09:43
神崎和幸さまへ💖💖

かんざきさまぁ~✨✨✨🐻✨✨

浜田さん、すごくよみやすいお話を書かれる方ですよね❗
ご本人「美術館勤務」だっただけあります✨もちはもちや(餅は餅屋)ですよね❗やっぱり。
この本をチットにすすめた方は「キュレーターという仕事があるのをこの作品で知った」とおっしゃっていたそうです。プロフェッショナルでステキなお仕事なので、もっと世の中に広まったらいいなって思っています🍀
浜田さんは絵にくわしいから書くネタいっぱい持っていらっしゃったのでしょうけど、もしかしたら「ダヴィンチコード」とかにしょくはつ(触発)されて絵画シリーズを書いたのかもしれない、って、クリンたち思いました🐻


クリンより🌼
返信する
浜田マハさん (マンマ♪)
2020-01-16 11:54:39
私はなかなか読む時間が取れず、読みたいリストに入れてあります。
マハさんの作品は高評価ですね

私もこのヒロインにあやかって〜
な〜んて思ったりなんかして〜。
返信する
Unknown (cforever1)
2020-01-16 12:07:45
マンマさまへ💖💖

マンマさまぁ~✨✨✨✨

あやかれますよ‼️ぜひ、あやかってください✨✨✨✨
何しろマンマさまは、美📯✨✨✨

あ、でもこの二人は昔からの知り合いでしたね。。←心あたりある方いらっしゃいますか?

クリンお姫さまがんぼうあるので、こういう話には弱いです~

うちのチットはこの本のことを「翻訳を読んでるようだった。ダン・ブラウンに似た感じだね」って言ってました~

クリンより🌼
返信する
Unknown (神崎和幸)
2020-01-17 14:18:09
キュレーターという仕事がもっと世の中に広まるといいですね。

「ダヴィンチコード」とかに触発されて絵画シリーズを書いたのかもしれない、ですか。
確かにその可能性はあると思いますよ。(笑)
返信する
Unknown (cforever1)
2020-01-17 15:07:23
神崎和幸さまへ💖💖

ダン・ブラウンの小説をよんでいるような気がしたんです、いっしゅん⭐
マハさんはラングドンシリーズがお気に入りで、えいきょうを受けていると、クリンたちはにらんでいます👀

クリンより🌼
返信する

コメントを投稿