クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

向島カド~東京レトロ喫茶巡り・20

2019-10-14 | まち歩き

「古城」という名の上野の カフェ

あとにした クリンたちは🐻、

 すみだ(隅田)川を はさんで 反対がわにある、

むこうじま(東京都墨田区向島)に やってきました

 ここ、向島は、スカイツリーの おひざもと(膝元)ですが、

そうなる前は、

「東京屈指の花街」として

きょうめい(嬌名)を はせた・まち(街)です

 

(※今も13軒の料亭が、芸者さんとともに 稼働中

 ・・・そんな、「向島見番通り」の

ならびに、

いきすじ(粋筋)の お客さんが集ったという、カフェが あります

 「カド」っていう

お店です。(たぶん、角にあるから?)

 ・・見た目は、なんだか、もうすぐ・こわれそうですが、

あなどるなかれ

 店内は、いきなりすごい

 ど派手に、バロックルネサンスロココ風味

 明らかに、本格志向の欧風サロン

なのです

「室温計」には、「摂氏」とか「華氏」

って 書いてあって、

「黒蜥蜴」みたいな・こっとうかん(骨董感)が あるけれど、、

 テーブルも、カウンターも、天井も、

ピカピカに みがきたてられて、古さなし

 2代目のマスターに お話をうかがったところ・・

このお店の内装を 担当したのは、

作家・しがなおや(志賀直哉)の弟で、けんちく(建築)家の、しがなおぞう(志賀直三)

という人であり、

 直三が、若いころに りゅう(留)学した、ロンドンの

パブを この向島に再現しちゃえ

みたいな かんじで、

思い切って

こってり・ヨーロッパ風に かざったらしい

 「カフェ」といっても、売り物は「生ジュース」

で、

リンゴ・レモン・アロエ・(たぶんセロリ)etc・・を ミキシングした

その名も、「活性・生ジュース」

 

用途は もちろん

 朝がえりの「酔客」に のませ、酔いざましと、

かんぞう(肝臓)を 活性化させる

という、

花街の、「特製ジュース」なのでした

「ラーメン1杯・30円」の時代に、一杯100円でも次々売れたという

「活性生ジュース」は、

向島の 往時のはんえい(繁栄)を 物語っていますが・・・

今は、

街を おとずれるお金持ち自体が ぐっとへり・・

 昼間はそれこそ、クリンたち・みたいな、「レトロ喫茶めぐり」とか やっている人

が、

ものめずらしげに キョロキョロしに来る、

もったいない・お店に なってしまったようです。。

 

<以下、マスターのお話>

60年代からバブルまでは、ここ・向島も、料亭に 入りきらないほどお客さんが 来て、

にぎわっていたんですよ

うちの店は、お座敷が空くのを待つお客さんの待機所でしてね。

 でも・・ 携帯電話が 普及してからは、

この店に 料亭から電話がかかってくることは なくなってしまった。。

まあ、

次の関東大震災には、確実に滅んでいくような店だから、、

でも、親父が始めた店なんでね、

自分が 

続けようと思って。

オルセー美術館みたいでしょ?ここ。」

 

(以上、存在が興味深い、マスターのお話でした

 ・・クリンたち🐻、きっさ(喫茶)店って、自宅では

決して 味わえない、

「浮世離れ」した空間を 求めていくところだ

って

思っています

 この店には、どこよりも、それが あるのに・・

スタバとかよりも お客さんが いないなんて、

おかしい・・

 くるみパンだって、お店と同じように、こだわって

作っていて、すごく 美味しいのに・・

 去年行った、京都の、アート系レトロカフェ「ソワレ」

が、

バカみたいに混んでいたことを 思い出すにつけ・・・

(こういう偏りって、なんか、おかしいんじゃないかな・・

と、

モヤモヤいたしました・・

 

また、行こう🐻

 
 

 

<次回は、お隣・浅草の老舗カフェ「銀座ブラジル」へ まいります

 

※2023年、追記いたします!!このたびこちらのカドは当地では閉店💦 お店のマスターは茨城県にて新しいカド?をお始めになるそうです

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野「古城」~東京レトロ喫... | トップ | 浅草「銀座ブラジル」~東京... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アートカフェ (遅生)
2019-10-14 09:12:29
こりゃ、凄い。本物です。
気持ちがうずきます。すぐにも馳せ参じたい。

こーゆー所を知っている、クリン、チットさんコンビ、さぞかしお父上も自慢に思っていらっしゃることでしょう。
まあ、ガラクタばかりですが、故玩館も、こだわりの博物館めざして頑張ります。
返信する
Unknown (グライセン)
2019-10-14 10:01:11
素敵なお店~
行ってみたいですね。
凄いわ!
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2019-10-14 10:05:30
私も行ってみたい!頑固にヨーロッパの記憶を再現したような雰囲気。家具の色調が重厚。宗教画を飾っているのも珍しいですね。
いつかは滅び行くような気配に胸が痛みます。
これを六本木のど真ん中に再現したら、たぶん流行りそうな・・・。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-14 10:33:24
遅生さまへ💖💖

ちせいさま~✨✨🐻✨✨
古くてホンモノには、うごかしがたいホンモノかん(感)がありますよね‼️

とても小さなお店ですが、すみずみまでサロンみたいでした✨✨✨

こがんかんのグッズは、「時代や用途が異なるから、花街のロンドンパブ喫茶とは、価値の有りようが違う」って、うちのチットが言ってました💡
ちせいさまがやってらっしゃることには、後世に向けて、計り知れないかち(価値)があることなんだよ、って、朝から力せつされました⚠️


クリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-14 10:36:29
グライセンさまへ💖💖

おはようございます🎶✨✨✨

たぶん、入って(うおお~・・✨)って言っちゃうと思います❗
そして、2代目店主がカウンターの中にいらっしゃるのですが、この方が、めちゃくちゃキャラが立っていて、この空間をもり立てています⤴️⤴️

もし行かれたら、ぜったいお話されたほうがいいと思います✨✨


クリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-14 10:43:49
@tkgmzt2902 ちゃぐままさまへ💖💖

ちゃぐままさまあ~✨✨✨🐻✨

もしかしたら、夜になるとお客さん入っているのかもしれないのに、かってに「全然客入ってない前提」で記事を書いてしまいました❗・・でも、マスターはあまり入らないみたいなこと言ってたからな。。

向島って、スカイツリーとりょうてい(料亭)に用がない人は来ないんですよね・・
駅から歩いて見つけにくいし、、

さいきんやってないのですが、、「クリン江戸散歩」という歴史企画をやることがあるので、今度向島あたりをねらってみたいと思います⤴️


クリンより🌼
返信する
カド (荒川三歩)
2019-10-14 18:15:01
ジュースとくるみパンが名物の店は、向島芸者たちの贔屓店らしいです。
お逢いしなかったですか?
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-14 18:50:34
荒川散歩さまへ💖💖

芸者さんたちのひいきの店だと前にきいて行ったのですが、、時間たいが合わなくて、一人も会えませんでした⚠️

もっと夕方か、または朝に行ったほうがよかったのでしょうか~・・

ちょうど同じような場所にいらっしゃるなあ🎵と思っていました✨✨✨


クリンより🌼
返信する
Unknown (ユミ)
2019-10-14 18:58:47
なんだかタイムスリップしたみたいなお店で、
とてもステキです。
なのに、お客さんが減ってしまったのかぁ…。
私も行ってみたいなって思いました。
田舎者なので、なかなか実現しそうにありませんが。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-14 19:02:18
ユミさんへ💖💖💖

ユミさあん✨✨🐻✨✨

お客さん、やっていけるくらいは入っていると思う❗
昔ほどじゃない、っていうだけ?なのかなあ?
クリン、大げさに書きすぎちゃったんだろうか。。

クリンより🌼
返信する

コメントを投稿